おはようございます

 

夜中に

大きな地震がありましたね

 

関東地方の皆さん

大丈夫でしたか?

 

今日から

お盆明けのお仕事が始まる

という方も多いでしょうね

 

ダル~いシンド~いカッタル~い

 

分かります

 

無理のないよう

徐々にエンジンをかけてくださいね

 

急に頑張ると

エンストします

 

休んでいるようで

子どもちゃんの相手や

遊びに出かけたりで

意外と消耗しています

 

「仕事に行かない」=「休んでる」

ではないんです

 

気づかないところで

身体は疲れてますから

いたわってあげてくださいね

 

しかも

今年は

月曜から仕事に戻り

金曜までフルですから

ホントに無理をしないように

 

さて

ここ最近

7時ごろ

起こされる前に起きてくる家族

 

昨日の朝は

前の晩寝付けなかったらしく

 

しかも

アラームを日曜だけオフ

 

8時過ぎてるよ~?

と声をかけたら

「えっ!?」

 

「あ、目覚まし鳴らないんだったわ」

 

お茶飲む?

 

前の晩

寝る前に仕込んでおいた

祇園辻利の水出し冷煎茶

 

キレイな色ですね

 

 

三角ティーバッグで

15個入っているので

半月楽しめます

 

 

目覚めの一服って

美味しいんですよ

 

「お出汁!?」

ってくらい味が深いです

 

たまごスプレッドは作っておいたので

ちゃっちゃと朝ごはんを準備

 

 

『大地』というこの山食パン

(ダンマルシェさん)

 

大きめなので

ハムは3切れ敷いて

たまごスプレッドを載せます

 

 

このオープンサンド

特に男性から人気のメニュー

 

大学時代のバイト先

喫茶店のマスター直伝です

 

サラダは無理のないボリューム

 

 

ヨーグルトのマヌカハニーは

まだ残ってますね

 

新しいのが届きましたけど

 

 

 

食前に二煎目を仕込んでおいたので

食後にも冷煎茶を一服

 

ヤマトさんに

集荷依頼をして

Seriaへ

 

家族のお母さんに

誕生日プレゼントを贈るんですが

 

アムウェイの

ボリュームシャンプー

 

 

齢を重ねるにつれ

気になるのが髪のボリューム

それを改善するシャンプー

とのこと

 

これをそのまま送るのは

いかにも素っ気なく味気ない

 

こんな風にラッピングして

 

 

こんなカードを付けました

 

 

セリアSeriaは

オシャレで可愛いのがあって

百均でも使い勝手がいいです

 

シンプルに機能的なもの

となると

ダイソーDAISO

 

あと

パーティーグッズも

ダイソーかな

 

キャンドゥCan Doもあって

使い分けられるので

ここはほんとに住み心地がいいです

 

 

ご存知の方もおられると思いますが

上の階からの騒音がひどい

 

トントンコンコンガンガン

 

朝は5時前から

夜は11時くらいまで

しない時間もありますが

ずっと音がしてます

 

一度

とんでもない音だったので

ピンポンしに行ってみたら

 

「ごめんなさぁい

レンコンをたたいてましたの~」

 

はぁ

調理の音って響くんだな

 

と思いましたが

 

料理してる音じゃないんですよ

だって

トントン音がする工程

1時間も続きます?

 

と思っていて

 

これは

管理事務所にご挨拶がてら

ちょっと訊きに行こう

 

直接の暴力はなくても

音で相手を威嚇するDV

ってあるので

心配なんです

 

まぁ

エレベーターの中で

壁をコンコン叩いてましたから

そういう特性の方?

とも思いますけど

 

家族と話していたら

 

先日

お盆休みの中日くらいかな?

エレベーターにこんな貼り紙が

 

 

それと同時に

上の階からのトントン音が止みました

 

これは……

 

私たち以外にも

悩まされてる人がいたのね!

