🐰自己紹介🐰 


・令和3年に適応障害、摂食障害となり休職した看護師。HSPもあり。

・令和6年1月6日から、神経性無食欲症の診断で入院💦

・高カロリー点滴を自宅で行うため、3月4日にポート造設手術施行、3月13日退院→3月15日40℃の熱、ポート敗血症にて再入院→3月28日退院。


・6月3日より慣らし勤務開始!




母が自分の父親(私からしたら祖父)を亡くしたとき、


「親が死ぬってことは、親からの最後の教えなんだよ。」


そう言われた事を覚えている。


中学2年生の時に言われた言葉だけど、今でも覚えている。



でも今回、同居の祖父を亡くして。


生前の優しかった祖父を思い出し、


それと同時に親の背中を見た。



長男の父が喪主、母がそのサポート。


他にも叔母や親戚の人が沢山サポートしてくれたけど、


葬儀屋の人とのやり取りをするのは両親。




葬儀後の喪主の挨拶、


父は堂々とマイクの前に立ち、涙をこらえて参列者に挨拶。


かっこいいな…


そう思った。


上手くまとめられた本当にいい言葉。


きっとじいちゃんも喜んでいるはず。



母は父の横で葬儀屋さんとのやり取りをサポート。


メモを持ってあちこち忙しく、それでいて親戚の人への声かけも忘れない。


本当に両親のかっこいい背中を見た。




葬儀が終わって、親戚も帰って、家に帰って疲れた…って座り込む。



私は両親の前に正座し、


「長い間、じいちゃんのお世話ご苦労さまでした。パパのスピーチすごくかっこよかったよ。」


そうやって伝えた。



じいちゃんのお陰で、両親のかっこいい背中を見た。