🐰自己紹介🐰 


・令和3年に適応障害、摂食障害となり休職した看護師。

・令和6年1月6日から、神経性無食欲症の診断で入院💦

・高カロリー点滴を自宅で行うため、3月4日にポート造設手術施行、3月13日退院→3月15日40℃の熱、ポート敗血症にて再入院→3月28日退院。

・6月3日より慣らし勤務開始!


・とわちゃん(♂ミニウサギ)を愛する27歳🩷




今日は、朝のブログのごとく切り替えて再出発!



7月に月も変わってちょうどいい切り替えの日だった。



他の看護師に、


「車椅子で点滴とかない人なんですが検査下ろしてもらっていいですか?」


そう聞かれた。



慣らし勤務の状態で一人で患者さんを検査に下ろすのは禁止。


ベッドで下ろすのを他の看護師と一緒ならOKって感じ。


だから断らなきゃいけない。



「すみません、一人で降ろすのは禁止で…」


そうやって伝えた。


「分かりました!」


との返答。



いつもならそこで落ち込む。


でも今日は、


「いつか降ろせる権利を勝ち取ります!!!」


そう行ってしまった。


そしたら、頼んでくれた看護師さん笑ってくれて…


なんか嬉しかった。




そして今日、緩和ケア病棟転棟する患者さんがいて。


緩和ケアは私が以前慣らし勤務をしてた場所。


あそこではずいぶん良くしてもらった。



受け持ちさんに、


「緩和に行くとき、私も行きたいです!!!」


他の看護師に話しかけるのが苦手だった私がつい声をかけてしまった。



そしたら、


「いいっすよ〜、お願いします!」


って感じで…



緩和に行ったら、先生も懐かしい看護師さんたちも、


「あれ?葵ちゃんじゃん、元気?」


「今脳外科にいるんだってね〜、みんな知ってるよ、頑張って!」


「ちゃんと食べてる〜??」


そうやって声かけられて元気をもらってきた!!




今日は良かったけど、次の勤務の日はいいとは限らない。


でも、ゆっくり毎日積み重ねていけばきっと先は明るいかな…?