2024年4月2日(火)より今年2回目の水星逆行が起こります。



1回目 2023年12月13日〜2024年1月2日(山羊座  終了


2回目 2024年4月2日〜4月25日(牡羊座)←今ココ


3回目 2024年8月5日〜8月29日(乙女座→獅子座) 

4回目 2024年11月26日〜12月16日(射手座)



影響がで始めるのは前後3日間くらいから。


ですからもう水星逆行の影響は出始めているのではないかと思います。


(電車もいきなりストップしませんし、季節などもゆっくり移り変わっていきますよね。そんなイメージです。)





水星逆行とは年に34回起こる水星が通常と反対方向に見える現象のことをいいます。(実際には逆行してはいません)



水星逆行と言えば〝なんか大変なことが起きる〟とか〝怖い〟などと思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、水星逆行を理解し、準備しておけば大丈夫です。 



水星は「知性」の星。

水星逆行期間は水星が司る分野が停滞したり進みにくかったりする期間であるということだからです。


コミュニケーションや情報、移動など、ネット環境やメールやパソコン、スマホ、SNS、電気機器などのトラブルや故障など

(誤送信や誤作動、送ったはずなのに届かないとか、通常ではありえないミスなど)



公共交通機関や車など移動時の遅延や渋滞なども。目的地にたどり着けなかったり遅れたり、時刻通りに来なかったり、普段ならありえない事態に巻き込まれてしまったり。



仕事がスムーズに進みにくかったり、スケジュールが妨げられたり。



商談や投資なども注意が必要。


水星逆行期間中は判断力が低下したり相場が荒れる可能性が大ですし

水星逆行中は株価の乱高下が激しくなる、トレンドの転換期になりやすいなどのデータも。



時間に余裕をもって出かけたり、メールなどを送信するときはいつもよりしっかり目を通したり。


パソコンやスマホなどはバックアップをとっておくと安心だと思います。



今回の水星逆行は牡羊座で起こります。




火と言えば情熱や向上心、大胆さや前向き、理屈ではなくインスピレーション、自分の信じた道を突き進むなどといった傾向があります。


牡羊座はアクティブな火。

思い立ったら即行動、直感力。

未開の地を自ら切り開いていくチャレンジャー。


スタートや行動力などを表し

自分自身のことを意味するサインです。


この水星逆行期間中は牡羊座が司る領域にモヤがかかるイメージと思ってください。


例えば‥


・始めようと決意した瞬間に、出鼻をくじかれてしまう体験をしたり


・直感力が降りてきにくくなったり


・自分に自信がなくなってしまったり


・行動するのがめんどくさくなったり


・ついつい感情的になってしまったり 



牡羊座の十八番である直感力が働きにくくなる時ですから、ぜひあなたの直観力を使うことをおすすめします。



直感力はインスピレーション。ピン!の衝動。感覚で物事を捉えることをいいます。←牡羊座的


直観力はあなたの内側にはじめから内在しているパワーのこと。心の目を使うこと。←魚座的



特にいつも即座に行動している方はこの機会に内側の目でしっかり真実を見極め、細かく修正していってみてください。


水星逆行スタート時のサビアンシンボルは

牡羊座28度「落胆させられた大聴衆」




サビアン28度は方向転換する度数。


その目標や目的、周囲の期待の上に成り立っているものではないですか?


誰しも周りをガッカリさせたくないという想いってあると思うんですけど、誰かをガッカリさせないための行動や選択をしちゃってはいないか?などを点検するにも良いタイミングです。



そして今回水星逆行の影響をダイレクトに受けそうな方は水星が牡羊座の方。


私は水星牡牛座なのですが、去年の牡牛座での水星逆行時はまあー‥酷かったです苦笑



水星逆行中には皆既日蝕を伴う牡羊座新月(4/9)もあります。

アメリカからは皆既日蝕が見えますから、日本にも影響は出てくるでしょう。


それぞれが内に真実を問うタイミングなのだと思います。


水星逆行中はくれぐれも余裕を持ってお過ごしください。


本日もお読みいただきありがとうございました!


天乃蒼已


        〈募集中〉

◎4/6「お金」✖️「星」オンラインコラボセミナー


資産運用歴18年の武田さんと占星術歴6年、意識研究18年の天乃の、お互いの強みを掛け合わせた〈風の時代の投資術〉🌬️✨です。


今回私は占星術チャート解析を使った成長企業、株価予測をします。2024年、2025年、2026年の星の流れも話します。変わりますよー世界。180度💡


右矢印4/6sat「お金」✖️「星」オンラインコラボセミナー開催


  ◎天乃蒼已の占星術セッション◎


黄経・赤緯、そのほか多角的に星を読み、生まれ持った直感力と直観力を使い、あなたを後押しいたします。

Astrology Session 


4月募集中、残席少なくなっています。