タミヤ ドゥカティ スーパーレッジェーラV4 製作11 ペイントリムーバー | 青いarisanのブログ

青いarisanのブログ

飛行機モデル多めです。

前回までのスーパーレッジェーラ製作、、、デカール貼り付けに失敗した挙句、マークソフターで塗装面にもダメージが生じてしまいましたえーん

 

今回は、そのパーツのリカバリです。

 

使用したのは、タミヤさんのペイントリムーバー。

溶剤耐性がある適当な容器に液剤を注いで、パーツを投入。

容器を傾けたり、パーツを傾けたりしながら、パーツを液剤に浸します。

ここで、注意注意。ペイントリムーバーに、パーツを浸したまま長時間の放置は避けた方が良いと思います!

プラ材へのダメージが皆無というわけでは無く、以前、放置実験をした際、プラ材が脆くなっていたことも。

 

様子を見ていると、少し塗膜が溶解してきました。

 

ここまで来たら、筆やブラシで表面を撫でていきます。

 

そうすると~

貼り付け済みのデカールと塗膜をまとめて除去することが出来ました。

事前に粘着テープなどで、デカールを除去しておいても良かったのですが、その際はパーツの破損に注意が必要だと思います。

 

塗装を落としたパーツを再塗装していたら下矢印

タミヤさんのカスタマーサービスへパーツ注文していたデカールが届きました。

今回は(というか、タミヤさんのアフターは、ほぼ毎回!)、注文から到着までが早く、注文受付の翌営業日に発送して頂きました。感謝100点

 

ちなみに今回使用したペイントリムーバーは、他のモデルでも使用した液剤の再利用でした。

この液剤は、液剤が汚過ぎない範囲で数回利用することが出来ると思います。

 

余計な手戻りが生じてしまいましたが、完成を目指して製作は続きます。

多分、タミヤさんも応援してくれているはずダッシュ

 

つづく。