朝7時に家を出て、


お野菜とお漬物の出荷へ。



ホームセンターで


少し種を買ってきました。






午前中のお仕事は


ミョウガ畑のリセット?


深く広く根が広がっているので


古い根を掘り起こしていきます。



耕運機では届かないのです💦



鍬を真剣に振り下ろし50センチ程


深く掘っていきました絶望



長さ10メートル

幅60センチ程度を


3列😭


肩も腰もたまったものではありません💦



なんとか頑張って掘りましたが



明日動けるやら???



掘り出したミョウガの根



石が多いです😅




畑の梅の花に少々癒され




ひと息…



梅たくさんとれるといいな…


↑梅干し用です。





お昼ご飯は



お芋と




昨日の炊き込みご飯

鯖ミリン

母のお漬物たち


それから昨日採った

フノリのお味噌汁をいただきました。



畑の恵み、海の恵みに



感謝です照れ💕