少し前になるのですが、これからどんどん活躍するいちかわともこさん桜**

 

先日、講座を受講してくださいました。↓目まぐるしく変わる環境の中、自分を生きることに本気になっている彼女の姿に私も勇気をもらうし、私もやるぞ!!って元気になります。いつもありがとう。

 

 

ブログでも書いてくれていますが、このTCマスターカラーセラピスト講座では、マニュアルなしでカラーセラピーができるようになるワークをバンバンしていくのですが、そのワークの際に、自分自身の気づきが多いのもすごく良い点だと思います。

 

私が生徒さんにお伝えしているのが、STEP2までは受講してほしいということ。

全然、無理強いはしません。

 

でも。このSTEP2の面白さと楽しさを知ってほしい!!といつも思っていたので、マスタートレーナーになって本当によかったなと思うのです。

 

STEP1を受講して、何人かにセラピーをされた生徒さんからよく聞くのが

 

「テキストを読んだだけになってしまって…」

 

「お客さんの反応を気にしすぎてしまう」

 

「マニュアル以外の言葉で伝えることにためらってしまいます」

 

「うまくお客さんの気持ちを引き出せているのか不安です」

 

といった悩み。

 

これ、素敵な悩みだと思う。

 

経験したからこそ生まれる悩みだから。

 

 

うまくやらなきゃいけない。

 

上手に伝えなきゃいけない。

 

間違えてはいけない。

 

それって、すごい思いやりでもあると感じます。

 

良いものを届けたい、大切な人がさらに幸せになるためにどうしたらいいかを考えているのだと思うから。

 

「いいえ!私は自分が可愛いから嫌われたりどう思われるのかを気にしているんです!」

 

という声が聞こえてきそうですが(笑)

 

いいじゃない、それでOK(笑)

 

だって、自分が可愛いために(笑)それで学んで知って、経験して上手になれば、クライエントはさらに癒されるってことだもん。いいよ~最高だよ~。

 

大丈夫だよ。むしろ、その悩みと葛藤を持ってほしいって思った。

 

もし、間違ったことを伝えてしまったとしても…、クライエントはそこから気づきを得ることって沢山あります。

 

クライエントは自分の気持ちに向き合うこと、自分の中の答えに気づくことを目的にカラーセラピーに来ているという前提が私にはあります。

 

だから、結構、ひたすらボールを投げて、反応した言葉をキャッチしてそこからさらに広げている。

 

「お母さん」で反応する場合もあれば、「バナナ」で反応する場合もあるんだよ(笑)

 

何が相手の心にあるのかは、相手にしか分からない。それを見つけることはセラピストの役目ではないと私は思っています。

 

 

セラピストはサポートをする。

 

その方法も沢山あるから、セラピスト同士、それを一緒に見つけていけたりシェアできたら嬉しいと思います。

 

3月予約可能日💓

 

3/14(水)10:00〜 13:00〜 15:00〜

3/15(木)10:00〜 13:00〜 15:00〜

3/19(月)TC公式勉強会c1〜c3(残1)

3/20(火)10:00〜 13:00〜 15:00〜

3/21(水)TCカラーセラピスト講座(残4)

3/22(木)10:00〜 13:00〜 15:00〜

3/26(月)10:00〜 13:00〜 15:00〜

3/27(火)TCカラーセラピスト講座(残1)

3/28(水)TCカラーセラピスト講座(満)

3/29(木)10:00〜 13:00〜 15:00〜

メニューはこちらから💁💓
メニューはこちらから💁💓
ダイヤモンドTC各種講座リクエストお待ちしてます
ご予約、お問い合わせは下記ライン@からお願いします。
TCカラーセラピー各種講座、勉強会希望の方も気軽にご相談くださいね(*´-`)日程の調整させていただきます。

{266710BB-8C73-424A-B288-EFDC4E1D9EFF}