今年は冬に初めて剪定してみた薔薇😅
蕾がたくさんついてて
今のところ葉も綺麗です。

ブロ友のももさんとこからいただいた

苗が3つ、ようやく1メートルくらいになりました。


これはご近所さんに頂いた薔薇です。


ただ薔薇🌹の事はさっぱりわからない私💦

今回は珍しく予防をしようと思いたちました。


いつもほったらかしで病気がでて

葉が汚く花も微妙な感じになるのです。

そこで薬剤を調べて買いに行きました。

でも??店頭にない?


見つけたのはコレ↓

希釈しなくていいし

これだ!と買って帰りました。



スプレーしてみて

後悔😂


薔薇が意外に多くて

シュシュっとする手が痛い…


希釈して噴霧器に任せればよかったです。


これでなんとか

ついてる蕾を綺麗に咲いたらいいなあ…。



ガーンガーン


スプレーしてたら

泡の中に住む虫が七匹程いましたガーン


大丈夫かしら?





エリナカスケード↑

和室の前に植えてるのだけど

豆台風さんたちの大工事め

根元を掘られています💦

写真わかりにくいけど

深さ30センチ位の大きな穴ができています💦



また犠牲者が出そうです💦



砂場をどこかに作ったのがよいかもです😓