おはようございます

 

今日は

ヘア・ドネーション・カット

をしてきます

 

ヘア・ドネーションとは

病気やけが、脱毛症などで

髪の毛を失った子ども達へ

 

寄付で提供された毛髪から

医療用ウイッグ(かつら)を作り

無償で提供する活動です

 

 

私は

免疫系の疾患があり

また

長期間向精神薬を服用していて

 

臓器提供や献血が

基本的にはできません

 

なので

他に何かないかな?

と探していた時に

見つけたのがこの活動です

 

そこから髪を伸ばし始め

(31cm以上必要)

やっと寄付できる長さになりました

 

もうちょっと伸ばして

カットしても

ある程度の長さ

にしたかったんですが

 

ちょうど

高校の同期会で

一人で上京するため

 

髪が結えない状況になるので

(片手ではできないですから

いつも家族に編んでもらってます)

 

ちょうどいい機会だな

ということで

今日になりました

 

ヘア・ドネーション・カット

というのは

どういう手順で行われるのか

 

それは

ご許可をいただきましたので

美容院で撮影して

明日のブログに上げたいと思います

 

さて

昨日のブログでも書きましたが

 

朝から絶不調だった私

 

頭重感に伴う頭痛

肩と背中には激痛

 

熱感(火照り?)と多汗

そして

頻回の水様便です

 

8時に目覚ましが鳴って

家族がモゾモゾしているのが

判りました

 

眠剤を変えてから

「一体何時まで寝るつもり!?」

ということがなくなった家族

 

それでも

イヤな予定の日は

やっぱりグズグズですw

(この日は心エコー)

 

声を振り絞ってかけたのですが

とてもか細い声しか出ず

気づいてもらえません

 

頑張って大きな声を出したら

やっとCPAPを停めました

(睡眠時無呼吸症候群の治療器具)

 

頭痛いし肩痛いし

すっごい下痢してる

 

と言ったら

ガバッと起きてきてくれました

 

「いいからアンタはじっとしときなさい!」

 

それでも

おトイレに行ったり

(起き抜けはおしっこしたいですよね)

 

マウスピースを外してケアしたり

している間に

水出し冷煎茶だけ淹れました

 

 

 

祇園辻利さんの

この水出し冷煎茶

 

涼しくなってきたので

そろそろ店頭から消えますが

 

ちゃんと

京都旅行で買ってきたので

まだまだ楽しめます(^-^)

 

実は

冬場でも冷たい飲み物

という私たちwww

 

お茶を飲みながら

家族に説教されました

 

「そんな状態で動きなさんな」

 

4時半に起きたと言ったら

めっちゃ怒られました

 

いや

家族が出勤すると勘違いしていて

9時までに

お弁当用のごはんを炊かなきゃ

って思ったんです

 

ゆでたまごも作りたかったし

 

自分でも

何が悪かったのか

よくわかっていませんが

 

とにかくしんどい

 

家族が

「アタシがラピュタパンするから」

というので

 

ゆでたまごを作ってあり

ぱくぱくトマトも作ったし

コーヒーはまだ残ってる

 

と伝えたら

「作ったんかい!」

とまた叱られました

 

「パンは焼くから座っときなさい!」

 

と言いながら

テキパキと

朝ごはんを準備してくれました

(カトラリーは私が準備してあった)

 

 

大好きなはずの

ゆでたまごとハムの

オープンサンド

 

 

なのに

食欲がわかない私

 

ぱくぱくトマトも

美味しく感じません

 

 

コーヒーは

パルスイートで甘くしたら

かろうじて飲めました

 

 

 

いつも私より遅い家族が

食べ終わっても

まだヨーグルトを食べている私

 

 

 

しんどい上に

いつもの胃通もあります

 

加齢による

萎縮性胃炎ってだけで

こんなに痛むものなのかしら?

