おはようございます

 

今日は

EUS(超音波内視鏡)検査

です

 

採血とエコーは

月曜日に済んでいるので

朝一番9時からの検査だけです

 

鎮静剤が覚めるのを待つ

という時間は必要ですが

午前中には終わるでしょう

 

家族はそのあと

仕事に行くそうです

 

私はお買い物をして帰ります

 

カレー・シチュー用のお肉

ジップロックコンテナ

 

あと

マンションの管理事務所へ

ヨックモックのお菓子を

 

月曜日の検査

腹部エコー

血液検査

胃カメラ

 

これが結構負担だったようで

中途覚醒もなく

朝の4時半まで寝ていた私

 

眠くて目が開かないんですが

とりあえず

テーブルの上を片づけて拭いて

灰皿の吸い殻を始末して

ピカピカに磨いて

 

火曜日はプラごみの日ですから

冷凍ブロッコリーを

1回分ずつに分けてラップして

空き袋を捨てます

 

朝ごはんのサラダを作って

冷蔵庫へin

 

コーヒーは淹れてあります

 

ごみをまとめてごみ出し

 

帰ったらそのまま

玄関~居間~キッチン

洗面所~おトイレまでお掃除

 

汗びっしょりになるので

お風呂に入って

ついでにお風呂掃除

 

午前中の陽当たりがよすぎて

室温が高くなるので

検査に行った時からカーテンを

閉めているんですが

 

そのおかげなのか

出掛ける前に急速製氷しておいたら

氷がいっぱいできてました

 

夜間も同じくですね

 

ニュースを見終わって

ブログを更新して

ホッと一息ついたら

急にめまいに襲われました

 

じっとしていれば治るかな?

と思ったのですが

全然ダメで

何とかベッドへ移動

 

目を閉じてじっとしていたら

家族が起きた気配

 

8時前だったので

(アラームが鳴る前)

寝直すだろうと思っていたら

コーヒーを注ぐ音が

 

「いいわよ寝てて~」

 

慌てて起きていったら

家族が配膳してました

 

先日朝ごはんを任せた時は

あ、あれ忘れた

あ、これやらなきゃ

とバタバタしてて

 

「ごはん整えるのって

大変なのねぇ」

と言ってましたが

 

ヨーグルトを量って

「見て! ピッタリ100.0g!」

とはしゃいだり

 

カトラリーは

私が並べて置いてあるし

サラダも私が作ってあるし

パンは私が焼くし

 

家族の手間はないんですけどね

 

ということで

二人の共同作業(?)の朝ごはん

 

 

私がリベイクした

淡路島のシャキシャキ玉ねぎ明太

 

 

サラダはいつも通り

 

 

家族が量ってくれたヨーグルト

 

 

どうやら

私のめまいは

治まったようです

 

胃カメラのあと

2時間くらいしてから

ガス(おなら)が

すごくたくさん出たんですが

 

それがまだ続いてました

 

女性がこんな屁をこくか!?

ってくらいのガスなんですよ

 

それがずっと出続けるんです

 

お腹が張って苦しい

というわけではないんですが

 

検査前に飲んだ消泡剤のせい?

 

そんな説明はなかったので

よく分からないですね

 

家族は

変えた眠剤のおかげで

今までのように

朝ごはんのあとガチ寝

ということがなくなりました

 

本人も言うんですが

目覚めは愚図るものの

顔を洗ったらスッキリ

なんだそうです

 

キレのよい眠剤って

ありがたいですね

 

ただ

入眠に時間がかかるらしく

超短期型のを

補助でもらうといいのかもです

 

ただ

ハルシオンはベンゾジアゼピン系で

依存性が高いので

本人は嫌がってます

 

私が飲んでいたアモバン

という手もありますけどね

 

あと

悪夢を見やすいらしく

それも主治医に言いたいそうです

 

私は

前日の疲れがまだ残っているのか

眠くて眠くてたまりません

 

友人が

健康診断に向かうバスの車内で

暇らしくLINEしてましたが

(会社のなのでみんなで行く)

