おはようございます

 

昨日の台風は大丈夫でしたか?

 

昨日の朝

3時からブログを書いていて

6時に終わって

 

テーブルの上を片付け

アルコールで拭いて

朝ごはんのサラダを作りました

 

6時半からのニュースを

見終わった時です

 

「おはようございます~」

と家族が起きてきました

 

「3時ごろに寝たんだけど

起きられちゃったわ」

え? 私3時前に起きたけど?

 

「うん。おトイレ入る音は

聴こえてたの」

 

そっか

ごはん食べる?

 

「まだいいわ」

 

家族は

昨夜、友人HとLINEで話したら

全部知っていて

すごく長文で叱られたと

 

仕事(ホームページ)の件は

家族が100%悪い

と言われたそうです

 

「でね? ホームページを作るので

みんなに意見を出してくださいって

お願いしたの」

 

「そうしたら

あれこれ要望が出てきて」

 

そうでしょ?

みんな色々考えてるのよ

 

「うん。訊くって大事だな

この人(私)の言葉って

やっぱりすごいんだなって」

 

え? それは違うと思うけど

 

私はただ

フツーのことを言ってるだけよ

 

「自分が自分がっていう

ホームページになるとこだったわ」

 

『話せる教会・聴く教会』

っていうんなら

まずそこでしょ

 

そして

彼氏くんにも

私に言われたことを

話したんだそうです

 

そうしたら

彼氏くんも同じところがある

んだそうで

 

一人暮らしをしていたころ

電気・ガス・水道

滞納して停められたんだそうです

 

……似たもの夫夫かよ

 

今はだから

親が管理していて

車のメンテナンス代とか

新車の購入資金とか

計画的に貯めているんだそうで

 

はぁ……いずこも同じか

 

30分ほど話して

色々話してすっきりしたのか

「やっぱり食べる」

と言い出しました

 

朝ごはんはこんなです

 

 

シャキシャキ淡路島の玉ねぎ明太

 

 

サラダは

この量なら抵抗ないみたいです

 

 

ヨーグルトは

排便を促すために

食べたいんだとか

 

 

食べ終わって

お土産の冷煎茶を飲みたい

と言い出し

 

私が買ったティーポットで淹れてました

 

 

キレイな色ですね

 

「渋みもあるけど

変なえぐみが全くなくて

美味しい!」

 

うん

私にとっては懐かしい味だわ

 

「そうなの?」

 

公団に勤めていたころは

前日帰る前に仕込んで

翌朝みんなに出してたのよ

冷煎茶

 

「そんなことしてたのねぇ」

 

そこから

京都の人のおもてなしについて

話が及びました

 

「お茶でもどないどす?」

は歓迎されてない

 

みたいに言われてるけど

 

京都の人って

ホントは面倒見がよくて気前がいいの

 

だから

いいものは気前よく振舞うし

あちこち案内してくれるでしょ?

 

「うん。ホントそうだった」

 

お茶やお酒、お茶屋さんは

伝統を守る、後継者を育てる

って費用が掛かるから高いけど

ほかのお土産はそんなに高くないし

 

川床料理も

舞妓さんがお相手しなかったら

その分お安く一流の味が食べられるのよ

 

「あぁ、なるほど」

 

ゼゼコ奪ったれ! とはならんのよね

 

「そうかぁ」

 

なんか妙に納得してましたw

 

二煎目まで飲んで

「あなた3時から起きてるなら

寝ておきなさいよ」

と言われました

 

家族は

私が寝ている間に

自分でお弁当箱に

ごはんと梅干を詰めて

出勤して行きました

 

気配は感じてましたけどね

 

お昼の気象情報とニュースを見て

自分のお昼ごはんを

 

 

梅干しは要らないや

と思って

ただのTKG

 

晩ごはんは

バターチキンカレーなので

 

鶏肉を一口大にカットしておきます

 

あとは

ゆでたまごを作りつつ

ブロッコリーを小分けにして

朝ごはんづくりが楽なように

 

今日の朝ごはんは

ゆでたまごのスライスで

ハムとオープンサンドの予定です

 

飲み物は紅茶

 

あとで

家族のたばこを買いに行かないとね

 

そこから

今後の家計簿というか

収支予定表を作ってました

 

一度にドカンと入るので

現金で分類して置いておくんですが

 

それをやっておけば

半年でワンターンのうち

いくら貯金できるか分かります

 

家族の両親の金婚式

お祝いに20万出せると見せたら

ポカーンとしていた家族ですが

 

今年の年末からは

お母さんのご希望通り

送金の支援ができます

 

今のところ3万円→今後は5万円に

 

「今年も3万円なのよねぇ」

と毎回こぼしているので

喜んでもらえると思います

 

あとは

私に支払う

ホームページの作成・保守費用

それも出せるようになるはずです

 

だいたい半年で

25万くらいの貯金になります

 

今までの人生で

【貯金】なんてものには縁がなかった

という家族からしたら

 

驚天動地の数字だそうです

 

家族には言ったんですけどね

 

生命があったら

リカバリーできない人生なんてない

 

何歳になったって

人は気づいたら

何度でも変わることができる

 

