おはようございます

 

昨日から

家族は東京へ行っています

 

彼氏くんとお泊りデートです

 

毎度のことなのですが

私が下調べしてあげたお店でごはん

私が経験と下調べで提案したスポットで

デート

 

まぁ

晩ごはんは

落ち合う予定の駅が変更になって

別のお店に行ったようですが

 

松屋って……

 

チェーン店が悪いわけではないですが

(味と価格が分かっている安心感)

どこでも食べられるものに

デートの意味はあるのでしょうか

 

トクベツ感ゼロですね

 

「だってお小遣い少ないんだもん」

とか言いそうですw

 

タバコや診察代、調剤費など

全部家計や私の収入から出していて

家族のお小遣い(月5万円)は

彼氏くんとのデートに

全振りできているはずですが

 

何故足りないんでしょうね?

 

答え)

ホテル代からお食事代

各施設の入場料など

全部自分が出さなきゃ

と思っているから

 

彼氏くんに

デート〝してもらっている〟

という感覚なんでしょうかね?

 

付き合ってほぼ2年

X'masやバレンタイン

お付き合い記念日や誕生日

 

彼氏くんから家族へ

プレゼントがあったのは

1回だけ

 

それも

浮気を告白した直後

ということは

お詫びのつもり?

 

私もイベント時には

彼氏くんには

家族とお揃いのものを

プレゼントしていますが

 

今年のお正月に

お年賀として

メロンサイダーを貰っただけ

です

 

末っ子なので

貰うだけの側

という立場にしかなったことがないのか

 

「貰って嬉しい」

となっても

「ありがとう」

という言葉は言わない子です

 

そんな彼氏くん

家族と同じで

お金は「あったらあっただけ使う」子です

 

私がチラッと

「彼氏くんと二人暮らしはしないの?」

と家族に訊いたところ

 

「あっという間に財政破綻するから

管理して貰って

デートで使うだけの今の関係が

ベストだと思う」

 

という返事でした

 

あと

「一緒に暮らすと

自分のイヤなところが

相手に見えちゃって

破綻するのよね」

とも言ってました

 

「恋人」じゃなくなってしまって

「優しさに甘えて何もしなくなる」

のが敗因だとか

 

過去に学んで自覚しているなら

なぜ改善しようとしない?

 

まぁ

私が自立を妨げている

のかもしれません

 

昨日は

いつも通り8時に起こしました

 

ちょうどお昼ごろの新幹線なので

腹もちがするボリューミーな朝ごはん

 

 

キャベツとベーコンのバター炒めです

 

 

「会社に行くのと同じ時間に

家を出れば大丈夫」

と言っていたので

朝ごはんのあとは寝るだろうな

と思ったら案の定

 

それでも

ちゃんと準備していたんですが

 

あれは入れた? これは?

とチェックしてあげると

「あ、まだ」

とゴソゴソ

 

玄関を出るまで

チェックちぇっくチェック

 

なのに

途中の駅から

「イヤホン片方入れ忘れた」

 

夜中に寝転がって使っていて

片耳だけケースで充電して

片耳をポーンとしたらしく

 

入れる時に

ケースの中確認しなさい

 

「入ってるはず」

で忘れ物するパターン

めっちゃ多いでしょアナタ

 

ともかく送り出して

私は

家族の部屋の汚れ物を

かき集めてお洗濯

 

ベッドの敷パッドや布団カバー、枕カバー

はがすついでに

寝室に散乱するゴミを

分別して棄てます

 

お菓子の空き袋が

めっちゃ出てきました

 

マットレスや毛布、枕にも

ファブリーズをしておきます

 

今から

夏用の寝具に替えて

ベッドメイクします

 

居間の家族が座っているスペース

お薬の袋やら郵便物やら

ゴッチャゴチャになってるので

整理して片づけておきます

 

ここで

前の居住地の公共料金

未納分の請求書を発見

 

先日確認した時

「1万円くらいだから」

と言っていたのは

 

「だから払っておく」

ではなく

「だから放置して大丈夫」

ってことだったのか

 

放置して大丈夫な公共料金なんて

あるわけがないです

 

少額訴訟されるよ?

