本日はcounselinghomeあおいろ☆初☆TCマスターカラーセラピスト講座でした。

ぱちぱち~!!拍手拍手

 

リクエストくださいましたのは一昨年の11月にTCカラーセラピストを取得してくださった方です。

一年の間、地道にセッションを重ねてこられました。

 

{0F614FA0-D306-4FE4-B0DA-74A25F14EE4F}


 

Step1の講座ではマニュアルを見ながらのセラピーをしますが、Step2はマニュアルを見ずにカラーからのキーワードと自身の言葉でセラピーをすることが目的になります。

 

え!!マニュアルを見ずに!?と驚かれる方もいるかと思いますが、このStep2を受講するとおのずと分かると思います。

 

イメージを言葉にしていき、連想と意味づけから色彩言語を身に着けていきます。

 
{E1908C67-4ABC-4727-901F-A00D7085558F}


 
結構、カキカキ鉛筆タイムがありますが、不思議と書いているとコツをつかんでどんどんキーワードがあふれてきます。
そして、一人でやるのではなく、シェアしていくのでイメージの幅や語彙も広がります。
 
{33C96511-BD9F-468E-9828-D84EB93B02C5}


 
セッションしているとセラピストも迷ったり悩んだりすることがあるかと思います。
 
この方法でいいのだろうか?
自己満足になっていないだろうか?
もっと、クライエントへのサポートができたんじゃないか…などなど。
 
どんな時でも忘れないでほしいのが、
 
クライエントが自分で答えを見つけるサポートをするのがカラーセラピスト
だということ。はーとはーと
私は忘れかけたらこの軸を思い出します。
それでも自分の想いが覆いかぶさってきてしまう場合は、まずは自分をきっちり見つめて、自己不一致している部分に光を当ててあげましょうね~うれしいパステル自分を責めちゃノンノンですよラブ
 
 
ランチご飯は近くのカフェにニコニコ
ポニー🐎もいましたよ!!!!
 
午後からはおやつとコーヒーをいただきながら、再びカキカキ鉛筆して
 
 
いよいよ、マニュアルなしのカラーセラピーを実践!!
 
 
カキカキして、イメージングした色彩言語と無敵の味方(笑)インフィニティカードカードを使いました。
講座最初に、不安がっていた生徒さん。
 
自分の言葉を使ってセラピーするということと、自分の主観でセラピーする
 
ということの違いに驚いていました。
 
 
クライエントの言葉に耳を傾けながら、カラーからのキーワードとセラピストの言葉が重なり合い、スムーズなセラピー。
 
生徒さんの感想あハート2
 
カラーセラピーへの認識が変わりました。Step1の体験講座で分かった気になっていたけれど
Step2を学んでクライエントに寄り添うことの意味が変わりました。
クライエントに「当たっている」と言われると、「当てないと」という気持ちになって焦り、
外さないように言葉を選んでいる自分がいました。
クライエントの顔色を見すぎたり……そこにエネルギーを使っていました。
もっとシンプルで大切なことがあったと思いました。
 
ハートハート2
 
やはり、カラーセラピーって楽しいしすごい!!と生徒さんと分かち合った日でした。
 
今月29日にもTCマスターカラーセラピスト講座がありますので、ご興味あるTCカラーセラピストさん、ぜひご一緒しましょう。(22日までにお申し込み&入金をお願いします)
 
一日の終わりの空。きれいでした。
 

2月の予定もまたアップしますね(^-^)🌸✨

1月予約可能日
 
1/23火 10:00~ 13:00~ 15:00~
1/24水 10:00~ 13:00~ 15:00~
1/29月 TCマスターカラーセラピスト講座(残3席)
1/30火 10:00~ 13:00~ 15:00~
1/31水 10:00~ 13:00~ 15:00~
メニューはこちらから💁💓
ダイヤモンドTC各種講座リクエストお待ちしてます
 
ご予約、お問い合わせは下記ライン@からお願いします。
TCカラーセラピー各種講座、勉強会希望の方も気軽にご相談くださいね(*´-`)日程の調整させていただきます。
友だち追加