こんばんは。

 

今日はとても暑い一日でした晴れ晴れ

 

風もなく、日はじりじりと照りつけていて…

 

そんな中でしたが

 

トウモロコシが成長して斜めになっていたので

 

土寄せをすることにしました。

 

草をとりながら寄せること1時間半

 

汗はダラダラ、息も絶え絶え

 

心拍数も上がって

 

倒れる寸前

 

なんとか終えて

 

 

茣蓙を敷いてしばらくダウン(+_+)していました

 

熱中症寸前だったような滝汗

 

今日は農作業には危険な日でしたあせる

 

 

ごはんの後少しお昼寝~クローバー

 

 

3時頃から

 

イノシシ🐗対策をすることにしました。

 

効果があるかは?ですが

 

最近、畑でよく見かけるので

 

我が家も識別テープを張ってみました。

 

左:さつまいも  右:さといも

 

石が多いので杭を打ち込むのも一苦労です。

 

今までは「かじめ」とか言うのをしていました。

 

美容院でいただいてきた髪の毛を

 

鉢にいれて少し燃やしておくのです。

 

効果はあるのですが

 

雨の日などできないのが難点でした。

 

識別テープ

 

効果があるといいなあ…