おはようございます

 

大阪メトロの

御堂筋線と四つ橋線は

始発から運転見合わせだそうです

 

ご注意ください

 

台風10号(SHANSHAN)サンサンちゃ~ん💦

 

頼むから

土日に近畿で停滞するのは

やめて~💦

 

東と西

両側の高気圧と

おしくらまんじゅうしていて

上空の偏西風に乗れず

なかなか進めないんだとか

 

頼む~

日曜日はお買い物行きたいのよ~

 

そして

もし

日曜日に

食糧品の買い出しができたら

 

月曜日は京都です!

 

お茶を買いに行くんです

 

お茶……というか

祇園辻利の

冷煎茶と抹茶飴

 

あとは

祖母昔(ばばむかし・お抹茶)と

お茶筅『数穂』

 

京都久しぶりだから

楽しみなんです

 

さて

昨日の朝

6時ごろイビキをかいていた家族

 

なんと7時半に起きてきました

 

「まだ何もしなくていいわよ」

と言われたので

とりあえず冷煎茶を

 

 

せっかく早起きして

余裕があるんだから

ラピュタパン作って

 

とお願いしたら快諾

 

私は

紅茶を淹れて

ヨーグルトを量りつつ

 

 

トーストを焼き

配膳しました

 

 

出来上がりはこちら

 

 

ラピュタパンはマヨネーズで

 

 

食べ終わったら

歯磨きをするついでに

洗濯機に

洗剤、柔軟剤、漂白剤をセット

 

家族が帰宅したら

汚れものを入れて

スイッチポンでいいようにね

 

家族のお弁当に

ごはんを150g量って

春巻きを半分に切って

入れました

 

 

顔を洗うついでに

洗面台も磨いたし

 

ちょっと休憩しようっと

 

なんせ

北大路欣也さんに怒鳴られる夢

なんてものを見て

目覚めが悪かったので

 

家族は

食後にちょっと寝ると

仕事がキチンとできるんだそうです

 

でも

ちゃんと出勤準備してました

 

私が

お弁当箱と箸箱を

巾着に入れて

 

ペットボトルカバーに

保冷剤を入れて

お茶のボトルを入れて

 

そこまで準備してあげるので

サッと出られるんですよね

 

不安定なお天気なので

傘を持って出て行きました

 

火曜日か水曜日に

近所のクリニックへ

お薬をもらいに行く予定

 

だったんですが

コロッと忘れてましたwww

 

なので

お薬だけでいいなら

代理で行ってくるよ

 

と診察券を預かったんですが

 

「ソリタ-Tを1ヶ月分欲しいなぁ」

と言い出した家族

 

それはさすがに

診察受けないと無理

ということで

 

今日の午前中

もしくは

ネットスーパーが届いたら午後

クリニックへ行って来ます

 

とりあえず

そう決定するまでに

ゆでたまごを作って

冷蔵庫に入れました

 

お昼のニュースは

台風情報ばかり

 

30分に一応終わったので

(「引き続き台風情報を」

とか言ってましたが)

お昼ごはんを食べました

 

 

炊飯器の釜と内ブタを浸けておいて

家中を徹底お掃除

 

普段のお掃除

(玄関、キッチン、居間、おトイレ)

に加えて

 

洗面所の鏡とか

テレビの液晶とか

 

冷蔵庫のドアは

お知らせを貼ってあったので

それをはがして拭きました

 

おトイレも徹底的に磨きました

 

家中ピカピカです✨

気持ちイイ~

 

ここで洗い物を済ませて

ちょっと横になっておくことに

 

でも

ラップを切らしてしまったので

それを買いに行くことにしました

 

その前に

鶏肉に焼きあごだしを振りかけ

 

 

酒50ml

 

 

みりん75ml

 

 

三倍濃縮めんつゆ25ml

 

これに

パルスイート少々を溶いて

 

 

鶏肉を漬け込みます

 

 

さて

スーパーに行きましょう

 

なんか

炊いた白米だけを

トレイに詰めたものを

買っている人がいて

 

レジのお姉さんに

「お米は大丈夫ですか?」

とか訊かれてました

 

どこもコメ不足ですよね

 

私はラップだけ買って

さっさと帰ってきました

 

晩ごはんの下ごしらえは

まず

塩だれ ちぎりキャベツ

 

 

大きめのキャベツの葉を2枚

 

 

1枚だけ一口大にちぎります

 

ごま油 大さじ1

シーズニングを振りかけ

 

 

もう1枚をちぎって入れ

 

 

混ぜ合わせます

 

 

冷凍ブロッコリー100gを

電子レンジ600Wで1分20秒

 

 

カツオ和えにするので

これを

 

 

3袋(計6g)掛けて

 

 

三倍濃縮めんつゆと

ポン酢をそれぞれ大さじ1

 

 

 

よく混ぜ合わせます

 

 

両方盛り付けておきます

 

 

 

この小鉢も

セリアSeriaで買いました

 

家族から帰るコールがあったら

鶏肉を焼き始めます

 

フライパンにごま油 大さじ1

熱したら

皮目から焼いていきます

 

焼き色がついたら

ひっくり返して

 

漬け汁を加えて

 

 

フタをして弱火で蒸し焼きに

 

 

お味噌汁は

焼きあごだし2袋に

水800ml

 

そこに

薄揚げを刻んで入れます

 

 

沸くまでに

お豆腐を切っておきます

 

 

ペットボトルキャップは

ガイド替わりです

 

お味噌汁のお味噌は

お豆腐を入れてから溶くと

お豆腐が崩れてしまうので

 

お味噌を溶いてから

お豆腐を入れてます

 

と、ここで

ピ~ンポ~ン

ダンダンダン!

