おはようございます

 

夜も蒸し暑くなってきましたね

 

扇風機が1台壊れてしまったので

リビングに置くものを探しています

 

これなんかどうかな?

 

 

昨日の朝

家族を起こしたら

足が攣ってしまっていて

なかなか起きてきませんでした

 

夜間の脱水で

カリウム不足になったのかも

 

それでも

朝ごはんは美味しい美味しいと

食べてました

 

 

回鍋肉の残りのキャベツで

ベーコンとバター炒めです

 

 

フライパンを温め

ベーコンをじっくり焼きます

 

 

キャベツ1/4個をざく切りし

ザッと水洗いして放り込み

 

 

塩コショウを振ってかき混ぜ

蓋をして弱火で5分ほど

 

 

強火で汁気を飛ばして出来上がり

 

家族は

CPAPをつけて

配信まで寝てました

 

今日は久しぶりに

家族のペースで配信出来て

視聴者も多かったですね

 

朝ごはんのあと

冷やし中華のための

薄焼き卵を作ろうと割ったら

 

双子ちゃんでした

 

 

珍しい……

今日はいいことあるのかな?

 

キュウリやチャーシューも

千切りにして

冷蔵庫に入れておきました

 

Windows Updateが走ったので

放置しておいてお昼ごはん

 

 

ゴマダレがお好みの家族

海鮮ではないですけど

喜んでました

 

晩ごはんはハヤシライス

 

 

しめじと白マイタケを

バターで炒めて取り出し

 

 

5mm幅に切った玉ねぎを

バターで炒め

 

 

細切りにした牛こま300gを加え

さらに炒めて赤ワイン190ml

 

 

 

60秒ほど沸騰させて

アルコールを抜いたら

あらごしトマト390gを加え

かき混ぜながら弱火で30分

 

 

コンソメ2個

ケチャップ50cc

中濃ソース大さじ1

めんつゆ小さじ1

味つけはこんな感じ

 

最後に

HEINZのデミグラスソース1缶

隠し味に

味噌・ピスタチオチョコ1片

 

 

20分ほどとろ火で煮込んで出来上がり

 

これを作っていた時

家族が

「彼氏くん、これからごはん」

と言ったので

さきほど聴こえてきた会話を基に

いきなりステーキだろう、と思いました

 

行きたかったステーキのお店が

14時で閉まっていたり

もう閉業していたり

それでも肉が食べたくて

適当にはいるんだそうです

 

まぁ彼氏くんは

大井のステーキを食べさせても

近所の焼肉屋のステーキの方が

美味しいっていう子ですからね

 

と言ってしまったんですが

 

「通話中に言いなさんな」

と言われてしまいました

 

あら、つながってたの

 

ちなみに

大井のお肉とはこちら

 

 

神戸牛ではありませんが

和牛のステーキです

 

ガテン系の現場仕事の彼氏くん

喰う子なので2枚食べさせてあげたら

「お店で食べたら3,000円」

 

このディナーが3,000円?

 

 

もういい肉は食わせん!

と思った一コマでしたね

 

まぁ

もうウチに来ても

もてなす気はないんですけど

 

今までは

滞在日数分のごはんを用意して

冷蔵庫に入れておいたり

しましたけど

(二人っきりで過ごしたいでしょ

と言い訳してホテルに避難した)

 

もう絶対にしません

 

家族の彼氏くんなんだから

家族がなんとかしなさい

 

マンションの1階にはスーパーもあるし

近所にコンビニも何軒もあるし

飲食店だって事欠かないんです

 

「ありがとう」がないのは

何度も言ってますが

「いただきます」や

「ごちそうさま」もない子に

ごはん作るほどお人好しではありません

 

感謝の気持ちがない子なんですよホントに

 

自分の母親にもそうなんだそうで

家族は

「葵ちゃんを家族と思ってるのよ」

と言いますが

 

家族には礼儀を尽くさなくていい

家族には感謝を示さなくていい

 

そんな理屈が通るかい!

 

メロンサイダーぐらいでは誤魔化されません

 

ジースターロウのことは

知ってるらしいですが

じゃあなんで

「わーTシャツー」だけで

「ありがとう」がないのよ?

 

あれ6,000円くらいしたんだけど

 

多分

ステーキディナーも

1,980円くらいと思ったのを

お世辞のつもりで

3,000円って言ったんですよ

 

肉だけでその値段超えとるわ!

 

ここまでくると

天然のバカです

 

これで未来の社長?

 

モノの価値も知らない社長かぁ

 

家族が教育してるらしいですが

残念ながら

成果が上がってるとは思えません

 

というか

35歳にもなってその価値観

 

アラフィフの自分(家族)と

そこまで違ったら

普通おつきあいはしませんよね

 

だって疲れるもん

 

何をあげてもお礼もお返しもない

 

サプライズ好き

プレゼントするのが好き

っていうのはいいんですが

 

虚しくなりません?

 

まぁだから

失礼な一言だったとしても

本人に聴こえてたとしても

私は謝りませんけどね

 

人の労苦を評価しない人は

私はキライです

 

さて

翌日は糖尿病内科

というこの日

 

HbA1cは

2か月前の食生活が反映されます

 

なので

2ヶ月分の

食前の血糖値と料理の写真

これを一覧表にして

印刷してきました

 

管理栄養士さんの分と

糖尿病内科の先生の分

 

「コンビニで

美味しそうなスイーツ買ってきて」

と言われたので

こんなのを買ってきました

 

 

アイシングがザクザクして

美味しかったんですよ

 

 

コンビニの店員さんも優しく丁寧で

帰りには道を譲って頂いたり

エレベーターを止めて待ってくださったり

 

人の優しさに触れた時間でした

 

双子の玉子の示した「いいこと」ってこれかな?

 

晩ごはんは6時半

 

 

人生初白マイタケという家族

「白マイタケどこ?」

「あ、これかな?」

(´~‵ )もぐもぐもぐ

「んっエグミがない!」

 

たいそうお気に召したご様子

 

今度鍋にも入れようね

 

連ドラが軒並み終わってしまったので

夜はヒマです

 

猫の動画を観て

(最近仔猫を保護したチャンネル)

ゴロンと横になっていたら

寝てしまってました

 

血液検査があるので

朝ごはん抜きで行く都合上

朝の家事はお掃除とゴミ捨てだけですから

たっぷり眠れると思ったんですが

 

中途半端に寝てしまったので

なんか不完全燃焼です

(訳:眠い)

 

9時半に家を出ますが

8時に起こして欲しいそうなので

そろそろコーヒーを淹れて起こします

 

雨はいつ降り出すのかなぁ?

 

では、また