こんにちは。ももです!

 本日市役所へ国保の返却とマイナンバーカードの受け取りに行ってました。

マイナンバーカードには性別欄があるとのことで、前にそれを聞いたときは😕ってなりましたが、実際には焼け石に水ではありますがカバーが被せられてますね。

右上の個人番号カードの↓部分です。

別に性別欄は見えてもいいやってのが本音でしたが、このカバーに関しては予想外でした。

ちなみに名前は嫌だったので先に改名しました笑

これってどの県も共通なんですかね?

こういうところは気を遣ってくれるんだなと少しだけうれCかったです。

ほんとなら性別欄見えない方が当事者としてはいいんでしょうけど、生物学的なところで病気とか見るのに性別がわかった方がいいので難しいですよね。

ICチップとかで性別分かれば更にいいかもですが、自分はそこら辺詳しくないので🤐しておきます。

それと保険証先に返却してるのに
手続き中に

「女性の所に○つけていただいて」

って言われたのは笑いました笑

私「すみません、、笑」 男に○つける。

みたいな💦

とりあえずちょっとしたご報告でした。

ではでは👋