おはようございます

 

夜も蒸し暑くなってきましたね

エアコンの温度設定を

1℃下げました

 

やっぱり

リビングに1台扇風機が欲しいです

 

さて

前日の夜

「10時半に眠剤飲んだ」

とドヤ顔で言っていた家族

 

8時に起こしても

全然起きる気配がありません

 

何時に飲んだって

どれだけ寝たって

寝足りないでしょ

 

何度か声をかけたあと

「なに、これ!?」

と叫んでました

 

「アタシ(パジャマの)ズボン脱いでる!」

 

そうなんです

私が起きた時見たら

パンツ丸出しでしたwww

 

暑かったんでしょうねぇ

 

「CPAPもつけてないし

電気も点けっパだし」

そうよ寝落ちしたのね

 

ビックリして目が覚めたのか

起きてきましたwww

 

前日

ダンマルシェへ行ったので

シャキシャキ淡路島の玉ねぎ明太

 

 

今回は

ポリ袋に入っていたので

リベイクするとフワフワです

(紙袋だとサクサク)

(どっちも好き)

 

サラダとヨーグルトも付けました

 

 

お風呂に入って

お風呂掃除をした後

お洗濯をしておいたので

食べ終わってしばらくすると

乾燥まで完了しました

 

片付けておいて

今度は枕カバーにしている

ふわふわのバスタオルのお洗濯

 

私は晩ごはんの準備です

が、家族はガチ寝中

 

まず

ブロッコリーを解凍し

トマトを刻んで

ドレッシングに漬けます

 

 

フンドーキンさんの

三倍濃縮めんつゆ50cc

ごま油15cc(大さじ1)

砂糖少々

 

 

このめんつゆは甘いので

砂糖はなくてもいいかもです

 

このドレッシングに漬けると

トマト嫌いな家族が

パクパク食べてくれます

 

次はタルタルソース

 

まず

ゆで卵2個を刻んで

 

 

玉ねぎ1/4個のみじん切りと

ピクルス4本のみじん切り

 

 

ここに

塩コショウ

マヨネーズ大さじ2~3

ケチャップ小さじ1

ニンニク1かけ

 

混ぜて混ぜて出来上がり

 

 

なぜタルタルソースか?

 

答え)

晩ごはんはエビフライ

 

お母さんがくれた

冷凍のエビフライ

 

油が手に入らず

なかなか揚げられませんでしたが

ようやく手に入ったので

 

 

揚げ物をするなら

この油が一番美味しい

と家族が言うので

 

それまでは

キャノーラ油を使ってました

 

 

 

オイルポットを出しておかないとね

 

 

受け皿付きの方が便利です

 

 

帰ってきたら揚げるね

と言ったんですが

「アタシが揚げる!」

と楽しみにしているようです

 

あとは

冷凍の揚げ茄子と

冷凍のうす揚げ(刻む)を

出汁にセットしておきます

 

これで

家族から帰るコールがあったら

小鉢に盛り直して

お味噌汁を仕上げて

キャベツを千切りにするだけ

 

……だけ?

 

まぁいっか

 

10時半にアラームをセットした家族

「スッキリした!」

と起きてきました

 

なるほど

10時半に眠剤を飲んだ効果

ここで出てきましたか

 

バタバタと準備して出勤していきました

 

その家族が言ってたんですが

 

彼氏くんの家族って

誰かが

「具合悪いから寝とくね」

と言っても

「あ、そう」

だけなんだそうです

 

は?

大丈夫? とかないの?

 

さすがにこれには家族も

「大丈夫? って声かけてきなよ」

と促したらしいんですが

 

どうやら昔からそうらしいんです

 

まぁそりゃあ

そんな家で育ったら

気遣いとか感謝とか

知らずに育つよね

 

今度

お付き合い2周年記念

何か小さなものを

お揃いでプレゼントしようかな

と思ってるんですが

 

それに手紙を添えて

「『ありがとう』『ごめんなさい』

『いただきます』『ごちそうさま』

が言える人間になってください」

って書こうとしたんですよね

 

「『大丈夫?』と

気遣える人になってください」

も加えた方がいいのかしら

 

っていうか

人間として最低のこれ

 

35歳にもなろうって人に

わざわざ言うことじゃないですよね

 

家族も

そこまで家庭環境が違う人と

付き合ってて疲れないのか

 

この先一生を共にしようって

私だったら思えないけど

 

なにをしてあげても感謝がない

こちらがグッタリしてても

「大丈夫?」の一言もない

 

それが当たり前の価値観の人

無~理~

 

学校とか職場で

仕方なく付き合う仲ならともかく

 

選んで恋人にする相手を

そんな人にしなくてもいいのに

 

ありがとうや大丈夫? が

自然に出る人と付き合えばいいのに

 

今さら教育し直すって……

 

考えただけでウンザリです

 

しかもですよ?

