今日はTCカラーセラピー公式勉強会chapter1〜3でした(*´꒳`*)

{7163C570-C061-43FB-B724-AFEA4CAA18C5}

今日はいつも借りている講座室が借りれず、別の講座室でしたが
{3C5D2CB6-3D59-4092-BB3A-2B5ADAA09246}

意味あったのかもねニコニコ
カラーの勉強だけに💞

今日は、高知県では少ない男性セラピストが来てくださいました。

{439A5C35-5B36-42D6-8998-0690669F43BB}

自動車整備業をされながら、カラーセラピーをしている男性です。

{F1E43C92-868B-45F7-A7CD-711C36D4E471}

お久しぶりに会うので、セラピーの話で大盛り上がりでした。

自己開示と自己呈示の部分では

お互いに

「うー、刺さるわー」

となりました〜ガーン

セラピストも人間だけれど、やはりセラピスト!!

自分に向き合うことが職業病になるんじゃないかなあ。笑

{0FA1425F-A965-45B4-BA36-E3420A58802E}

TCカラーセラピストはセラピーの際にマニュアルを使ってクライエントの気持ちに寄り添うのですが、

「マニュアルを読むだけになったり、自分の思いを伝えてることになってないか心配になる」

「こんな風に伝えていいのか?と不安になる」

といった悩みが出てきます。

数学やテストのように正解はありませんし、自分がしっくりくる形がクライエントにしっくり来ない場合もあります。

当たってる?当たってない?に囚われてしまい、本来の目的とずれてしまうことも。

{78B6F530-8233-42E1-900A-9E3D9FA585EA}


さあ、皆さまは

正解はない

といわれるとどんな気持ちになりますか?


正解はない、と言われると不安になる人もいます。
決まりやルールがあったほうが、安心して動ける人もいます。

正解はない、と言われて安心する人もいます。
自由に創造してやる方が、自分らしくいられる人もいます。


どちらが良いというわけではなく、きっと、これもその時々で変わるものではないでしょうか。

カラーセラピーでは、色のキーワードも伝え方も正解はありません。

クライエントに寄り添い、クライエントのそのままの気持ちや考えを受けとめて、ジャッジせずに、クライエントが自分に向き合うサポートをする。


セラピストが答えを持っているのではなく、クライエントが答えは持っています。

そして、その答えはセラピストが知らなくても良いのですおねがい


12月予約可能日🌸


12/19火 10:00~ 13:00~ 15:00~

12/20水 10:00~13:00~

12/25月 10:00~ 13:00~

12/26火 10:00~ 13:00~

12/27水 10:00~ 13:00~

12/30土 TCカラーセラピスト講座(満席)


メニューはこちらから💁💓メニュー


ご予約、お問い合わせは下記ライン@からお願いします。

TCカラーセラピー各種講座、勉強会希望の方も気軽にご相談くださいね(*´-`)日程の調整させていただきます。





友だち追加