 

というか

上の階の空き部屋に

越してきたばかりの人がいます

 

以前からいる人たちは

「あぁあの人は仕方がない」

と思っていたのかもですが

 

その人はすぐ苦情を言ったのかも?

 

怖っ!

 

ということで

ご挨拶に持って行こう

と思っていたシガールは

自分たちで食べちゃいましょう

 

「いぇ~い!」

 

シガールとは

ヨックモックの代表的な焼き菓子

 

 

ラングドシャを巻いて

葉巻のようにしたもので

美味しいですよ

 

乳、卵、小麦粉アレルギーなどなければ

万人に喜ばれるギフトです

 

さて

ヤマトさんを待ちながら

ツイキャス配信です

 

 

毎週日曜日11時~やってるので

聴いてね!

 

和解したので

私も参加しました

 

私に叱り飛ばされた話

 

生命がありさえすれば

リカバリーできない人生はない

 

今日は明日を輝かせるため

にあるのであって

今日がダメだったからといって

明日をもダメにする必要はない

 

周りに苦労を掛けたとしても

自分が立派に成長して見せれば

その苦労は返したことになる

 

いくつになっても

気づきがあれば

人間は変わることができる

 

そんな話でしたが

 

最後は京都のお話で〆てました

 

私がまだ東京にいたころ

京都観光に行くという友人に

「嵯峨野でお茶筅買ってきて」

と頼んだんです

 

ところが

竹細工のお店に行っても

百穂、千穂しかない

 

あっても万穂くらい

 

「あのぅお茶筅が欲しいんですけど」

「『数穂』ってないんですか?」

 

とお店の方に訊いた途端

 

「『数穂』言わはりました!?」

「東京のお方が……

『数穂』いうたら表どすやんか」

 

態度豹変

 

奥に上がらせてもらって

玉露かなんか出してもらって

丁重なおもてなしを受けたそうですwww

 

実は

お茶筅というのは

裂いてある竹の本数で

名前が決まってます

 

そして

本数が多ければ多いほど

きめ細かな泡が立ちます

 

裏ではやらないんですが

表では「島を作る」

という点て方をするので

数穂でないとダメなんですよ

 

そして

京都の人は裏千家を馬鹿にしてますから

 

「東京=お裏」

と思い込んでいて

馬鹿にされるわけです

 

そんなエピソードもありーの

 

ツイキャス配信は

いつも1時間なんですが

ちょっと延長して終わりました

 

そこから少し話をしていたら

ピ~ンポ~ン

 

ヤマトさんが来てくれました!

 

ちなみに

ヤマト運輸さんのLINEで

語尾に「にゃ」をつけると

公式さんも「にゃ」で返してくれます

 

再配達にゃ

「再配達のお申し込みですにゃ」

「お問い合わせ番号を入力してくださいにゃ」

 

みたいになります

 

たとえばこんにゃ

 

 

可愛いですよね(^-^)

 

さて

用事が片付いたので

お昼ごはん

 

CO-OPさんの袋麺を買ってあって

 

 

味玉も仕込んであるので

味噌ラーメン

(一味唐辛子たっぷり)

 

 

美味しかったです

 

夏バテでぐったりしていた

家族の彼氏くん

 

ちょっと元気になったので

お出かけするそうです

 

車で移動中

家族とFace Timeで通話

 

私は晩ごはんの下ごしらえ

 

まず

ポークチャップの豚肉

 

生姜焼き用8切れを

2cmくらいの幅に切って

塩コショウしておきます

 

 

次に

スパニッシュオムレツの具

 

ジャガイモを

一口大に切ってレンジで3分くらいチン

ピーマンは3個を一口大

ウインナーも4~5本を一口大

 

 

お味噌汁は

冷凍揚げ茄子とうす揚げ

 

 

4時半ごろ

おやつでも食べようか

と声をかけ

 

仕込んであった冷煎茶と

ヨックモックのシガールを

 

 

TVerで『ギークス』でも観ようか

と思ったんですが

 

友人とのLINEが盛り上がったり

高校の同窓会の

グループLINEが盛り上がったり

 