今日は明日を輝かせるためのもので

ダメだった今日で明日をも台無しにするな

 

そういう言葉が

彼氏くんにも響いたようです

 

友人Hが言うには

「本人的に相当効いたのか

反省してるよw」

とのこと

 

今までだったら

友人Hに何を叱られても

「フンッッッ!!!」

だった家族が

「今回はスッと入ってきた」

と言ってました

 

「ここまで言ってくれる人って

なかなかいないなぁって」

と私のことを言ってるみたいです

 

でも

友人Sは

「さっさと一人暮らしして

キチンと生きてって」

と言ってます

 

「あなたは自己犠牲しまくって

疲れて出て行くタイプ」

なんだそうですwww

 

それはさておいて

4時になったので

バターチキンカレーを作ります

 

 

 

材料はこちら

 

 

私はジャガイモを入れます

 

昔通っていたインド料理店

そこのベジタブルカレーの味が

このバターチキンカレーの味

 

私はいつも

「ジャガイモだけ

いっぱい入ってたらなぁ」

と思ってました

 

それをかなえるわけです

 

まず

玉ねぎ1/2個を

5mm幅くらいにスライス

 

 

ジャガイモ2個は

1cm角くらいに賽の目切りに

 

 

フライパンにバターとニンニクを入れ

玉ねぎを炒めます

 

 

透き通ってきたら

鶏肉を入れてさらに炒め

 

 

ブランデー大さじ1でフランベ

 

 

5分ほど蓋をして蒸し焼き

 

 

ジャガイモと水250mlを入れ

沸騰したら

かき混ぜながら15分

 

 

火を止めてルーを入れます

 

 

ルーが完全に溶けたら

牛乳150mlを入れ

よくかき混ぜて

 

 

ケチャップ

 

 

めんつゆ

 

 

中濃ソースを

 

 

小さじ1ずつ加え

弱火で5分ほど煮込んだら

できあがりです

 

 

家族から

帰るコールがあったんですが

 

「今まで『できる』と過信して

『無理』をしていましたが

 

これからは

『無理のない範囲』を把握して

コンスタントに勤務できるよう

計画性を持って働きます」

 

とチャットに送ったところ

 

上司同士が

「そんなん今さら」

みたいに聴こえたそうで

 

そこから

「タヒにたい」

ではなく

「タヒのう」

と思ってしまったとか

 

それには触れず

「今夜はバターチキンカレー

ジャガイモ入りの」

と返信しました

 

ダイエーで麦茶を2本買ったら

118円だったそうで

 

コンビニで1本買うより安い!

 

となってました

 

でも

まだゴチャゴチャ

「障がい者の気持ちなんか

分からないんだろうな」

とか言ってるので

 

イヤなことは捨てる

イイことだけ残す

それが楽に生きるコツ

 

と送っておきました

 

本人は

「クソ~やったるわ」精神

に変わったと言ってましたがwww

 

帰ってきた時は

疲れてはいましたが

すぐに洗濯機を回すなど

(洗剤や柔軟剤、漂白剤は投入済)

テキパキ動いていました

 

晩ごはんもちゃんと食べてました

 

 

やっぱりジャガイモが入っていると

すごく美味しいですね

 

デザートには

彼氏くんのお土産の

那須御用邸チーズケーキ

 

 

1/4も食べちゃいました

 

 

断面はこんな感じで

しっとりみっちり

美味しいです

 

 

その彼氏くんと家族に渡した

お祝い金3万円

 

「使えなぁい」

と彼氏くんが言って

私の帽子と

二人のネックレスチェーン以外には

使っていないそうです

 

お揃いのTシャツを買おうと

G Star Rawのショップへ行ったり

UNIQLOでUTを見たり

 

したにはしたらしいんですが

気に入ったものがなかったそうです

 

それと

彼氏くんも

私が丸二日アクエリアスだけ

というのを知って

 

生活費に戻してください、と

 

ただ

現金で彼氏くんが持っているそうなので

9月に家族とお泊りデートする時

返してくれるんじゃないかなぁと

 

そうなると

家族が友人に返すお金の分

家計に回せるので

少し余裕のある9月になりそうです

 

私は

晩ごはんのあと

家族のための冷玄米茶を淹れ

高校時代の仲間と

LINE通話をしました

 

5年ぶりかなぁ

声で話すのは

 

FacebookやLINEでは

やりとりしてますけどね

 

なんか

話すと一気に

高校生に戻っちゃいますねw

 

芋づる式というか

当時の思い出がたくさん出てきて

(ボクタマでいうところの同調連鎖?)

 

盛り上がりすぎて

1時間半も話してました

 

イヤホンで話してたんですが

家族には

「すごく楽しそうでよかったわ」

と言われました

 

『笑うマトリョーシカ』も観られたし

 

久しぶりに

家族にマッサージをしてもらって

さっさと寝ました

 

4時に目が覚めたんですが

いや、朝にお掃除はしない

と思い直して

 

6時前くらいまで寝てました

 

さて

友人が心配しているので

ちゃんとした朝ごはんを食べますかw

 

「破滅的な私小説作家の生活

なのかと心配なんだよね」

 

だそうですwww

 

では、また