おはようございます

今日は夏至です

 

なのに

雨ですね

 

一年で最も日が長い

実感できません

 

雨の音もすごいですが

風も強くて

外に出たくなくなります

 

さて

昨日は

2時間ほど仕事をして

その後病院へ行く

という家族

 

モチベーションを上げようと

朝ごはんは

アスパラベーコン

 

 

冷凍のではなくfresh

 

 

家族に穂先を食べさせようと

私のは茎の方ばかりですねw

 

相変わらず

ご飯を食べたあとは

CPAPまでつけてガチ寝の家族

 

でも

ちゃんとアラームをかけていて

仕事に行く準備を始めてました

 

10時40分に

 

訊いたんですよね

朝はもっと寝ていたいのかって

 

答えはYes

 

さらに問います

ごはんの後は寝たい?

 

答えはやっぱりYes

 

9時半に起こしても

なかなか起きてこないし

眠い眠いという家族

 

12時間ぐらい寝かせておかないと

満足しないだろうと思うんですが

 

それだと

午後2時くらいに起こして

そこから朝ごはん(?)で

そのあとも

3時間ぐらいガチ寝したいわけです

 

両方ともかなえてたら

仕事はできません

 

だってそうなったら

もう晩ごはんの時間ですもん

 

彼氏くんとの

アニバーサリーの指輪

多分予算は2万円くらい

 

お高いホテルでなくても

今は1泊1万超えですから

3泊したら3万円

 

それだけでもう

お小遣いの5万円は吹っ飛びます

 

彼氏くんがこっちに来るので

旅費は半分出すとしたら?

 

記念日だからご馳走が食べたい

(前はホテルのステーキディナー)

と言われたら?

 

予算オーバーでアップアップです

 

お金は沸いて出たり

降ってきたりはしませんから

稼がなきゃいけないわけです

 

なので

2時間でも働こう

と出勤していきました

 

病院の予約は15時

 

順調に着いたのですが

呼ばれない、と言っていたのに

突然

「今日診察があるわ」

 

え?

ということは

手術のお話?

 

帰りに待ち合わせて

別のクリニックへ行こう

と準備していた私はビックリ

 

帰ってきてサッと炒めれば済むように

お野菜を切ったり

副菜を仕込んだりは

午前中に終わってます

 

着替えて連絡を待っていたのですが

 

仕方がない

手術の説明なら

一緒に聞かないと

 

ということで

飛び出して電車に乗りました

 

病院に着く寸前に

「7/11opeかも」

とLINEが入ったので

どの診察室か訊くも

既読がつかず

 

ブロックの受付で訊いて

駆け付けました

 

ちょうど終わったところで

診察室から出ようとしてましたが

先生は私にも話してくださいました

 

家族は去年

鼠経ヘルニアと腹壁瘢痕ヘルニア

両方の予防の手術をしています

 

どちらも

CT画像を見ると

ムニュッと腸が飛び出しています

 

これを押さえるためのメッシュを

埋め込んで糸で留めているのですが

 

どうやら残っている糸が

痛みの原因になっているようです

 

2週間おきに

ブロック注射で

痛みを散らしていますが

根本的な解決ではなく

このまま

ずっとブロック注射

というのも負担が大きい

 

そこで

糸を取り除いてみよう

ということに

 

メッシュはもう

体内で癒着(?)しているので

糸の存在理由はないそうです

 

局部麻酔ですし

デイサージャリー

という日帰り手術ですが

 

家族の場合

合併症や感染症の危険があり

一応1泊しましょう

ということに

 

ヘルニア専門の外来の医師が

今年から入ってこられたので

こんな措置もしていただけます

 

ただ病院としては

今までに例のない手術なので

色々と手続きが複雑なようです

 

2週間後に

またブロック注射を受けるので

その時に

同意書など取り交わすようです

 

今はブロック注射をしておきます

とのことで

終わったのが6時近く

 

クリニックは7時までなので

諦めて帰ることになりました

 

それにしても

手術の説明に間に合ってよかったです

 

家族は車いすですが

私は義足で歩けるので

エスカレーターやショートカット

駆使して45分でつきました

 

ただこの手術

やってみないと効果は不明

 

もしかしたら

糸ではなく

メッシュの方が痛いのかも

 

どうなるか不安ではありますが

やらないと痛いままなので

 

今回は腹部の手術です

両側は効果を見てからです

 

大変だ

 

ところで

 

重大な事実を知りました

 

婚約指輪なのかな~?

