こんにちは。

遠いところに行かなくても

自分を知るヒントは日常にある!


最強のココロ整理術

ibマッピングインストラクターのあおいです。





★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです。


さて、

今年に入ってから


「人生ばら色ワークショップ」


というタイトルで

私のオリジナルワークショップを

させていただいておりますが、







なんでまた

「人生ばら色」なんてベタなネーミングを?

もっと他に今風の名前はなかったんか?


と思われている方もおられるかもしれません。








この名前をつけた経緯は

思いつきです。







初めは

一回限りのワークショップのつもりで

タイトルつけました。







でも

私はこの思いつきを結構大事にしていて





頭であれこれ考えるより

結果思いつきの方がよかったりするので







今回も

ワークショップに来てくださった方が

人生ばら色っていいですね

って言ってくださったので

そのまま使うことにしました。









さてさて、

ばら色の人生って

どんなイメージですか?











お金があって

健康で

素敵なパートナーがいて

やりたいことができて


なに不自由なく

なんの悩みもなく








そんな感じ??

でしょうか?








私もずっと

そんな感じを求めていました。






でも

現実は違っていました。









そこそこ健康ではあるけれど

特にお金に困っているということはないけれど







自由な時間なんてないし

やりたいことなんてできないし

子どものことで悩み

パートナーとの関係で悩み

親のことで悩み








どうやったら

ばら色人生手に入るんだろう、と

ずっと探しまわっておりました。











ずっと探し回った結果




ばら色人生は


自分で作るんだ




ということに気づきました。








探してもないはずです(笑)












というのも

それまでは

自分の人生を

何かや誰かのせいにして生きていました。









私が今、


こんな状況にあるのは


〇〇のせいだ









〇〇の中は

人だったり

環境だったり







だから、

〇〇が変わらないと


私の人生は

ばら色にはならないわけです。








でも

いろいろ学んでいるうちに

〇〇は変えられない

ということがわかりました。









変えられるのは


自分だけ。







ってわかってから

余計苦しくなりました。








だって


人のせいに


できないんですもん(´;ω;`)









人のせいにできなくなったら

今度は

自分を責めるわけです。





今私がこんな状況にあるのは


全て


私のせいだーーー


私が悪いーーー






どうせ

ってやつです。








人のせいにしていたほうが

楽やった(笑)









そこから抜け出すのに

結構時間かかりました。








抜け出せたのは

ibマッピングに出会ったことと

あるメンターに出会ったことで






人生は全て

自分の選択である

そしてその選択はいつも

自分が幸せになるための選択をしている


ということがわかったから。








そのことがわかってから

今幸せになるために

何を選択すればいいのか?






つまり





幸せを感じる力


を磨くこと







それで人生は

ばら色になるんだな


ということがわかりました。









この人生ばら色ワークショップでは

お金持ちになる方法や

健康になる方法を

お伝えするわけではありません。

(それは別の方に聞いてください)









人生ばら色だと感じる力


人生のばら色感度を上げる







ために

知っておくと役に立つ考え方

かつ

日常ですぐに使える方法を


お持ち帰りいただきます。








ワークショップですから、

私が一方的にしゃべるわけではなく






さまざまなワークを通して体感していただき

来てくださった皆さまとシェアすることで

ばら色感度を上げていく

そんな内容になっております。












私のかかとはこんなもの

隠してみてもすぐバレる

というCMがありましたが










私の人生、こんなもの

だと思っていませんか?









だとしたら

大きな間違い。










あなたの人生


そんなもんじゃありませんよ。


(バレバレです。)







もっと羽ばたいてもいいし


もっと輝いてもいいのです。





一緒にばら色感度を上げて

ひと花でもふた花でも咲かせてみませんか?




<前回のご感想>

★私の場合、 ウォーミングアップのibマッピングワークで、早くも気づき!
もう知っている、わかっている、と頭で思ってたことが、
ワークをすることで腑に落ちた!

あおいさんの話のノリが最高♪で、本題のワークも
 あっという間に時間が過ぎ、(大きな収穫)
その後、みんなで昼食。そして、しゃべり続ける.....
この中で、見えてなかった自分が見え、またまた収穫♪
来月も開催しますよー。(主催者様)



★いろんな気づきを得て 充実した楽しいひとときでした
あおいさんの絶妙なワーク遣いクセになるわ~
丁寧なレジメを用意して下さっているので、
 1人でも振り返りが出来るので嬉しいな。

ご自宅を提供して下さったMiさんの
優しさいっぱいのおもてなしに心の底からポッカポカ(*^^*)
場を共有するする皆さまとのシェアは、 楽しくて話が尽きないです。
(初対面の人とも仲良くなれるのがibマッピングの良いところ♪)
皆さまありがとうございました。来月も楽しみにしています。(Tさま)


今年もまたやります!
【人生ばら色思考ワークショップ】
 
 

 

日時:4月20日(木)14:00~16:00

参加費:はじめての方 4000円
    再受講の方  3000円(当日集めます)


★お申し込みはこちらから