🐰自己紹介🐰 


・令和3年に適応障害、軽い摂食障害となり1年7ヶ月休職した看護師。令和5年4月中旬より職場で慣らし勤務開始。

・現在、緩和ケア病棟にてスタッフに可愛がってもらいながら7時間勤務を週4回。

・患者さんのケア中心になってきた✨


・とわちゃん(♂ミニウサギ)を愛する27歳🩷




皆さんこんにちは!


入院15日目のあおいです。


今日はカウンセリングでした〜爆笑


1時間半のカウンセリングだから結構長い!


そこで話題はうさぎの話になりました。


私が適応障害真っ只中に家族になったとわちゃんニコニコ


毎日、ずっとお世話をして仲良しになった。


言葉は通じなくても、分かりあえてる気がする照れ


私が入院してから、とわちゃんがストレスで、ゲージを噛んでしまったり、1週間とかかけてかじるかじり木を1日でかじってしまったり…あせる


私がいないことをストレスに思ってくれているのかな?という会話をしていた。


そしたら、心理師さんが

「それを聞いてどんな気持ちになった?」

そうやって聞かれた。


「嬉しかった、とわちゃんに必要とされてるみたいで嬉しい」

そうやって答えたドキドキ


私は誰かに必要とされていたいんだ…


だから看護師という仕事も大好きなんだ…


改めてそう思った飛び出すハート


それから、色んな気持ちを感じ取ってみてってアドバイスをもらった。


例えば、好きなものを食べる時

①見た目をよく見て、まずは目で楽しんで

②美味しそうなものを見ると唾液が出てくるのを感じて

③口に入れたときの味を感じて

④噛んで味がじゅわっと出てくるのを感じて


食べるだけでこんな色んなことを感じるんだよね。


他にも、何かあった時、誰かと会話した時、どんな気持ちだった?


どこが温かく感じた?


そんなことを考えていると自分の心、嫌な時、楽しい時、色んな気持ちを感じ取れるから…ってニコニコ


1日ではできるようにならないから、練習してみて!って言われた爆笑


それができればきっと気持ちのコントロールもできるようになるんだろうねキラキラ


意識して頑張ろうおねがい