 

今までは

「電気(ガス、水道)停まるから」と

督促されて払っていたのが

「もう住んでない住所のだから停められない」

とタカを括ってますね

 

コンビニで支払っておきました

 

来月のお小遣いから差し引くよ?

 

ついでに

家族の吸い殻入れや

タンブラーやマグカップ

漂白しておきました

 

布団カバー類のお洗濯は

1枚ずつやらないと

乾燥機が反抗期になるので

結構大変ですが

 

それでも

今現在最終回です

 

こんな

「留守中にやっておくこと」

を友人に話したら

 

「やってあげすぎ」

「オカンすぎ」

「自分のことは自分でさせな」

 

それでふと思ったんですよね

 

例えば

車椅子の充電池

 

翌日出かける予定があっても

前の晩に充電しておかない

→朝のゴミ捨てで気づいた私が

そっと充電しておく

 

自己注射のインスリン残量が少ないけど

次のを準備しようとしない

→私が確かめて出しておく

 

ごはん前にインスリン注射

→アルコール綿や針は私がセット

 

しかも

物品置き場から

すぐ使う分を取り出しておくのも

私がやらないとすぐ切らす

 

帰ってきたらお洗濯しないと

翌日着るシャツがない

→洗剤や柔軟剤、漂白剤を

私が洗濯機にセットしておく

(汚れもの入れてボタン押すだけ)

 

トイレットペーパーは

朝のうちに私が交換しておく

 

etc.etc...

 

「自分のことは自分でさせな」

と言われそうなことばっかりですね

 

家族は

黙っていても何もしなくても

ごはんが出てきて

家はきれいになっていて

快適に過ごせるわけです

 

しかも

私がお金を管理しているから

現在は

家賃や公共料金

きちんきちんと引き落とされてます

 

これ

もしかして

優しい虐待

ってやつ?

 

自立することを

私が妨げてる?

 

お金の計算させて

献立考えさせて

お買い物させて

お掃除やお洗濯も

1から自分でさせる

 

本来そうしないとダメなもの?

 

でもね

自分でやるかな?

と思って放っておいたこと

ないわけじゃないんですよ

 

困ったらやるようになるだろう的な

 

でも

困ってもやらない

んですよね

 

「次からやっておこう」

と思うのはその場だけで

「次」になってもやらないから

また困る

 

「どうにかなるさ」

の精神なわけですが

 

「どうにか」してあげてるのは誰か

 

どうにかなっちゃうから

いつまでもやらないんだ

とは思うんですが

 

持病を抱えてから10年以上

なのに

習慣化しないことばかり

 

ごみに足が生えてゴミステーションに行く

なんてことはないし

洗い終えた食器が自分で食器棚に収まる

なんてこともない

 

使い終わった洗剤類が

妖精のミルクみたいに

知らぬ間に満タンになっている

なんてこともありません

 

お洗濯をしなくても

常に清潔でふわふわな枕カバー

なんてものは存在しませんし

 

時間になったら

ホカホカの美味しい食事が

勝手にテーブルに並ぶ

なんてことはあり得ません

 

なのに

私がやってあげてしまうことで

この「魔法」が現実になっています

 

本人は

「やらなくてもなんとかなる」

と思ってしまっている

 

以前

借りたお金をそのままにして

別の人からお金を借りて

海外へ行ったことがある家族

 

私が知らないことだったんですが

 

その借金をばらされてしまって

交友関係が破綻したことがあります

 

本人は

「返す気はあった」

と弁明しましたが

 

返さずに海外へ行った

という事実は事実です

 

関係を修復させようと

私がお金のやりくりを計算して

その借金は返させました

 

「あの時はありがとう」

と家族は言っているので

感謝がないわけじゃないんですよね

 

家族の金銭感覚って

お金が入る

→欲しかったものを一気に買う

→残高が少なくなる

 

