おはようございます

 

9月の第2週は

ずっと晴天と猛暑が続くようです

※近畿地方

 

この

“平年より高い気温”は

この先1ヶ月ほど続くそうです

 

まだまだ

熱中症には注意が必要

ですね

 

私自身

ちょっと気を抜くと

おトイレに行ったとき

お小水が茶色っぽいです

 

冬でも

「2L/日は水を飲んでください」

と言われる私

 

夏場はもっと警戒が必要

ですが

脱水慣れしてしまって💦

 

足が攣ったり

めまいや頭痛がしたり

するんですけど

病院へ行ったりはしないですね

 

経口補水液を飲んで

甘く感じたら

500ml全部飲んで

 

 

そのあと

脱水状態から抜けるために

継続して飲むのがこちら

 

 

経口補水液

とありますが

 

OS-1やエブリサポートは

最初に飲むもので

500ml/日だけしか飲めません

 

アクアソリタの方は

処方薬でいうところの

ソリタT-3なので

500ml以上飲んでも大丈夫です

 

家族が今処方されてますね

 

みなさんも

経口補水液は

目的別に服用しましょう

 

さて

その、脱水を起こしている家族

 

昨日の朝は

やはり8時の目覚ましが鳴っても

全然起きてくる気配ナシ!

 

ベーコンを炒め始めておいて

鳴ってるけど?

と声をかけたら

「えっ!?」

 

え、じゃねぇわ💢

 

「火曜日から金曜日まで

フルで仕事してたせいで

指が痛いの」

 

4日/週でしかも半日

 

それを「フル」というんだ

へーほーふーん

 

ま、いいや

とりあえず

『目覚めの一服』をどうぞ

 

 

私は

ベーコンとキャベツのバター炒めと

フレンチトーストを仕上げ

配膳しました

 

 

「ひとりで1枚分食べたい!」

というフレンチトースト

 

 

野菜がないので

キャベツを炒めました

 

 

そしてヨーグルトも

 

 

いやはやすごいボリュームw

 

 

「美味しいわぁ」

「こんなに美味しい食べ物だったのね」

と家族が言うフレンチトースト

 

でも多分

お店で食べたら違うと思うよ

 

「そうよね」

「今まで美味しいと思ったこと

ないもの」

 

私のは

ほぼパンプディングだよね

 

「そう! ふわとろカリッ! なの!」

 

裏表併せて30分浸けてるし

多めのバターで揚げ焼きだし

 

「なるほどねぇ」

「研究し尽くして

たどり着いたって感じね」

 

まぁそうね

小学生の時から作ってるかな

 

「そんなに!」

 

いや

たまたまデパートのレストランで

ホットケーキが食べたかった時

なくって

代わりに頼んだら美味しかったから

 

※親がデパートのレストラン好き※

 

それで家庭科の副読本で

レシピ見て試行錯誤

かな

 

「へぇえ」

 

朝ごはんの前

7時くらいから

お洗濯を始めていたんですが

 

とにかく

めまいがするくらい眠くて

(*pω-)。O゜

 

でも

終わらないと休めないし💦

 

乾燥までの全自動なので

終わるのはたぶん9時半ごろ

 

ということで

歯磨き洗顔をしていたら

ピーピーピーピーピーッ

 

終わったわ

 

乾燥機をかけると

洗濯物が熱いので

冷ましておいて

 

家族の枕カバーをかけ替え

私のと合わせて

お洗濯第二弾

 

家族はおトイレから出てきて

ベッドへ直行

 

そのまま

二人ともバタンキュー

 

私は90分ほどで起きて

ちょうどお洗濯が終わったので

畳んでニュースを見てました

 

家族が起きたのは

12時23分

 

「お昼ごはん作るわね」

 

実は

その前の晩

家族に足(切断された方)を

診てもらったら

 

小さい潰瘍と

広範囲に青あざができていて

 

なるべく

義足を着けて歩かないように

ということです

 

ライナーの保護のためには

ストックネット

(緩衝材としての断端ストッキング)

を履いた方がいいんですが

 

それをやると

潰瘍がつぶれたりするので

 

う~ん

ソケット部だけ

修理って形で作り直すか?

