おはようございます

 

今日は私の誕生日です

 

LINEからメッセージ

 

 

Twitterでも風船が飛びました

 

 

だからって何もないんですけどねw

 

梅雨明けはまだですが

気温は毎日30℃近くありますし

熱帯夜になる日も出てきてます

 

そんな中

我慢せずに使いたいのが

エアコン

 

先月

家族がお泊りデートで

東京に行っている間に

寝具をNクールに替えてありますが

涼しいのは寝ている間だけですね

 

まぁ

家族は

家にいる時間のほとんどを

ベッドで寝て過ごすので

私ほどは汗をかきません

 

私は

朝4時に起きて家事を始めると

あっという間に汗びっしょり

 

お風呂に入っても

朝ごはんの後も家事に奔走するので

やっぱり汗だくです

 

ところが

 

GWに

エアコンの内部をクリーニングしたのに

エアコンの室内機から

水がぽたぽた落ちます

 

真下にあるPCが

被害を受けてお亡くなりに

 

畳がカビそうなくらい

ぐっしょりです

 

バスタオルで受けているんですが

それも半日でぐっしょり

 

色々調べてみたんですが

原因と対処法は以下の4つ

 

①ルーバーの向きが悪い

風向パネルを

下向きにしすぎていると

結露が垂れてきます

 

これは調整済み

 

②湿度が高すぎる

冷房は除湿ではないため

湿度が高すぎると

結露してしまいます

 

これはもう仕方がありません

 

除湿では温度が下がらないので

午前中除湿しておいて

午後冷房に切り替えるとか?

 

③エアコンの内部が汚れている

フィルターや内部が汚れていると

やはり水が出ます

 

これは

エアコンクリーナーを買いました

 

 

④ドレーンが詰まっている

これは見ただけではわかりませんが

室外に伸びているホース(ドレーン)

 

エアコンの内部クリーニングをすると

汚れた水がドレーンに流れるので

そのまま詰まっている可能性があります

 

ということで

ドレーンポンプというのを買いました

 

 

仕組みは

トイレの詰まりを解決する

スッポンと同じ原理です

 

ネットで業者に依頼すると

1万円はかかるようなので

2,000円で買って済むなら

安いものですね

 

ということで

朝ごはんのあとやってみることに

 

とりあえずは朝ごはんですね

 

家族を

いつも通り8時に起こしたんですが

一向に起きてきません

 

昨夜遅かったのかな?

と思ったら

「昨日は1時前に寝たのに~」

 

「アタシって何時に寝たらええんやろ?」

 

……12時間ぐらい寝ても

ダメだと思うよ

「え~」

 

だって

朝ごはんのあと

仕事がない日なんて

晩ごはんまで寝てるでしょ

 

眠い眠い言いながら

食卓についてました

 

 

「わぁ美味しそう」

と目を輝かせたのは

たまごのオープンサンド

 

 

ハムが敷いてあるので

塩気はあると思うよ

マヨネーズをかけてどうぞ

 

 

「今朝は手抜き」

といったのはこれ

サラダがこんな感じです

 

 

いつものサラダから

ハムと卵を抜いたもの

 

いつものはこれ

 

 

食べ終わって

コンビニへ行った家族

 

マイナンバーカードで

納税証明書が取れないか

試しに行きました

 

結局

令和5年度のなら出せますが

その前の分はとれなくて

遠くの市役所へ

行かないとダメみたいです

 

もう

エアコンのことは

明日でいいよ

と言ったんですが

やると言い出したら聞かない家族

 

まず

ドレーンに詰まっている汚水を

ドレーンポンプで抜きます

 

 

結構汚れた水が出てきます

 

 

家族はそのまま

出かけていきました

 

私は

お洗濯ものを片付けて

エアコンのお掃除開始

 

コンセントを抜くのを忘れずに

 

フィルターやダストボックスを外し

内部にクリーナーをスプレーします

 

フィルターは

食器用洗剤で漬けおき洗い

 

半年ごとにやるときに比べると

そんなに汚れてはいませんが

 

 

洗うとこんな感じ

 

 

それぞれキレイにした部品を

全部取り付けて

暖房で30分運転します

(ドレーンに排水するため)

 

この時

室内の温度湿度はこんな状態

 

 

室温 28℃、湿度 78%

 

とんでもない状態ですね

 

汗がぽたぽた落ちて

部屋着がびっしょり濡れます

 

水浴びしたんか?

