クレオスMr.クリーニングボトル(新型)の改造 | 青いarisanのブログ

青いarisanのブログ

飛行機モデル多めです。

壊れてしまったクレオスMr.クリーニングボトル(新型)の吹き出し口用蓋を改造しました。

 

つまみ棒が折れてしまった不使用時用の蓋

 

折れた棒が付いていた蓋の中心部分に2.5mmの穴を貫通して、

タミヤRC用パーツの5mmピロボール(頭部分5mm径、ねじ3mm径)を取り付けてみると。。。

 

なんということでしょう。蓋をほどよく、つまめるようになりましたニヤリ

 

蓋の裏からナット&ワッシャーでピロボール(ツマミ)を保持しているので、不意にツマミが抜けてしまうこともありません。

 

 

さらに、

ボトル不使用時に邪魔になるメッシュ蓋は、不使用時用の蓋にかぶせて装着できるようになりました。

 

 

この状態で、メッシュ蓋が少し浮いていますが、気になる場合はピロボール部が1mmダウンされたパーツ(同じくタミヤRC用パーツとして販売されています)へ交換すればOKだと思います。

 

私の新型クリーニングボトルは壊れてしまいましたが、製品改良か、次期クリーニングボトルで取り入れてもらえれば良き~ぽってりフラワー

 

おしまい。