「おからで味噌作り」
おからからお味噌の作り方を習いました♪

材料は
米麹、塩、豆乳
おから!です。


おからと塩、米麹を混ぜて

混ぜて混ぜて…


よ〜く混ざったら豆乳を投入🤣


揉み込んで

まとまったら



ジップロックへ。

真空になるように

空気を抜いて…このまま三ヶ月おいたら

美味しいお味噌ができるそうです。




さつまいもご飯、

1センチ角に切った

さつまいもと塩麹で炊き上げました。


お米1合に対して塩麹大さじ1だそうです。


塩麹で混ぜたお肉の唐揚げ


パプリカのピクルスと一緒に盛り付け




野菜スープも味付けは塩麹のみ。


とても美味しかったです。


片付け終えて13時半


急いで移動車ダッシュ


お楽しみのテニスです。


メンバーの皆さん↑


2時間いい汗流しましたニコニコ




夕飯を食べて

3号くんとパン作りです。


ベンチタイム


二次発酵


オーブン余熱の間に凹んじゃった💦


まだ発酵時間が足りなかったかなあ。

焼き上がったけど

どうかな?


明日の朝ごはんです。