っていうくらい

 

ベランダに出て

もう一度ドレーンの水抜きをします

 

ところが

片手の私がやると

スカスカになってしまって

シュポッっと吸い出してくれません

 

何度も試行錯誤を繰り返していたら

めまいがしてきました

 

なんか息苦しいというか

酸素が薄いぞ? って感じ

 

慌てて室内に戻り

ドライでエアコンをかけて

ベッドにバタン

 

この時

SpO2が95になってました

 

93になったら

吸入しないとダメな

喘息持ちの私

 

頭くらくら

ずきずきガンガン

 

手足がガクガクしますね

 

これは熱中症なのか

それとも喘息発作なのか

(気道閉塞してるのか

咳は出てません)

 

分からないけど

じっとしておこう

 

しばらくしたら

天気予報が始まったので

テレビの前へ

 

新紙幣発行のニュースですね

 

昨日のご飯が残っているので

梅干しをのせて食べました

 

 

昨日の焼きそばを

味が薄いと思ったのは

熱中症で塩分を欲してたから

 

今日も

酸っぱさは感じるけれど

しょっぱくはありません

 

いや~熱中症確定です

 

食べ終わって

お釜と内ブタをお湯につけ

水出しコーヒーを仕込みました

 

あ、それで思い出した

抽出しないとなんでした

 

水出しコーヒーを

お家で手軽に淹れるには

 

まず

タッパーなどに

コーヒー豆の粉を入れます

 

ウチは

マンデリン3:モカ2で

ブレンドしたものを

コーヒーメジャースプーン4杯(約70g)

 

 

ここにお水を注ぎます

 

お水の量は9倍~11倍くらい

淹れてみてお好みで加減してください

 

カフェオレにするので我が家は濃いめです

 

 

よくかき混ぜて

冷蔵庫で30分~8時間寝かせます

 

うちは1時間くらいです

 

コーヒードリッパーに

フィルターを二重にしてセットし

 

 

寝かせておいたコーヒー液を

よくかき混ぜてから濾します

 

 

こうやって淹れることで

まろやかで角のないコーヒーが

手軽に楽しめます

 

そのままアイスで飲んでもいいですが

温めるときはレンジか湯せんで

 

ただこのコーヒー

日持ちしないので

お早めにお召し上がりください

 

お昼の洗い物を終えたあと

家族と彼氏くんのために

プレゼントを作ります

 

パーツはこちら

 

 

昨日

スヌーピータウンで買ってきました

 

ネームプレートと文字パーツ

それにチャームです

 

ネームプレートに

文字パーツとチャームをつけて

 

 

ラッピングします

 

 

お互いにお互いの名前を

持っていられるように

お手紙も付けました

 

 

ふふふふふ(ΦwΦ)

ちょっとお説教です

 

プレゼントは

今週末にお泊りデートなので

その時持たせるとして

隠しておきます

 

(このブログ読んでないだろうな!?)

 

コーヒーも淹れたし

晩ごはんはパスタゆでるだけだし

あとはゆっくりしておきます

 

家族は

帰ってきたら

ドレーンの水抜きを

リトライしてくれるそうです

 

『海のはじまり』を

再鑑賞したり

PCのメンテナンスをしたり

友人たちとLINEを交わしたり

 

私は『お昼寝』ができない

というタイプなので

休んでおくといっても

横になってあれこれしてます

 

ちょっとでも眠れれば

何かと違うんでしょうけど

 

家族は

「仕事が終わった」

と連絡してきましたが

 

いつもは

「地下鉄乗った~」

と言ってくるのに全然です

 

あ~これは……

ケーキの予約に行ってるな?w

 

家族も私も

サプライズが大好きなので

知らんふりをしておきますw

 

パスタのお湯(1Lあたり塩小さじ1)

たっぷり沸かしておきました

 

家族が帰ってきたのは

7時を過ぎていて

もう日没でしたから

 

暗いと危ないと思って

エアコンのドレーンは

翌日にしてもらいました

 

パスタをゆでて晩ごはん

 

 

家族はこのパスタが大好き

 

鶏となすのトマト煮を作ると

「明日はこれでパスタね!」

と大喜びします

 

この日も

「美味しい美味しい」と

喜んで食べてくれました

 

ところで

家族が帰ってきたとき

置き配があったそうです

 

多分

友人からの誕生日プレゼント

 

さっきLINEしてたのに

そんなこと一言も……

ですが

 

開封は当日にします

 

『科捜研の女』が

2時間スペシャルだったので

眠剤を飲むのが遅くなり

寝るのが遅れました

 

その影響で

普段は12時と2時に中途覚醒ですが

1時と3時半に起きてしまいました

 

4時半に起きたいな

と思っていたので

そこから寝直すと

起きられなくなる

と思って家事を始めました

 

明日の朝に

キャベツとベーコンのバター炒め

を作りたいので

今日はたまごスプレッドです

 

サラダは手抜き

 

コーヒーも淹れてあるし

ごみも捨ててあるし

キッチンは大掃除したし

(トースターの受け皿まで磨いた)

 

暑いので

お風呂で洗った髪の毛が

すぐ乾きますね

 

さぁ

今年は

どんな誕生日になるでしょうか

 

では、また