 

※自損のため

全部を交換できるのは5年ごと

※※労災の場合は3年ごとです

 

まぁ

そんなこんなで

お昼ごはんは家族が

 

「ラーメンでいい?」

いいよ

 

冷蔵庫の中を見て

「このチャーシューは使っていいの?」

 

いいよ~

逆にそのために買ったのよ

 

抜歯後だから

ウインナーは良くないかと思って

やわらか叉焼というのを

買っておきました

 

 

これが

すっごく柔らかくて

すっごく美味しい

 

味玉もよくしみてます

 

私は

一味をたっぷり

 

 

「……なんかどんどん増えてない?」

そんなことないよ~

美味しいね(*^-^*)

 

食べ終わったのが

2時くらいでして

 

家族が

「アナタは行っちゃだめ」

というので

 

お買い物のメモと

カードを渡しました

 

※スーパーの会員カードです

※※クレカは一昨日から

返してもらってません

 

でも

明日までは

ホームページ作成の仕事は休み!

と言ってあるのに

 

「企画書送っといたから~」

とか

「ホームページのサーバーは

どこに置くの?」

とか

 

今日は休みだ

っつーてんだろが!💢

 

そんな話をしていたので

「何時に行こうかしら?」

とか言ってたのに

「もうこんな時間!」

 

出掛けて行ったのが4時ごろ

 

5時には帰りたかったらしいですが

帰ってきたのは

コナンが終わるころでした

 

とにかく

私をゆっくりさせたいと

作ってくれた焼きそば

 

 

私が炊いておいたご飯(150g)と

 

 

私が作っておいたお味噌汁で

 

 

焼きそば定食に

 

 

食べ終わったら

家族は礼拝に参加

 

※主教ですから

ごミサだったら主司式者ですが

晩祷なので信徒が勝手にやる※

 

そういえば

買い忘れていたブルーレット

家族が買ってきてくれました

 

 

 

おトイレのニオイ問題

 

ずっと

『エリエール消臭+』という

トイレットペーパーを

使っていたんですが

 

最近置くようになった

このファブリーズが優秀で

 

 

消臭+は必要なくなりました

 

 

これ

開けたてですが

この量ですw

 

高いトイペじゃなくなったので

家計に余裕が出たんじゃない?

 

いえいえ

ファブリーズが高いですwww

 

 

ちなみに

玄関にも置いてあります

 

 

これがいい香りなんですよ

 

 

けっこう長持ちします

 

 

礼拝が終わった家族は

彼氏くんとニャンニャン電話

 

うっるさい💢

スピーカーはヤメロ

 

そういえば

知り合いのご夫婦

 

旦那さんの学歴が高すぎて

奥さまの勉強態度とか

否定ばっかりなんだそうですが

 

思うに

モラハラとかではなく

 

一緒にいすぎるから喧嘩する

くっつきすぎ

なんだと思います

 

つまり

家の中に

パーソナルスペースがない

 

おトイレの中くらい?

 

そんな状態では

息苦しくなったり

イライラしたりは当たり前

 

でも

部屋数があっても

昔はエアコンはリビングに1台

とかでしたよね

 

この暑さで

エアコンのない部屋で勉強は

無理に決まってます

 

うちも

エアコンは1台ですが

 

2LDKの間取り的に

サーキュレーターさえ置けば

すべての部屋を冷やせます

 

間取り的に

1台では無理!

となったら

 

くっついているしかないですね

 

ご本人も

「涼しくなったら

問題は解決しそうです」

と言ってます

 

でも

見られていないと思ったのか

Facebookに愚痴を書いてましたけどね

 

ウチも

完全に『一人』になれる

パーソナルスペースはないので

色々ストレスがあります

 

ので

こうして愚痴を書くわけです

 

ご容赦くださいm(_ _)m

 

ところで

私の足の問題

 

潰瘍も内出血も

様子を見るしかないんですが

 

月曜日には

ユニバーサル歯科で

抜糸をしてもらうので

行かないとです

 

外出自粛・自宅待機

なんて言ってる場合じゃありません

 

「いつもだったら

お姉さまがいらっしゃるのに~」

前回言われましたからね

 

昨日の寝る前

手当てしてもらったんですが

消毒がしみたし

 

義足のライナーを外した途端

激痛でしたし

 

う~ん

今日もおとなしくしてないと💦

 

そういえば

昨夜のデザートは

マネケンでした

 

 

冷煎茶の二番茶で

 

 

 

まずは『栗』

 

 

もう新栗!?

って感じですね

(今月の新作か期間限定)

 

そして『アーモンド』

 

 

どちらも美味しかったです

 

それにしても

午前5時にLINE送って来るって💢

 

別にいいですけどね

4時には起きてますから

 

でも

やることがあるから

早く起きてるので

 

通知が鳴っても

返信はできないですよ

 

既読スルーでいいなら

読みはしますけど

 

主婦の朝って

ドタバタなんですよね

 

家族が起きてくるまでに

全部終わらせておかなきゃ💦

ですから

 

さて

家族の配信の準備をして

朝ごはんの下準備をしますか

 

今日はアスパラベーコン♪

 

では、また