おはようございます

 

今日は

私の婦人科受診があります

 

子宮体がんの予後

術後半年が経過するわけです

 

腫瘍マーカーも

内診も

前回異常がなかったので

今回で一区切り

だと思います

 

血液検査があるので

私は朝ごはん抜きですが

家族のために

コーヒーを淹れて

サラダを作ってあります

 

8時になったら

家族を起こして

髪を結って貰って

出かけようと思います

 

レントゲンがあるので

ブラはスポーツブラ

トップスにもボトムスにも

ボタンやファスナーのないもの

 

髪は

レントゲン撮影時に

上にあげて留めます

 

さて

昨日の朝

お掃除をして

朝ごはんを作って

冷蔵庫にすべてを入れたあと

 

ふっと気が弛んだのか

なんで自分

こんなに頑張ってるんだろう?

という思いがポカッと浮かびました

 

昨夜の晩ごはん

あんまりにも頑張りすぎたかな?

 

 

これで食品だけで9品目

調味料を入れたら12品目です

 

1日30品目が目安ですから

1食あたりは10品目

という計算になりますが

そんな単純計算ではないですね

 

朝ごはんはこんな感じで

それでも10品目ですか

 

 

この日は

アスパラベーコンをしました

 

 

前日の夜

玉子スプレッドでいいかぁ

とゆでたまごを作るの放棄しようとして

 

いや、まてよ

木曜日は私食べないし

金曜と土曜

続けてバター炒めって

どうだろう?

 

となって作りました

 

水曜の朝2個

木曜の朝は家族だけ

それと

晩ごはん用の味玉2個で

合計5個

 

頑張って作った晩ごはん

そのあとも頑張って

冷やし玄米茶を淹れて

ゆで卵も作って

味玉を仕込んで

 

それだけ頑張ってしまって

ちょっと疲れてるのかな?

 

この思考は黄色信号かな?

と思って

朝ごはんのあと

寝ておこうとしたんですが

 

家族が彼氏くんと

お泊りデートの日程決まったと

 

それが分からなくて

7月のメニューを決められず

お買い物の予算も不明なまま

 

だったんですが

 

7月の第1週、6日~7日

に決まったそうです

 

手術の前になってよかった

 

家族が

「痛いと思うから

手術のあとは

デートできるか分からない」と

ちゃんと言ったそうです

 

っていうか

言わなきゃわからんのかい

アンタの彼氏は

 

まぁいいです

 

それで

7月の献立を決めて

ごみの収集カレンダーに

書き加えて一覧を作って

買い物表を作る前に

 

ちょっと一息入れよう

リビングでタバコを吸おうとしたら

 

ポロッと涙が

 

悲しいことがあったわけではありません

辛いことがあったわけでもありません

 

ヤバいヤバい

これは赤信号

 

相当メンタルやられてます

 

買い出しメモは後回しにして

ちょっと横になってました

 

家族が

お洗濯ものを取りに

部屋へ入ってきて

「どう? 調子」

と訊いてきました

 

「なんでこんな頑張ってんだろう」

と思った

という話をしたからですね

 

まぁその時家族は

「それを言うなら

なんでアタシは仕事してるんだろう、よ」

とか言ってましたけど

 

年金だけで細々と暮らしていける

と思ってるらしいです

 

ただ

仕事というのは

稼得のためだけではなく

社会参画という意味で

人間には必要なはずですね

 

お金が欲しいだけなら

私が稼いできて

家族に家事を任せ……

いや、やらないですね

 

お掃除は絶対しないだろうし

お洗濯は……

私が洗剤や柔軟剤をセットしてるから

ボタンを押しているだけだし

 

お料理となると

焼きそばと麻婆豆腐の繰り返し

と自分で言ってましたし

 

今の生活を維持するのは

役割を逆転させたら

到底無理です

 

まぁ

そんなことを考えていたんですが

 

大丈夫じゃないね

さっきポロッと涙が出た

と言ったら

 

「アタシしばらく実家帰る」

と言い出しました

 

それは何の解決にもならんのよ

 

第一

私が家事から解放されるために

家族に我慢を強いるのは

なんか違うでしょう

 

実家へ帰ったら

タバコも吸えないし

彼氏くんと電話もできないし

 

まぁその件は

多分家族が

水面下で画策すると思うので

ハッキリ止めておく必要がありますが

 

