おはようございます

 

関東甲信は梅雨明けだそうですね

 

近畿はまだみたいです

日本海側に

梅雨前線があるからですね

 

家族のお父さんが

火曜日に入院して

水曜日手術でした

 

無事に終わった

とは連絡が来たんですが

麻酔から醒めたわけではないようで

(面会時間が14時~16時なので)

 

家族が

お見舞いに行くか

悩んでます

 

土日のお見舞いが不可

なようなんですよね

 

私の入院した病院も同じで

土日の面会は不可

平日も14~16時のみ

 

新型コロナの感染が

再拡大しているので

その影響もあるのかな

 

神戸から鳥取って

スーパーはくとで行くしかなくて

しかも病院までのバスがない

 

レンタカーを借りたりしないと

 

お金がないというので

8月のお小遣いを

前渡ししました

 

そんなことが分かる前

昨日は家族の通院日

 

12時ごろに家を出ればいいので

朝ごはんは普通に食べます

 

 

といっても

朝8時に鳴る家族の目覚まし

 

放っておいたら起きてくるのかな?

と思っていたら

15分近く起きてきません

 

さすがに声を掛けたら

「ん? なに?」

 

なにじゃありません

その鳴り続けてるアラームは何

 

もう朝ごはんは配膳済

 

ゆでたまごのオープンサンド

家族が大好きですね

 

マヨネーズでどうぞ

 

 

サラダはハムたまご抜き

 

 

キュウリとトマトは

食べ合わせが……

という家族を

マヨネーズで黙らせます

(酢と食べれば問題ない)

 

連日睡眠不足の私も

家族と一緒に

食後はベッドへGoです

 

眠れるわけではないんですけどね

 

通院は一日がかりなので

疲労が残っていると

熱中症になっちゃいます

 

髪を編んでもらって

出掛けるんですが

 

私は献血とか臓器提供とか

服薬の都合で出来ないので

せめてもと思い

ヘアドネーション用に

髪を伸ばしてます

 

かなり長くなりましたね

 

そろそろいいかな?

まだショートヘアになっちゃうかな?

 

陽射しがきついので

地下鉄の駅までは歩けず

JRで行きます

 

乗り換えて病院の最寄り駅

着いたのが予約の1時間前

 

お昼ごはん食べられるよ

といってメニューを見たら

 

・ミンチカツ

・ぼっかけうどん

・炊き込みご飯

・小鉢2品

 

おお、The神戸って感じ

 

行こう行こうということで

お店へ直行

 

 

ぼっかけというのは

牛スジをショウガと炊いたん

 

 

ミンチカツは

ふわふわサクサク

 

 

炊き込みご飯も美味しいです

 

 

これで税込み800円は安い

 

ヤマザキデイリーに行ったんですが

今年はアールグレイがないですね

 

去年

家族が入院してた時

美味しくてお世話になったのに

 

まぁ

気を取り直して

病院へ

 

診察は2時間遅れの表示

 

待っている間に

ペースメーカーの検査差の方が

呼び出しかかりました

 

皮膚科の診察で

念のため

手術の傷を診てもらったら

 

だいじょうぶ

キレイに治ってきてるよ

とのこと

 

ホッとしました

 

ボトックスの効果が

薄れてきているので

近々美容皮膚科へ

行かないとですね

 

ペースメーカー外来で

ここ3か月

異常がないとのことで

 

次の予約は半年後

 

終わって会計を済ませ

次のクリニックへ

 

前回

医師がコロナで

診察してもらえず

 

今日はやっぱり混んでました

 

デパ地下に先に行ったのが

まずかったかな

 

デパ地下混むのも嫌だし

微妙ですね

 

デパ地下で買ったのは

タリアテッレというパスタと

 

 

ブルーベリー

 

 

生のブルーベリーを

食べたことがないというので

 

残念ながら

ナダシンの餅はなく

代わりに

コンビニのチーズケーキ

 

帰ってこられたのは

6時半ごろでした

 

私は頭痛がしていて

多分熱中症です

 

咽喉が乾いていて

冷たいお水を

何杯も一気飲みです

 

晩ごはんは

前日のオムレツを再び

 

 

中身の具は

二日分作ってあって

冷蔵庫から出して温め

 

ごはんも二日分炊いてあります

 

通院の日や

お買い物に行く日は

だいたい前日にまとめて作って

当日は楽をします

 

じゃないと

体力が持たないので

 

ということで

飲み物(夏梅)も持って

 

 

こまめに飲んでいたんですが

(500mlのペットボトルが途中で空に)

 

帰ってきたら頭痛

 

持っていたハンドタオルも

役に立たなくなるくらいの汗

 

お昼ごはんが

揚げ物だったので

低血糖ということは

ない……と思います

 

晩ごはんの塩分で

復活するかな?

と思ったのにダメで

 

念のため血糖値を測ると

147

 

片頭痛ではないので飲んだ

ボルタレンが効きません

 

家族にうるさく言われて

経口補水液を飲んだら

……甘い

 

 

アクアソリタは

OS-1や

エブリサポートと違って

そもそも甘い(青リンゴ味)ですが

 

 

普通

経口補水液というのは

しょっぱ苦くてマズいです

 

これが甘く美味しく感じられたら

かるい熱中症確定ですね

 

対策を取っていても

暑い場所にいたら

熱中症にはなります

 

この日

兵庫県には

熱中症警戒アラート

 

かといって

通院は予約があるので

行かないわけにはいかないし

 

難しいところですね

 

初めから

経口補水液を持って行け

という話なのかな?

 

でも

熱中症でもないのに

経口補水液を飲むのは

あまり奨励されないんですよ

 

医療的な指示としては

500mlを1本/日です

 

飲めばいいってものではないですね

 

頭痛が少し治まったので

デザートを食べました

 

生のブルーベリー

 

 

白っぽい粉を吹いてるほど

甘く熟してるはずです

 

生まれて初めて食べた家族

「酸っぱいんでしょ?」

いやいやwww

 

「おいすぃい!」

 

私の地元は

昔養蚕をしていて

桑の木畑があったんですが

 

養蚕業が廃れて

その桑畑を

ブルーベリー畑として再利用

 

夏になると

ブルーベリー狩りが盛んです

 

でも

この辺はないんですねぇ

 

チーズケーキと食べると

絶品なんだよ

と教えました

 

 

載せてみました

 

 

ソースもいいですが

生がやっぱり美味しいですね

 

そもそも

多くのフルーツに

アレルギーのある家族

 

あまり

果物を食べる習慣が

ないんですよね

 

私は逆に

常に果物が家にある

という育ちだったので

今の生活は

ちょっと寂しいです

 

でも

アレルギーのある家族をよそに

自分だけ食べるわけにも

いきませんしね

 

『ギークス』はTVerですね

 

と思って寝てたんですが

身体が氷のように冷え切って

ビックリしました

 

寒気がして目が覚めたんですが

どんどん身体が冷えていきます

 

ヤバいかも

と思って起きていって

熱を測ったんですが

 

一応36.5℃ありました

 

暑くて

掛け布団を剥いでたのが

敗因のようです

 

やっぱり

冷感掛布団がほしいですね

 

ところで

知人の住む西川口で

マンション爆発があったと

さっき知りました

 

昨夜の8時ごろのようです

 

被害はないのかな?

あとで訊いてみます

 

ブルーベリーの残りは

朝ごはんのヨーグルトに

載せて食べるかな

 

では、また

 

皆さんも熱中症にはお気をつけて