おはようございます

 

曇りですが

ごみを捨てに行った時

むわっとしました

 

現在湿度は80%を超えています

 

熱中症というのは

温度だけが目安ではなく

湿度が重要なポイントです

 

エアコンの除湿には2種類あるので

一概に冷房より除湿の方がいい

とは言えませんが

 

気温を設定できる場合

除湿の方が電気代を安くして

熱中症のリスクは低くできます

 

さて

昨日は家族の通院日でした

糖尿病内科です

 

血液検査があるので

朝ごはんは抜きです

 

コーヒーだけ飲ませました

 

結果が出るのに1時間な上

採血室が混んでいると

時間がかかってしまうので

早めに出ました

 

ところが

意外にスムーズに運んで

1時間半も時間が余ってしまいました

 

いつも行く定食屋さんが

11時OPENなので

それなら先にご飯を食べよう

 

ということで行ってきました

 

 

日替わり定食は

以前食べた生姜焼きだったので

まだ食べたことがない焼肉定食

 

 

タレが美味しくて

たっぷりのキャベツを

絡めて食べました

 

12時から栄養指導です

 

いつもいつも

「食事の内容を見直してください」

と医師に言われるので

それなら

管理栄養士さんに見てもらいましょう!

 

 

こんな感じで

食前の血糖値と

食べたものの画像を

一覧にして持参

 

「前に比べて

緑が多くて小鉢もついてますね」

 

お昼にお弁当を持たせなくなったのは

あまりよくないみたいです

 

「前はしっかりしたお弁当でしたよね」

 

以前持たせていたお弁当は

こんな感じだったので

 

 

まぁちゃんとしてはいますね

 

 

会社は12:50まで昼休みですが

家族は12:20~の勤務時間で

12時ごろに着きます

 

もちろん

お弁当を食べている余裕はなく

菓子パンを食べているようです

 

前は

9時半に起こして食べさせていて

ボリューミーなブランチでしたから

食べなくてもよかったんですが

 

今は8時に起こして

食べたあとガッツリ寝るので

お腹が空くみたいです

 

おにぎりぐらいは

持たせるかなぁ?

 

菓子パンよりは

ツナとかのおにぎりの方が

いいみたいなんです

 

ただ

全体的に改善されていて

「このまま続けて下さい

小鉢をつけるのは大変ですが」

と言われました

 

そのまま

次は医師の診察です

 

毎回毎回

なんやかんやと文句を言われます

 

HbA1cは8.0と横ばいですが

食前の血糖値が安定して低いので

なんと!

何の文句も言われませんでした!

 

「朝が高いので

夕食の内容を見直してください」

とか

必ず

「食事の内容を見直してください」

と言われていたんですけどね

 

まぁ

私が抗議するからかもしれませんwww

 

今回は

メニュー表を医師にも提出

 

おらぁ! どうだ!

と言わんばかりですwww

 

ただ

お薬が変わります

 

トレシーバ(持効型インスリン)と

ヴィクトーザ(GLP-1受容体作動薬)の合剤

ゾルトファイが中止になり

 

トレシーバが復活

マンジャロ(GLP-1受容体作動薬)を

1週間に1回打ちます

 

小腸から膵臓へ

インスリンを出すよう命令するホルモン

これに作用して

自分でインスリンを出せるようにする

というわけです

 

ただ

これを打っていたからといって

量食べてしまったら

何の意味もないのです

 

副作用として

吐き気、嘔吐がありますが

それでも食べるタイプの人には

全く意味がありません

 

オゼンピックなどは

美容外科で『やせ薬』として出ますが

健康被害もありますし

自分で食べる量を減らさないと

痩せません

 

『痩せ薬』転用によって

Ⅰ型やⅡ型の糖尿病患者に

お薬が届かなくなっていますし

 

自分でインスリンを調整できれば

自己注射を卒業できます

 

そのためのお薬の変更です

 

文句を言われたら

メニュー表を見せて

抗議しようと思っていたので

なんか拍子抜けしましたけど

無事終わってよかったです

 

雨は降らないようなので

地下鉄で帰ることにしました

 

ショッピングモールへ行って

お掃除シートとワックスシート

コーヒーのフィルター

(円錐形の無漂白)

コロッケを買ってきました

 

なので

晩ごはんはこうです

 

 

食パンを買い忘れたことに

気付ききましたが

家族が買いに行ってくれました

 

ついでにやっと手に入れてきた

Lawsonの盛りすぎチャレンジ

プレミアムロールケーキ

 

 

すごいですね

 

 

クリームが好きで食べたい人には

夢のような品ですが

 

カステラとのバランスは悪いですwww

 

『アンメット』が最終回でしたが

私は疲れていて寝落ち

 

今日見逃し配信を観ます

 

そろそろ紅茶を淹れなければ

なんですが

今朝も眠いです

寝落ちもするし

眠剤が多すぎるのかな?

 

ちょっとずつ減らして行こうかな

 

今朝は

シャキシャキ淡路島の玉ねぎ明太

 

楽しみです

 

では、また