おはようございます

 

今日はお天気が悪いので

昨日のうちに

お買い物を済ませました

 

家族のツイキャス配信もあるし

お買い物に行くと

バタバタしますもんね

 

それにしても

台風の進路が心配ですね

 

東海地方を直撃か

と思ったら

近畿地方を直撃か

になったり

 

高気圧のふちを廻って来るので

その高気圧の張り出し方によって

進路が変わってきます

 

いずれにしても

備えておくに越したことはないですね

 

昨日のお買い物でも

ベビーカーにお水のペットボトルの箱

赤ちゃんは抱っこ

という若いご夫婦を見かけました

 

粉ミルクを溶くお水は

ホントに深刻な問題ですもんね

 

さて

昨日のクイズの正解発表です

 

Q.家族は何時に起きたでしょーか

 

A.8時10分前でした

 

7時に起きてこなかったので

私はお風呂に入り

お風呂を徹底的にお掃除して

 

タオル類のお洗濯を開始

 

9月の食材の予算の計算

をしてました

 

なんと

家族が

「お金がないから

9月はお泊りデート断念」

と宣言したので

 

9月の献立が確定しましたからね

 

紅茶を淹れる準備があるので

10分という誤差はビミョ~

 

お湯でポットとカップを温めてから

ホンチャンの紅茶を淹れるお湯を

沸かしますからね

 

とりあえず

火を点けてから

家族には『目覚めの一服』を

 

 

氷を入れると

冷たすぎるらしいので

最近は氷なしです

 

紅茶を淹れつつ

朝ごはんの準備

 

トーストを焼いて

バターを塗り

ゆでたまごとハムを盛りつけ

 

 

ヨーグルトを量って

 

 

ぱくぱくトマトを出して

 

 

タイマーが鳴ったら紅茶と一緒に

召し上がれ

 

 

それにしても昨日は

起きた時(5時過ぎくらい)から

胃(心窩部)が痛くて

 

朝ごはんを食べても

治まらないどころか

ますます痛い

 

こうなったら必殺ロキソニン!

 

家族には整形外科へ行かせ

(指が痛いというので)

ベッドでダウン

 

混んでなかったようで

すぐに帰ってきましたが

私は痛みで動けず

 

家族はどうやら

腱鞘炎だったようです

 

トップバリュのお茶も

無事に届きました

 

ピンポンは聴こえていても

私に寝ときなさいと言って

家族が対応

 

お洗濯も終わりましたが

家族が畳んでくれました

 

私は

ネットスーパー来るしなぁ

と思って

 

どうにか11時に起き上がりました

 

水出しコーヒーを仕込んでおいて

お昼のニュースを見終わったら

落としておこうと計算

 

お昼ごはんに使う

ハヤシライスを冷蔵庫から出し

寸胴鍋にお湯を準備

 

ところが

12時を過ぎても

ニュースが終わっても

ネットスーパーの届く気配がありません

 

コーヒーも落とし終わったし

先にお昼ごはん食べようか

 

と言っていたら

13時に届きました

 

この暑さで

ネットスーパーを利用する人

増えているのかもしれませんね

 

家族が

届いたものを整理して

私は

お昼ごはんの準備

 

ハヤシライスが

予想外に余ったので

スパゲティで食べたいと

家族からのリクエスト

 

 

「美味しいわ~」

「やっぱりトマトソース系は

パスタによく合うわね!」

 

とご満悦の家族

 

食後には

二煎目の冷煎茶です

 

 

(土)(日)(月)は

家族が公休と指定休なので

私がやる家事の

お掃除が除外されます

(お風呂掃除は別)

 

私のことを

『スーパー家政婦』

と呼ぶ家族

 

※もちろん冗談です※

 

片手片足ながら

どんなお料理も作るし

 

時には

お店で出せるような

フワフワのケーキや

サクサクのクッキーも作る

 

お掃除もお洗濯も

その他

名もない家事も

 

身の回りのことに

ヘルパーさんを頼ったことはありません

 

周囲からは

「『良妻賢母』のイメージ」

と言われます

 

※つまりは『オカン』です※

 

ですが

同時に言われる言葉

 

ダメンズ製造機

 

駄目男製造機ということですwww

 

まぁねぇ

そうじゃない人もいましたけどね

 

料理友達になったり

パティシエ情報交換しあったり

居酒屋の新作メニューを一緒に考えたり

 

そういう関係を築ける人も

いたんですよ

 

ネタにできるから

笑いが取れるから

ダメ男の話ばかりしますけど

 

そう

 

別に

過去の私が不幸だったとしても

抜け出して

今が幸せなら笑い飛ばそう

 

と思ってます

 

恨みつらみを

いつまでもグジグジ言ってたって

始まらないですもんね

 

ただ

「こういうことがあったら

それはあなたは被害者だから

逃げなさい」

という発信はします

 

ストレスを感じる環境で

自分の心と身体を壊さないで

逃げてください

 

ダメな人は

あなたがいてもいなくても

ダメです

 

「私が居なくなったら

この人どうなっちゃうんだろう」

じゃないですよ

 

ハッハッハー今頃ごみ屋敷ね!

レトルトかインスタントかお弁当ばかりで

着る服もなくなって困ってるわね!

 

でいいじゃないですか

 

またターゲットを見つけて

次の被害者が生まれているかも

ですけどね

 

放流するってそういうことですから

 

でも

ウンコがウンコ踏んだって

あなたが汚れるわけじゃないですよ

 

ウンコはウンコのままです

 

まぁ

そういう話は置いておいて

 

家族から

ホームページ作成について

五月雨式に要望が出るの

勘弁してほしいんですよね

 

骨子案をまとめてからにしてよ

 

要件定義もせずに

システム組むようなもんだって

 

家を建てる時だって

イメージや要望を出し合って

設計図を作ってから建設

でしょ?

 

「ごはんを作って」

ってお願いしておいて

 

てんでんばらばらに

チンゲン菜持ってきたり

ジャガイモ持ってきたり

 

どんなごはんを作ってほしいのよ?

 

お料理を作る腕はあるよ

でも

 

材料や味の指定がなかったら

ごはんは出来上がらないのよ

 

それで勝手に作って

「インド式カレーが食べたかったのに和食?」

って言われたって知らん

 

でしょ?

 

つまり

物事には

綿密な打ち合わせと

周到な準備が必要だ

ってこと

 

「今月のわが校の給食

お願いしま~す」

だけ言われたって

 

メニューも予算も仕入れ先も

決まってなかったら

 

給食会社だって

何もできませんよ

 

という話をして

お買い物に行く時間を決めさせました

 

なぜかというと

晩ごはんは

家族の作る焼きそばだからです

 

買い物にかかる時間

帰ってきて休憩する時間

調理にかかる時間

 

そこから逆算させました

 

ということで

15時半に出たんですが

 

意外なほどスムーズに済み

17時には家に帰れました

 

『ヒロアカ』と『コナン』を見て

家族特製の焼きそばです

 

 

これは

オリバーの関西ソースです

 

 

マルちゃん焼きそばも

美味しいことは美味しいですが

家族の味はコレなんです

 

デザートには

帰りに買った

ヒロタのシュークリーム

 

箱が可愛いんですよ

 

 

創業100周年だそうです

 

 

北海道生クリームシュークリーム

 

 

とても美味しかったです

 

『GO HOME』と

『マル秘の密子さん』を観て

おやすみなさい

 

さぁ

今日の朝

家族は何時に起きるでしょーか?

 

私は

「8時に起こされるまで寝てる」に

5ペソ(ぉぃwww)

 

では、また