最高の音と空気と笑顔 | 俳優!青山太久の気まぐれ日記

俳優!青山太久の気まぐれ日記

俳優!青山太久の出演情報まとめ。ブログとしても機能


どうも。こんにちは。
○組主宰の青山太久です。

改めまして

○組旗揚げ公演「大きな虹のあとで~不動四兄弟~」に

ご来場いただきまして誠にありがとうございました!




目を閉じるとすぐに蘇る。

沢山の拍手の音

笑顔に溢れた劇場

居心地の良い空気



そしてその度に思う。

沢山¥の人に感謝

変わらぬ理念への責任

大事に大事に紡いでいくべき物




一つ一つに感謝し進んでいきます。









さて。思い返します。

まずは脚本から。

僕が19歳の時に初主演をさせていただきました。
「大きな虹のあとで~不動四兄弟~」

思い入れの強い作品でした。
戦争物の中では異色の作品。

形式にこだわらず、伝わりやすい作品。
四兄弟の絆。それはきっと今の時代でも作り出せる。

戦争中の方がきっと貧しかったはずなのに
こんなにも心が豊かなのはなぜなのか。
大切な事を間違えてはいけない。

なくてはならないのは

お金でもなく
きらびやかな服でもなく

「おもいやり」

ただそれだけ。

ただそれだけがあれば、こんなにも幸せなんだって。






キャストについて

不動大地役 和久井大城
彼との出会いは去年の12月。

「結び~追想~」でした。六三四リーダーの加藤から面白い奴が居ると言われて、ドキドキしながらブログをのぞいたら、これまたなんて存在感!そしてユーモア!
彼のすごいところは、惜しみない努力。柔軟かつ真摯な拘り。そして豊かな表情筋。

今回の稽古ももちろん毎日全力!
稽古場から盛り上げてくれました。

本番もコメディパートかよ!って思いきや後半のイケメンやろー!!新たな和久井と出会えて嬉しかったし、今後ずっと一緒にやっていきたい仲間だ!ありがとう。




不動空役 マナベペンギンさん
出会いは「モンスターズシンク」という舞台に日替わりゲスト出演¥した時。
そのときは、深い関わりもなく、顔見知りになった程度でした。

その後、「個室」という舞台を観劇。
そこにはマナベさんの深い深い役者の顔がありました。
そしてすぐに!この作品にオファーをかけました。

快く快諾していただき、今回の共演。
期待を飛び越えた魅力に嬉しくなりました。
優しい空気に、笑顔、そして強い意志。

空兄にぴったりでした!!




不動月役 村上芳ちゃん
出会いは「透明少女」彼は怪傑パンダースという劇団の劇団員。
役割はコメディー。台本に書いてある事を何倍にも濃厚にしてお客様を楽しませる彼を見て、単純にすごいなあと思いました。自分にない物だからこそよけいに。

コメディーをまかされていたため、あまりまじめな演技は見た事がなかったのですが
青山的、直感でまじめな演技もできると思っていました。

予感は的中!コメディーも生かしつつ最高の演技で観客を魅了してくれました。

稽古していくうちに本当のお兄ちゃんみたく思えてきました。
芳ちゃんの「こえーなーちくしょー!」のシーンは僕は一生忘れないでしょう。




麻樹役 小田あさ美さん
出会いは「WSS」声がきれいな女優さんだという印象でした。
普段はラフで接しやすく、でも繊細な心の持ち主でした。

僕が選んだこの作品に「出たい!」って言ってくれました。
そして全力で、麻樹という役を全うしてくれました。
嬉しかったなぁ。僕とは違う演技の質で、感性豊かな彼女の演技に圧倒されました。




緑役 竹内麻美
出会いはもはやよくわからない。わら
でも何となく仲良くなって、問題のない私たちって舞台で彼女の演技を見て、めっちゃすげえ!ってなったのを覚えています。

いわいる女の子社会のいじめ問題を描いた作品で普段は優しい子なのにめちゃきつい女の子をやってました。役者ってギャップが大事だって個人的に思うから、それをみて尊敬しました。

今回は、元気な元気な優しい女の子!ぴったりでした!
お通しってめっちゃウケたね!わら
入り口のようこそってのも麻美が書いてくれました!沢山助けてくれてありがとう!




花役 岩田詩帆ちゃん
通称「鰯ちゃん」なんだろう。ふしぎな女の子。
マイペースで意志が強くて、しっかりしてて。

なんだか花をそのままのような。鰯ちゃんなのか花なのかもはや後半わかりませんでした。
個人的には一番演技観は青山ににてると思ってます。

物販コーナーの絵を描いてくれました!
最高に幸せでした。嬉しすぎました。
○組の温かさを絵を使って出してくれました!

おかげで、タクアンおにぎりは完売でした!
またよろしくね!ありがとう!




百合役 金久保茉由
青山の精神安定剤と名高い彼女。わら
普段から仲良くしてもらってまして、心が広くて、素直で、最高の後輩ですね!
話を聞いてくれて、夢を聞いてくれて、愚痴を聞き流してくれる!できるやつかよ!

今回は初共演という事で楽しみにしてたけど、持ち前の大きな目で
存在感を出していましたね。空に想いを伝えられないあのシーンはぐっときましたよね!



女主人役 中川えりかさん
出会いは「虚ろの姫と害獣の森」イルダーナ女王をやっておりましたね。
私、青山の演じるチェルノボーグと共になかなか濃いキャラ共演をしました。

そして今回の不動四兄弟に欠かせない、おばちゃん!!
物語のスタート、つなぎ目、クライマックス。
最初っから最後までおばちゃんに頼りっぱなし!
えりかさんで本当によかった!安心できて、泣けて!

普段からめちゃくちゃいい人で、稽古場を明るくしてくださいました!



平山分隊長役 大里雅史さん
ご紹介で出会いました。
詩のシーンは5ページ。やりきっていただきました!!
参加日数も少ないながら見事な詩でした。

コメディだけでなく、そのあとはビシッと引き締めてのハケ
大人力に支えていただきました!!



木下分隊長役 加古臨王さん
父親役。僕自身が全力でぶつかっても軽々と上を行かれてしまう。
役者としても、人としても尊敬しています!!

出会いは19歳のとき、「ZIPANGパイレーツ」で共演させていただきました。
まだまだなんもできないときに出会い、いろいろ教えてもらいました!

そして旗揚げ公演も支えてもらいました。
これからもおせわになります!!!!





まずはキャストのみんな。

スタッフの方々

ご来場いただいたお客様

一人一人に感謝し¥ております。





今後も大切に○組の輪を広げていこうと思います。

あなたも○組の大切な一員です!

今後も沢山関わって沢山の意見をお寄せください!

そして毎回!舞台を拍手で盛り上げてください!!!



今後も!○組を!青山太久を!


よろしくお願い致します!!