今日は健診でした。
まず妊婦の測定。
体重は0.1キロ増、血圧も
正常値。尿検査も問題なし。
今回は貧血の検査のため
の採血と、緊急手術に
備えてのレントゲン撮影。
貧血はなし。
レントゲン中、まり雄もおとな
しく。35歳以上だから、
必要なんだって。
ごめんね、まり雄。
で、今回は院長先生の
診察です、と言われていて。
ちゃんと聞いてなかったん
ですが、
内診があるからだったの
です。
不妊科では毎回機械を
入れていたけど、
産科ではお腹のエコーに
なってからずっと内診
受けてないので、どうなん
だろうと少し不安に思い
ながら内診台へ。
すると、看護師さんが
カーテンを開けてソフロの
呼吸やってみて、と。
正直、何をされているのか
よくわからないんですが、
たぶん、院長先生が手袋
して、指でグイグイほぐして
いる感じ?
強めの感触ではありますが、
呼吸を止めずに力を抜けば
大丈夫でした。
「少し柔らかくおかなくちゃ
いけないんでね。
うん。分娩できそうだね。」
とのこと。
来週も同じのするの
かしら。
今日はNSTはなかったけど、
来週からありそうです。たぶん。
続いてお腹のエコー。
前回の大学病院の先生
同様、
「頭が遠いな~。」
とのこと。
まり雄の頭は恥骨に入り
込んでいるらしく、
「これは、予定日より早い
かもね。
もし痛みがきても
もう止めないからね。
ま、あなたとしては
小さく生んだほうが楽
でしょうね。」
と、サラリと言われました。
院長先生の見立てでは
まり雄の誕生は年内かも?
なようです。
「胎盤の位置もよし。
貧血もなし、と。
うーん。年齢を感じさせ
ないね~。」
と褒められた(?)んだ
と勝手に受け止めて
出産まであと少し頑張り
ます。
まり雄のお顔はもう4Dで
撮影するのは難しい
ようで、出産までおあずけ
です。
メールで旦那様にそのように
報告するとちょっと残念そう
でした。笑
頭の大きさがよくわから
なくなっているので、
本当に推定なんですが
まり雄は2400gになって
いました。
本当にあと少しで会える
んだな~。
お腹の張りも、胎動を
感じるのもあとちょっと
です。
11月に出産したばかりの
近所のママ友が言って
ました。
陣痛は今まで感じたこと
のない痛みだったけど、
絶対に耐えられる、と。
私は産後の戻りのほうも
心配ですが、
お産の前兆がきたら、
あとは産むだけです。
今日はずいぶん時間が
かかって、
お昼をかなり過ぎて帰宅。
どうしてもクリームパスタ
が食べたくてコンビニ
でソースのみ買おうと
思ったらトマト系しか
なくて。
あきらめて牛乳を買い、
手作り。
自宅に茹で時間90秒の
生麺があったので、
10分くらいですぐ完成。
玉ねぎ、ウインナー、
えのき、エリンギで
旦那様にも作って
あげよ。
(簡単だから。笑)
ごちそうさまでした!