と思っていた

アニバーサリーの指輪

 

彼氏くんは

どうしてもハイブランドの

ダイヤの指輪がいいそうです

 

私は性格が悪いので

貰ったら別れて売っ払って

金にするのかな~?

なんて冗談で思ってました

 

ところが

 

どうやら彼氏くんの居住地で

パートナーシップ宣誓するようです

 

は?

つまり結婚指輪ってこと?

 

彼氏くん

ご家族にカミングアウトしてないよね?

家族と付き合ってることも

言ってないよね?

 

お父さん(社長)は

今でも

彼氏くんが結婚して

跡取りをもうけてくれる

と思ってるよね?

 

黙ってやるんだとしたら

証明書を携帯していても

急な事故なんかの時

家族に連絡は来ないんじゃない?

 

しかも私に丸投げしてる家事や家計管理

彼氏くんと家族じゃできないからって

一緒に暮らすこともしないんだよね?

 

なんのためのパートナーシップ?

 

意味が分かりません

 

しかも

すごいことを聞きました

 

ルイヴィトンの

オートマティックの腕時計

「いくらだと思う?」

という家族の質問に

彼氏くんは

「39,800円!」

と答えたらしいです

(正解は450万)

 

……なるほどねぇ

彼氏くんって

モノの値段が分からないんだ

 

だから毎回

ハイブランドのプレゼント

平気で欲しがるわけだ

 

私があげてるプレゼントも

せいぜい1,000円くらい

と思ってるわけね

(だいたい5千円以上はする)

 

感謝の気持ちがないのも確かだけど

そんなに高いもの貰ってる自覚

まったくないから

お返しとかしないわけね

 

プラダやコーチくらいの値段

と思って

エルメスのバーキン欲しがるようなもんだ

 

呆れて口がふさがりません

 

それで

家族と結婚?

ムーリムリムリムリ

 

その経済観念じゃ

1ヶ月と持ちません

 

呆気に取られてしまって

開いた口がふさがらなかった私

 

ちょっとめまいがしました

 

というか

暑い中焦って駆け付けたせいか

軽い熱中症?

 

帰りの車内で吐き気が

 

頭も痛いし

クラクラするし

吐き気がひどいし

 

寒気はしないので

低血糖ではないなと

 

晩ごはんは

「炒めるだけならやるわ」

と家族が回鍋肉を

 

 

炒め方が私と違うので

家族本人はご不満の様子

 

まぁ

確かに炒めすぎかもw

 

 

冷やしトマトと揚げ茄子の煮びたしは

私が作って

冷蔵庫に入れてありました

 

 

お味噌汁は前日の残り

 

 

野菜もカットしてあったし

パパッと作ってくれました

 

下ごしらえって大事ですね

 

『Blieve』の最終回を

観ていたんですが

どうにも吐き気が治まらず

 

アイスノンをして寝ることにした私

 

それでも

買ってきたマネケンは食べました

 

塩キャラメルとオレンジ紅茶

 

 

どちらも美味しかったです

 

特にオレンジ紅茶は

マーマレードを食べてるみたいでした

 

夜中に何度も起きたり

今朝アラームが鳴る前に起きたり

しかも

変な汗がびっしょりで

気持ち悪かったんですが

 

朝ごはんの支度やら掃除やら洗濯やら

全部やっておきました

 

今日は面倒なので

玉子スプレッドにします

 

家族を起こす直前に作れば

大丈夫かな

 

今日こそ

クリニックへ行って

眠剤を処方してもらいます

 

もう

彼氏くんと家族のことは

放置一択で

 

私はこっそり

引っ越し資金を貯めることにします

 

では、また