とりあえず

いつもより早く

スンナリ出勤していった家族

 

私は

買い物のメモを作り

お昼ごはんに

取っておいてくれたエビフライを

トースターで温め

残っていた納豆を食べました

 

 

洗い物をまとめてやろうと

食べたあと

翌朝のサラダを作り

晩ごはんの冷やしトマトと

ブロッコリーのおかか和えを作りました

 

送り出したあと

水出しコーヒーを仕込んであったので

それもフィルターで濾して淹れます

 

揚げ茄子とうす揚げを出汁に放り込み

お味噌汁もスタンバイです

 

帰るコールがあったら

鶏のさっぱり煮を作って

盛付をしたら晩ごはんです

 

買い出しメモを基に

7月の予算を弾いたんですが

どうやら3万円ほど赤字

 

ちょうどクラランス代だなぁ

 

彼氏くんと家族の

お付き合い2周年記念のお祝い金

5万円→2万円に減らすか

 

指輪代くらいにはなるでしょ

 

そもそもないはずのお金なんだから

あげるだけ感謝して欲しい

 

というかイタリアに行くために

家族がお友達から借りたお金

返さないままもう2年が経ってます

 

それを

わずかずつでも返そう

ということで

毎月の生活費を削るんです

 

それがなきゃ必要十分なんですが

 

イタリアから帰ってきても

他の知り合いから借りたお金で

揉めに揉めた挙句

私がやりくりして

どうにか返して収めたし

 

あの時

総額30万くらい

他人から借りてますね

 

そういうザルどんぶり勘定だから

私がキツキツのやりくりしてるわけです

 

今年の両親の結婚記念日は

50年の金婚式

 

お祝いに

日本一周できる車を買ってあげるんだ

なんて言ってましたが

 

そのために積み立てようと思っていたお金

去年の年末に一気に使いましたからね

家族が一人で(彼氏くんのために)

 

車はとても無理ですが

お祝い金を包みたくて

その積立もやってます

 

まぁ多分

そういうアレコレが

一気にメンタルに来たんでしょう

 

自分のせいじゃないことで

あれこれ苦労するって

疲弊しますよね心が

 

今日の婦人科受診も

一区切りつくんだと思ったら

ホッとするより前に

何事もありませんように

って祈る気持ちですし

 

色々重なったんだと思います

 

晩ごはんと朝ごはんの準備を終え

ちょっと横になって

目を閉じていました

 

エアコンから水滴が滴ってるなぁ

とは思っていました

 

 

ふと目を上げたら

PCの画面が真っ暗

 

慌てて色々試みましたが

復帰しません

 

放電させておこうかな

ということで

ACアダプターを外しました

 

家族から帰るコールがあったので

野菜などを盛りつけ

お味噌汁を仕上げて

 

鶏の手羽元のグレーズを拭き

鍋に入れて

味ぽんをだばー

空き瓶に水を入れてだばー

 

あとは沸騰したら

蓋をして15分中火

 

そうこうするうちに

家族が帰ってきました

 

職場で椿事があったらしく

興奮して話してます

 

私は仕上げて盛り付け

ごはんにしました

 

 

鶏のさっぱり煮は

ミツカンのレシピです

 

ブロッコリーのおかか和えと

味玉を同じお皿に盛り付け

 

 

冷やしトマトを小鉢で付けました

 

 

鶏肉はとっても美味しかったです

トロトロほろほろで

 

またやろう

 

家族と

自分の姿は

鏡で左右反対にしかわからない

自分の心も同じで

自分ではわからない

という話をしました

 

まぁ

2~3日留守にしてくれたところで

リフレッシュにはなっても

根本的な解決ではないので

 

早めに眠剤を飲んで

さっさと寝ました

 

中途覚醒は1回だけ

 

5時半までよく眠れました

 

ちなみにPCは

うんともすんとも言いません

 

ドスパラにもって行かないと

 

朝ごはんは作ってありますから

お掃除とごみ捨てだけして

お風呂に入りました

 

もうレントゲン用に着替えてます

 

明日は大雨だそうなので

病院にPCを持って行って

帰りにドスパラ行かないと

 

保証書ないけど

イケるかな?

 

家族のPCを借りてますが

使いにくいんですよね

 

USBメモリが死んでないのが

不幸中の幸いでした

 

ExcelやWordは

クラウドでやってますし

大丈夫でしょう

 

今日の診察の結果は

また、明日