とにかく眠い

 

一応

家族の出勤は見送りしましたが

そのあと再びバタンキュー

 

ニュースがついたのは

聴こえていたんですが

起き上がれず

 

1時過ぎになって

ようやくお昼ごはんを食べました

 

 

TKGを食べよう

と思ったら

めんつゆがない

 

ストックがあったはず

と思ったのにない

 

慌ててAmazonで注文

 

 

EUSが終わったら

帰ってきてから

晩ごはんを仕込むのに必要です

 

メニューは

アスパラ豚巻き

千切りキャベツ添え

ぱくぱくトマト

茄子とピーマンの煮びたし

お豆腐とうす揚げのお味噌汁

 

ね?

めんつゆがないと

成立しないでしょ?

 

検査で疲れて帰るのに

こんなメニューにした自分を

タコ殴りにしたいですが

 

まぁ午前中で終わるでしょうし

 

そういえば

ワイズが華奢すぎて

返品したサンダル

 

 

無事に返品・返金完了してました

 

ので

返ってきたお金で

こんどはちゃんと

3Eのサンダルを注文

 

 

履いてみないと

わかりませんけどね

 

そうこうしてたら

金曜日に岐阜からきて

土曜日のランチを一緒に

と予定していた知人からLINE

 

お店を決めたいらしいです

 

ヘビースモーカーなので

席で喫煙可能なお店を

ピックアップしてくるんですが

 

車椅子の家族では

どこも難しそうですね

 

しかも

三ノ宮近辺一帯は

喫煙所がほぼないので

店内で吸えないとなると……

 

13時半ぐらいから

2時間半近く

あーでもないこーでもない

 

どうせ神戸に来るなら

神戸ならではのもの

と思うんですが

相手はそうでもないようです

 

ただ

唯一食べたいものが

一貫楼の豚まん

 

阪神『神戸三宮』駅東改札の中

売店がありますし

駅務員さんに

「豚まん買いたいです」

と言えば

通してくれます

 

なので

特にお店に行く必要はないんですが

 

諸々考え合わせると

元町の一貫楼のお店が

一番いいのかなぁ

という感じ

 

さて

そろそろお鍋を

冷蔵庫から出しておきましょうか

という時間

 

私は検査前なので

素うどん再びです

 

また

検査終了までお水だけ

 

それにしても

原因不明の腹痛やめまい

 

子宮体がんの時もそうだったので

ホントにイヤだし怖いですね

 

がんの再発とかよりは

胆管結石の方がまだマシかな

 

結果は8月9日に訊きに行きます

 

家族から帰るコールがあったので

お鍋を温め直して

おうどんを出しておきました

 

家族の晩ごはんはこうです

 

 

今日も食欲がないそうで

お鍋はまた余ってしまいました

 

私は素うどんですね

鶏肉くらいなら大丈夫かな?

 

 

これだけではお腹が空くので

残渣にならないように

柔らかいデザート

 

 

8時を過ぎたら

もうお水しか口にできないので

ふて寝をしようと眠剤を飲みました

 

それでも9時過ぎまで起きてましたが

 

夜中12時に起きてしまって

家族と少し話をして

背中を押してもらって

もう一度寝ました

 

5時半にアラームを設定

してあったんですが

習慣なのか

4時半に目が覚めました

 

すごく変な夢を見てました

夢の中で夢を見るんですが

現在のことを「夢」と思っていて

実家にいるんですよ

 

大雨かなんかで

大洪水になるんです

 

家にいろんな人が避難していて

取材を受けたりして

 

病院に行くために

ANAを予約してたとか

泣いて愚図る子に

ミッフィーのぬいぐるみをあげるとか

変な夢

 

5時半までベッドにいて

テーブルを片づけて拭いて

床のお掃除をしてワックスをかけ

お風呂に入ってお風呂掃除

 

病院へ着て行く服に着替え

日焼け止めを塗って

準備完了

 

同意書を忘れないように

今度は問診も記入済みです

 

昨日

お水のペットボトルを

買っておいてもらったので

それを持って行きます

 

では、また