 

お薬も飲んで

栄養ドリンクも飲んで

 

 

「寝ときなさい!」

とベッドへ追いやられました

 

「今日は検査だけだから

アタシ一人で行ってくるわ」

 

え、いいよ

行くよ心配だから

 

「診察は付いてきてほしいけど

検査は一人で大丈夫」

 

う~ん……

 

私は悩みながらも寝落ち

 

お昼の気象情報とニュース

これだけは見ておきたかったので

起きましたけど

 

途中

ネットスーパーから電話があって

欠品のお知らせを受けたんですが

それも正直

出たくないくらい具合が悪かったです

 

家族は抗菌剤治療中で

(オーグメンチンとサワシリン)

お薬を飲まないとなので

 

お昼を食べましょう

と提案

 

「ごはんは炊けてるのよね?」

うん

 

「じゃあアタシはふりかけにするわ」

と 150g ごはんを量った家族

 

無理

私は半分でいい

 

「えぇ? 75gってこと?」

うん

それを柚子大根で食べる

 

 

家族のふりかけは

西友のプライベートブランド

「みなさまのお墨付き」の

14種の野菜ふりかけ

 

 

にんじんが入っているのか

カラフルですね

 

「何時に出ればいいかしら?」

 

14時半受付しなきゃだから

13時半かな

 

「帰りにダイエー寄って来るわ」

「今夜は焼きそばにしましょう」

 

豚バラ肉は

先日お安かったので

買ってあります

 

ネットスーパーで

もやしだけは買えましたが

4種のニラキャベツカット野菜

は欠品でした

 

「あ、シーズニングもあるのよね?」

うん

 

 

「ならアタシにも作れるわ」

「まぶして焼くだけだもの」

 

そうね

昨日豚肉食べたから

今日は鶏肉がいいかもね

 

家族はきちんと準備をし始めました

 

私は

せめてやっておこう

 

お茶を保冷剤と一緒に

ペットボトルカバーに入れ

マスクを添えておきました

 

「ねんねこしておくのよ」

と言いおいて

家族は出かけて行きました

 

乗り換えもスムーズにいったらしく

ちゃんと時間通りに病院に着き

検査を受けたようで

 

その報告がLINEに入っていました

 

どうやら

すごくよく勉強してらっしゃる

検査技師の先生だったようで

 

CTの時に比べたら

だいぶ水は減ってきているそうです

 

一応

循環器の医師にも

簡単な読影はしていただいたようで

 

検査が終わったあと

しばらく席を外していたそうで

 

来週火曜日の

呼吸器内科の先生が

循環器に回すかどうかは

その時次第だけれど

 

今飲んでいるお薬は

油断せずに続けるよう

言われたそうです

 

ただ問題は

呼吸器内科は火曜日

循環器の担当医は

月曜日にしかいません

 

なので

約1週間

「どうなるか分からない状態」

になるわけです

 

入院して抗菌剤点滴治療

という事態は避けられそうなので

19日の

家族の彼氏くんの誕生日は

当日に祝ってあげられそうです

 

ちょうど

17日にブロック注射があるので

痛みもなくデートできそうですね

 

7日に循環器を受けて

問題がなければ

安心してお祝いできることでしょう

 

それより

1日の呼吸器で

「やはり循環器へ」

となったら

 

5日からの私の東京行き

ちょっと不安ですね

 

まぁ

たまには

家族にも「おひとり様時間」を

堪能してもらいたいと思います

 

こうやって

家族のことや

家族の彼氏くんのこと

考えていると思いますね

 

血のつながりはなくとも

『家族』になっていくんだろうな

 

家族の彼氏くんにしても

最初は

挨拶もできない

感謝もしない

そんな子だと思っていましたが

 

最近は

あれこれ私のことも気遣ってくれて

あぁ、心を開いてなかっただけ

なんだな、と実感

 

人間

いいところも悪いところもある

って話です

 

私だって

悪いところばっかりですしね

 

さて

家族は

焼きそばの材料を買って

時計屋さんへ

 

ロレックスの腕時計

どうもピンが抜け落ちてしまうようで

しょっちゅう壊れてます

 

壊れると言っても

バンドの部分が外れてしまうだけで

時計本体ではないんですが

 

