こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。



★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです



昨日、久しぶりにネイルに行きまして

こんなふうに

夏仕様にしてもらいました。


{3EE503F9-22C8-4972-9033-01AEE3E619EC}




ずーっと以前は

毎月欠かさずネイルしていましたが

最近は

きまぐれでしかいかないので

特にサロンを決めているわけではなく、




ネットで検索して

行きたい日に空いているところを探す

という具合。






そんなわけで

今回も行ったのも始めてのところ。





毎回違う所に行くから

ネイリストさんももいろいろで





ずーーーっと黙って

ひたすら作業に取り組む方もいれば





時々当たり障りのない質問を投げかけてきて

それに答えて

という

無難な会話に終始する方




だいたい

この2つのパターンがほとんどなのだけれど







昨日のネイリストさんは

違ってた。







彼女は

若くて明るくてとても感じのいい方で


とりあえず最初は

「今からお仕事ですか?」という

軽い質問から始まったのだけれど






うちの娘と同じぐらいの年齢(20代前半)かな

と思っていたら

実は30過ぎていて





中学生と小学生の子どもがいて

今一人で子どもを育てている

こと






そうなってしまった経緯やら

家庭環境のことやら





どういう展開で

そんな話に進んでいったのか

今となっては覚えていないのだけれど






ネイルの間ずっと

初対面の私に

ものすごい

自己開示をしてくれた。








その話の中で

彼女の口から

何度も飛び出してきた言葉が




不安



心配



自信がない








自分でもどうしていいかわからないぐらい

不安や心配がどんどんふくらんで

もう

仕事も子育ても何もかも投げ出して

逃亡したい、って思うぐらい


悩んでいる








友だちや先輩に相談すると

もっと自分を大事にしー


って言われるけど







大事にするってどういうこと?


そのやり方がわからない

って。








「それってものすごい

簡単なことなんやで」


って言ったら







「ええー、ほんまですか?」


っていうから








とりあえずは

「私ってなかなかやるやん」

って思うだけでええねん

って言ったら




彼女は

ちょっと疑心暗鬼な顔をしていた。










そりゃそうだわ




自分を大事にするって

言葉で言ってしまうと

ものすごい簡単なことなんだけど



実はなかなか難しいし





そんな簡単なことじゃない

ってきっと思ってるだろうし






私自身も

ずーっとそんな簡単なことじゃない

って思ってたから

彼女が納得していないのも無理はないと思う。










でも

ほんまにそんな簡単なこと




今の自分を知って

まるごと受け止めて

これでいいのだ

私ってなかなかやん



この繰り返しやもんー。







ネイル一時間半の間

まるでセッションのように

深い話をして







最後に

何のお仕事されてるんですか?

って聞かれたから





思考の整理術をお伝えしています。

ってibマッピングの説明をしたら



それって今の私にぴったりやわ!!


って。







とにかく

受けにおいで

と名刺を渡して、帰ってきました。












自分を大事にする


ってことがどういうことなのか、






私は

ibマッピングをし続けることで

体感できるようになりました。








自分の思いを

言葉にして書き出して

頭の中から取り出してみる






この

頭の中から取り出す

というのが

かなり重要でして






自分の思考を

自分の目で確認して

客観的に眺めてみることができます。







それだけで

これが自分

これも自分



ああこれでいいのだ

って思えるようになるんよ、ほんと。












何も聞かずに黙ってたら

明るくて元気な

特に悩みもなさそうな

いまどき女子





人は見た目では判断できないよね

と思いながら



そんな彼女のような人って

きっといっぱいいるんだろうな。






ibマッピング

もっともっと伝えるでーー

と改めて思ったそんな昨日。





シェア、いいね、大歓迎です。ありがとうございます。

-------------------------------
次回ワークショップはこちらです!!

★人生ばら色ワークショップ

人生ばら色ワークショップって何するの?⇒こちらをご覧下さい

恒例の地元は
◆日時  6月9日(木) 13:00~15:00
 場所  神戸市北区
⇒お申し込みはこちらから




【岡山】
★明日から家族のコミュニケーションが著しく変わる
ibマッピングワークショップ
日時  6月3日(金) 14:00~16:00
場所  岡山市民会館
⇒詳細はこちら
⇒お申し込みはこちらから


----------------------------------
そして、来月は東京に行きます!
ibマッピングカウンセラーの松井まゆりさんが企画してくださいました!!

★見えていなかった子どものよさが
ぐんぐん見えてくるibマッピングワークショップ
日時  6月17日(金) 18時30分~20時30分
場所  東京都北区王子 「北とぴあ」  アクセスはこちら
⇒詳細はこちら
⇒お申し込みはこちら



青森はこちら!


◆明日から職場のコミュニケーションが楽しく変わる
 ibマッピングワークショップ

 日時 7月15日(金)  18:00ー20:00
 場所 青森市内 ドラゴンカフェ
 詳細・お申し込みは⇒こちらから



◆見えていなかった子どもの良さがぐんぐん見えてくる
 ibマッピングワークショップ

 日時 7月16日(土)  11:30-13:30
 場所 青森市内
 詳細・お申し込みは⇒こちらから



◆明日から家族のコミュニケーションが著しく変わる
 ibマッピングワークショップ

 日時 7月16日(土)14:30-16:30
 場所 青森市内
 詳細・お申し込みは⇒こちらから 



主催の棟方有紀さんのブログはこちら