家族から送ってもらった写真

デートスポット(私が紹介した)で

「最上級の喜びの笑顔」

新幹線のホームで

「別れの悲しみの顔」

 

……どっちも同じにしか見えんのだが?

と言ったら

「あ、区別してないですー」

(シレっと)

 

「えっ!? そうなの!?」

とショックを受けていた家族

 

そんなとこですれ違っとんかい(^^;

 

付き合ってる意味あるの?

心通じてないじゃん

 

そんなこんなを

友人に愚痴ったあと

2回戦目のお洗濯が終わり

私はお昼ごはん

 

 

ハヤシライスの残り→レンチン

コロッケの残り→トースター

ごはんの残り

 

残り物整理ですw

 

食べ終わって

お釜と内蓋

お茶碗などを洗って

 

仕込んでおいた水出しコーヒーを淹れ

駅前のCO-OPへお買い物に

 

450gのマヨネーズ

ここにしか売ってないんです

 

あとは

金曜日に使うポン酢

 

入ったところにあるコーナー

ここは必見です

 

今回も

かもめの玉子の姉妹品

かもめの夏便り

が出てました

 

 

パッケージも可愛いですね

 

 

中はちょっと黄色いかもめの玉子

甘酸っぱくて美味しいです

 

 

帰ってきてマンションのエントランス

 

おばあちゃんがエレベーターに乗ったので

続いて乗ろうとしたら

 

目の前でドアを閉められました Σ( ̄ロ ̄lll)

 

慌てて腕を差し込んだんですが

開いた隙間から見たら

それでも【閉】ボタンを連打している

 

「すみませ~ん」と

身体をねじ込んで乗ったんですが

 

今思うと

「知らない人と閉鎖空間にいると

パニックを起こす人」

だったのかもしれません

 

……起こしてませんでしたけどね

 

あるいは

最近物騒なので

襲われないように

二人きりにならない

を心掛けていたのかも?

 

女性同士であっても

油断は禁物なんでしょうかね

 

ちょっとの距離・時間だったのに

汗びっしょりになってしまって

エアコンの下で涼んでました

 

『アンメット』の最終回を観て

涙腺崩壊を起こして

気を取り直して

お米をセットしました

 

ブロッコリーとトマトを

小鉢に盛っておいて

ラップをかけて冷蔵庫へ

 

家族の仕事が終わって

帰るコールがあったので

キャベツを刻み

お味噌汁を仕上げました

 

帰ってきた家族が

エビフライを揚げてくれて

晩ごはん

 

 

まずお味噌汁を飲み

 

 

お野菜から食べます

 

 

エビフライは

めちゃくちゃ美味しかったです

 

 

7本パックだったので

「明日のお昼に食べなさい」

と家族が残してくれました

 

お腹いっぱい

 

どれもこれも全部美味しかったです

 

晩ごはんが終わったとて

私は休まず動き続けます

 

家族が飲む

(私は水しか飲まない)

冷やし玄米茶を淹れ

 

ゆで卵を作ります

 

翌日のメニュー

急遽変更して

鶏のさっぱり煮にします

 

付け合わせに

ブロッコリーと味玉

 

家族に

手羽元って食べる?

と訊いたところ

「大っ好物!!」

との答えだったので

 

鶏の照り焼きをやめて

さっぱり煮に変更

 

味ぽん1本を

空き瓶に同僚の水を量って

煮汁にするだけです

 

カンタン

 

そういえば彼氏くん

家族が11日(木)に手術なのを知っているのに

「14日、15日連休になるかもぉ~」

(海の日ですね)

(会いたいってことですね)

 

は?

去年の手術の時

痛みで声が出なかったの

知ってるよね?

 

皮下手術、局所麻酔とはいえ

手術は手術よ?

 

なんだかなぁ

 

感謝も思いやりもないの

分かっていたけどここまでとは

 

お付き合い2周年記念

お祝いしてあげるの

イヤになってきたなぁ

 

友人たちは皆

「葵ちゃんが祝う必要ナシ!」

と切り捨てます

 

確かに

 

放っておこうかな

 

今日の朝ごはんは

アスパラベーコンです

 

今日も眠いので

ちょっと横になっておきますね

 

はぁ……

イライラしたら疲れちゃいました

 

では、また