陶芸工房&ギャラリー スタジオ・きいよ -料理   刷毛目の器に盛られた
  樺太ししゃもの焼き物は
  今夜の我が家のおかず
  の一品。
  ししやもはかつて樺太の
  海で泳いでいた魚です。
、 赤いラディッシュも
  塩尻の畑で陽の光を
  浴びて育てられた野菜
  です。この日のお夕飯の
  他のおかずにはかぼちゃの
素揚げやニラの味噌汁、白菜の浅漬け等々。

食卓に並ぶものは、生きとし生けるものの生命を頂戴したものばかりです。
「頂きます」と手を合わせると、少し厳かな気持ちになります。
他の生命を殺生することで、己が生命をつなぐという直接性が和らぎます。
器をあれこれ選んだり、盛りつけを美しくしたり、食事時に
お作法が大切にされるのは、直接性を祓う手続き、
あるいは直接性へのオブラートなのかもしれません。

ねこへびお作法も文化の一部と言えるのであれば、
文化というものには多かれ少なかれ、直接性への
オブラートという意味が含まれているような気がします。
                                 ねこへび
亡父は映画監督でしたが、殿様役を決める場合、役者には先ず、杯で
お酒を飲んで貰うそうです。口を突き出して、杯の方に口を近づける
役者は、まず殿様には向かないのだ、と度々申しておりました。 

手裏剣「お殿様というものは、ゆったりと杯の方を、口に近づけて飲むものだよ」
飲み方ひとつで品位は現れる、と言いたかったのでしょう。。

箸使いがきれいだつたり、ナイフやフォークの使い方がきれいだったり
すると、一緒に食事をしていても清々しい気持ちになります。

反面、食事の作法が洗練されるという事は、他の生命を頂く、という
直接性からは遠くなる事でもあるような気がいたします。
  みずがめ座
時には、野趣に富んだ食べ方をしてみると
 『他の生命』 を頂いていると
いう直接性が露わになって、
改めて、頂く生命への敬愛の念が沸いてくるの
も大切な経験かもしれません。