嵌められなかったら

意味がないので

 

なんだか

趣のある古い時計工房のようで

家族は直してもらっている間

店内を探検したようです

 

無事に直って帰ってきました

 

「あなた

明日の朝も何もしちゃダメよ」

 

と家族は言って

コンビニで私が好きな

コロッケパンを買ってきて

 

コーヒーは自分で仕込んでました

 

帰ってきたのは5時ごろで

私は4時には起きていたんですが

 

だいぶ元気になったよ

と言ったら

 

「だいぶ、でしょ」

「すっかり元気、じゃないでしょ」

「じっとしときなさい!」

 

鶏肉は均等な大きさに切り

お肉にシーズニングをまぶし

なじませて

 

お豆腐を切って

薄揚げを刻んで

お味噌汁も準備してました

 

18時から作り始めたら

ちょうどいい感じです

 

「それもこれも

あなたが色々教えてくれたから

出来るようになっただけよ」

 

私は

ああしなさい、こうしなさい

あれはやっちゃダメ

という育て方はしません

 

態度で見せて説明するだけです

 

動きながら

○○のためにこれをこうしてるのよ

という感じです

 

「成長したい」

「出来るようになりたい」

と思う人は

 

それだけで吸収して実践します

 

このブログには

愚痴や不平不満を吐き出してますが

 

現実には

ただ見守って

成長を促すだけです

 

ギャンギャン言って

いうことを聞かせるのは

あまり良い育て方ではないですね

 

確かに

ハッキリ言いたいことを言って

腹を割って話し合うことも大切

なんですが

 

よほど腹に据えかねる

ということがない限り

日常的に本人に文句を言う

ということは

私はしません

 

晩ごはんは

私はまだ量食べられませんが

ちゃんと美味しく出来てました

 

 

ごはんはやはり

少なくしてもらいました

 

 

シーズニングを使った

レモンペッパーチキンは

とてもいい香りです

 

 

 

レタスがダメになりそうだったので

敷いてもらったら美味しかったです

 

お味噌汁も

指示通り作ってくれて

美味しかったです

 

 

私は

ゆっくりしか食べられませんでしたが

ちゃんと完食しました

 

胃の痛みが治まらなかったので

カロナールを 1,000mg 飲んだら

寝てしまいましたがw

 

りぶらぶ兵庫845を

見るつもりだったんですが

 

視聴予約しておいたのに

テレビがついたことさえ

気づいていませんでした

 

目が覚めたので

家族が買ってきてくれた

『ナダシンの餅』のおはぎ

 

 

水出し冷煎茶の二煎目と

 

 

普段なら

3個はパクパク食べる私が

つぶあん1個でギブアップ

 

やはり

まだ全然本調子ではないようです

 

「明日も休んでおくのよ」

と家族に言われました

 

「人間には『休み』が必要なの」

 

「いい加減

お母さんの呪縛から

解き放たれなさい」

 

「あなたは甘えても怠けてもないわよ」

 

「あなたのいつものそれは

『頑張り』ではなく『無理』」

 

……返す言葉もありません

 

お風呂場で倒れたら

家族には運べないので

お風呂はやめにしておきました

 

家族が入っている間に

吸入、歯磨き洗顔を終え

 

家族の背中に

ボルタレンテープを貼ってあげました

 

どんどん貼る位置が下がって

中心に寄ってきてます

 

検査技師さんによると

心臓が悪い人は

肺に水が溜まりやすいんだそうです

 

それでも

炎症があるようなので

診てもらってほしいとのこと

 

私も

足の傷をケアしてもらって

10時半にはベッドに

 

でも

なかなか寝就けませんでした

 

それでも

12時半には寝て

今朝は6時のニュースで起きました

 

朝ごはんは

7時過ぎに起きてきた家族が

全部やってくれて

 

私は今からお風呂です

 

ヘアドネーションカットの前に

癖毛を直しておきます

 

明日は

カットの様子を

皆さんにお届けできたらな

と思います

 

では、また