タケノコ掘りです!


伸びてもう固そうなものが2本(^◇^;)

でも

あちこちたくさん出ていました。


石がゴロゴロする斜面

足場が悪いです。


タケノコの場所まで行くのも大変です。



周りを掘って


鍬を打ち込む方向を根元が見えるまで

掘るのだけど石や竹の根も横にはってて

簡単には掘れません💦

上の緑色の部分の向きで

打ち込む方向があると母に教わり


緑の部分が手前に向いているので

手前の根に鍬を打ち込みます。


ただ、方向が斜面の崖なので

足場がなくて大変です。


そうこうして私が8本掘っている間に


87歳の母は14本掘っていました笑い泣き


タケノコを半分に割って

皮をむき、余分なところを切り落として

山をおりました。



通路が落ち葉でいっぱいだったので



ざっと掃いておきました。


竹で作った箒さん

いい仕事してくれます。



腐葉土にできそうなくらいの葉で、

母は畑まで運びたがりましたが


タケノコに甘夏、らっきょう、梅に

花もたくさん植えてて

5月いっぱいする事が山積み


らっきょうつくりが1番大変で

丸一日切っても

1週間はゆっくりかかります💦

恐怖のらっきょう地獄が待っています🤣


堆肥つくりは

「後ほど〜」と釘をさしておきました。



タケノコを洗って





米糠で炊いたら5時に。


3釜ありました。



高菜の根を掘り起こし

今日は終了

帰りの海はとても綺麗でした。