 

なに!? 怖い!

 

と思ってインターホンに出たら

「あ…………新聞屋なんですけどぉ」

 

なんだその間は

 

「お願いできませんかねぇ奥さん」

 

すみませんけど

晩ごはん作ってるところなので

 

「あ、それは失礼しました」

 

あとから思ったんですけど

「ウチ聖教新聞取ってるんで」

って言えばよかったわ

 

別に

赤旗新聞でもいいんですけど

 

ほかの新聞

しかも思想に強い傾向がある

って分かったら

もっと面白い反応だったかも?w

 

ちなみに

どこの新聞を取ってくれ

とは言われませんでした

 

……怪しいな

よく考えてみたら

 

まぁいいや

 

そのあと

盛る器とかを出していたら

上からコンコン

音がし始めました

 

なるほど

突発事項(普段来ない来客=新聞屋)

があったから

情緒不安定になったのね

 

ちょっとビデオに撮って

録音しといてみよう

 

それを家族に送ったら

「これはひどい」

「ウチも苦情言いに行かないとかも」

 

その発言の源はコレ

 

 

私たちは

落ち着かなくなると

何かを叩いてしまう特性のある人

って分かってますけど

 

事情を知らない新規入居者さんが

管理事務所に訴えたんでしょうね

 

色々

『度重なる』ようだと

退去命令が出るんだそうで

(約款にあるらしい)

 

家賃の滞納も

1回2回ならともかく

何度もやると

出て行かされるんですって

 

貼り紙をしても

ずっと続いていて

しかも

他からも苦情が来たら

 

出て行け!

ってなるんでしょうね

 

でも

デイケアにも行っていないようだし

ご高齢のきょうだい(?)だし

 

出て行かされても

行くアテはないと思うんですよね

 

グループホームは

待機者が1万人を超えてるし

 

強い特性がある高齢者の受け入れ

やってるとこ

あるんでしょうか?

 

と思うと

お気の毒で

苦情なんて言えないんですよね

 

と悩んでいたら

家族から帰るコール

 

「電気代やヤバい」

と送ってきたのがこれ

 

 

なにこの額!!!!!

 

先月と今月の使用量が

596kWh→848kWh

ってなにごと!?

 

まぁ

先月の料金を割って

今月の使用量をかけると

(19,077÷596×848)

だいたいそんな金額ですがw

 

とりあえず

家計簿で計算してみたところ

 

ガス代が5万とかにならない限り

11月末までの収支は黒字ですw

 

そんなバカげたことにはならないので

大丈夫っちゃ大丈夫なんですが

 

痛い出費ですね

 

この夏の暑さは異常

ということです

 

だって

家族がいないお盆の間

家中の電気は

ほぼ消してましたから

 

それでもこの電気代ってことは

エアコン以外考えられないんですよ

 

先月は

マンション全体の停電があったり

エアコンの水漏れ事件で

一時エアコンを停めていたり

 

そんな事情もありますけどね

 

ちょっと

いや、だいぶビックリ

 

まぁそれはともかく

晩ごはんは食べないと

 

 

お味噌汁はお豆腐とうす揚げ

(お肉を減らした分のタンパク質)

 

 

納豆には大根おろし

 

 

ごはんにかけて食べます

 

 

鶏の照り焼きは

一人4つ

 

 

一人当たり100g未満ですね

 

晩ごはんのあと

ちょっと休んでおかないとな、と

(低気圧のせいか

頭痛、めまい、吐き気が)

 

勉強するつもりだったんですが

 

 

 

ホームページ作成の仕事

ちゃんと依頼を受けたので

ちょっとやらないとですね

 

こういう知識って

アップデートして行かないと

すぐに新機能とか出たり

廃止された要素とかあったり

するんですよね

 

『ギークス』を観てから

家族が「食べましょ」と出してきた

シュークリーム

 

 

カスタードというよりは

カスタードと生クリームのブレンド

 

私はこれが大好きなんです

 

自分でシュークリームを作るときも

いつもこのクリームです

 

「ひかえめに言って」って……www

めっちゃクリーム多かったです

 

9時20分ごろに

眠剤を飲んでしまったので

11時を過ぎたころには

もうフラフラの私

 

さっさと寝ました

 

あれ?

そういえば

家族のお弁当箱

洗ってありませんね?

 

まぁいいや

朝ごはんの時に訊こう

 

また

会社に忘れてきたのかも

 

途中、夜中に

めちゃくちゃ咽喉が渇いたので

目を覚ましたんですが

5時くらいまでは眠れました

 

さて

家族は何時に起きてくるでしょーか!?

 

では、また