化学の先生が3人いらっしゃって

平田先生、奈良先生、大町先生

 

この3人の名前の覚え方

平たくならない大間違い

(平田)(奈良)  (大町)

 

6時10分前から

晩ごはんを作り始めます

 

まず

お味噌汁の鍋を火にかけ

 

卵3個を溶いて

コンソメ1本とコショウで

味付けしておきます

 

 

 

フライパンにオリーブ油を熱し

野菜をかるく炒めます

 

 

卵液を流し込み

弱めの中火でブクブクしてくるまで

 

 

そのあとフタをして

弱火でじっくり火を通します

 

 

別のフライパンに

サラダ油を熱し

5mm幅にスライスした

玉ねぎ1/2個を炒め

 

 

下ごしらえしておいた豚肉を加え

 

 

かるく火が通ったら

ウイスキー大さじ1を加えて

60秒アルコールを飛ばし

 

豚肉に完全に火が通ったら

火を止めて

ケチャップ50ml

 

 

中濃ソース大さじ1

 

 

強火で煮詰めて出来上がり

 

 

盛り付けて家族を呼びました

 

 

お味噌汁は茄子を減らして4個

 

 

スパニッシュオムレツは

ひっくり返すとこんな

 

 

ポークチャップをその上にかけるように

 

 

モラハラ男が

生煮えのジャガイモが入った

ほんだし入りの卵とじ

(というかそぼろ)

を作ったことがありました

 

レシピ本を見ながら作っていた

ような気がするんですがw

 

翌日私が

このスパニッシュオムレツを作って出したら

 

「これ! これが作りたかったんだ」

「なんで分かった?」

 

いやぁ

だいたい察しは付きますよね

 

レシピ本を見てアレって

逆に天才かも?www

 

食後

コーヒー豆をブレンドし

 

マンデリン300gに

 

 

モカ200g

 

 

タッパーに

水出しコーヒーを仕込んで

ちょっと横になっていたら

 

左の背中が痛くなって

動けなくなりました

 

1時間経って

家族がコーヒーを落としてくれて

洗い物をして

食器用洗剤を詰め替えたり

してくれてました

 

 

でも

『ブラックペアン2』が

始まっているのに

痛みで動けず

 

セリフだけ聴いてました

 

終盤になってやっと起き上がれて

ちょっとだけ観ましたが

あとでTVerで観ておきます

 

家族の彼氏くんも寝たので

二人で久しぶりにざくろ酢を

 

 

ポテトチップスをつまんでいたら

眠剤が効いてきて

フラフラになったので

マッサージをしてもらって

寝ました

 

 

怖くて嫌な夢を見ました

 

実家とも現在とも全然違う

知らない家族と暮らしてるんですが

私がエムポックスになっちゃうんですよ

 

すごい騒ぎになっちゃうし

自分は熱でしんどいし

 

目が覚めたものの

感覚が残っていて

起き上がれませんでした

 

そのあとまた眠ったらしく

目が覚めたのは5時くらいでした

 

窓の外が

火事か!? この世の終わりか!?

ってくらい気味の悪い赤い色

 

朝焼けだとわかっていても

なんとなく嫌な気分になりました

 

今日の朝ごはんは

家族にハムエッグを作ってもらって

ラピュタパンです

 

サラダは作っておいたので

必要なものを並べて置き

ごみ捨てにだけ行きました

 

なお

高校の同期会ですが

 

昨日

亡くなられた方、先生が

これだけいますよ

という投稿があり

ちょっとショックを受けています

 

自分も子宮体がんになったり

この痛みの原因が不明だったり

放っておいたら肝硬変

という状態だったり

 

他人事ではないですし

 

会える人には

会えるうちにあっておこう

 

改めて思いました

 

皆さんも

今一緒にいる方を大切に

会えるなら会っておいてください

 

ホント

生命があれば

リカバリーはできますが

 

亡くなってしまったら

もう後悔先に立たずです

 

では、また