→クレジットカードを使う

→翌月カード請求が来る

→払えずにカードが停まる

 

→公共料金も払えない

→お金が入ったら払えばいいや

→お金が入ったら欲しかったものを買う

→支払いは二の次三の次

 

こういう感じなわけです

 

だから

電気、ガス、水道が止まる

 

健常者だった頃は

かなりの高給取りでしたから

その時の金銭感覚が

なかなか抜けません

 

「お金が入ったら」

の「お金」の額が分からないんです

 

いくら入るから

いくら支払いに充てて

次の入金まで

いくら使える

 

この計算が

どうしてもできない

 

計算ができないわけではなく

感覚としておかしいんです

 

月100万稼いでいた人間が

月25万になったのに

100万の感覚で過ごしているんです

 

そして

今まで家事は誰かがやってくれていた

 

だから

自分のことを自分でしなくても

何とか生活できていたわけです

 

そりゃー

経済も破綻するし

家はごみ屋敷になるわな

 

私は

これはあまり言われたくないんですが

どうやら「良妻賢母」的らしいです

 

家事全般を過不足なくこなし

収入と支出のバランスを

半年スパン位で見極め予定を立てる

 

それでいて

生活の質は下げない

 

これをやってあげてしまうと

本人は

「何もしなくても快適に過ごせる」生活

になってしまって

本当に何もしません

 

いわば

看護師が管理しているホテル

で暮らしているのと同じです

 

彼氏くんに私と同じことができるか

っていったら

まず無理でしょうね

 

だって管理の感覚がないんですから

 

だから

「今の状態がベスト」

なんて言うわけです

 

そりゃあ

美味しいとこどりできるんだもん

離れがたいわ

 

家族はつまり彼氏くんに

デートしてる時だけ

ちゃんとしてる姿を見せられる

わけです

 

月31日のうち

1日か2日だけ見ていたら

残り29日くらいも

ちゃんとしてるんだろう

と思っちゃいますよね

 

デートでお金払ってくれるから

それなりの収入があるんだろう

みたいな

 

まぁ最近は

その「払ってくれる」金額が

月5万円の中からなので

減ってしまったのが不満っぽいです

 

でも

良く計算したら

月5万円くらいしか

デート代には充てられないんですよ

 

今まで

家賃や光熱費を先送りにして

その分デートで使っていただけで

 

ちゃんと支払って行こうとしたら

月5万円が限界です

 

それでも

家での食事やこまごまとした買い物

消耗品とか嗜好品

通院にかかる費用(交通費含め)

そういったものは

家計や私の収入から出してますから

 

余計なことは考えずに済んでいるわけです

 

デートに全振りしろよ

 

それでも

シティホテル以上の宿泊

一人1万円くらいの食事

ハイブランドのプレゼント

これには足りませんけどね

 

診察代や交通費

タバコなんかも

自分のお小遣いでなんとかしなさい

 

って言ってるわけじゃないんだし

 

「買いたい服が買えない」のは

デートに使いすぎなんだ

って気づきなさいよ

 

だいたい

「買いたい服」が高すぎるのよ

なんでユニクロじゃなく

ノースフェイスなのよ

 

と、まぁ

思うところはありますが

 

私だっていつまでも一緒じゃないんだし

一人でなんとかやっていく術を

身に着けさせなきゃなのかなぁ

とは思いますね

 

私が1週間入院しただけで

食生活は乱れる

家は汚れ放題になる

 

これじゃあね

 

ただ

未成年の子どもならともかく

干支を4回も数えた成年に

自分でやることを覚えさせる

のは至難の業です

 

何故かというと

「やらなくてもなんとかなる」のを

学習してしまっているから

 

明日(あす)やろう

あとでやろうは

バカヤロウ

 

と言いますが

 

明日だろうと後だろうと

やるんならいいんですよ

 

「やらなくてもなんとかなる」

のを学習してしまった人間は

やりませんから

 

結局

去年末から私が管理して

何とか生活を回そうとした収支

 

年末に家族が

あっという間に使い果たしてしまったので

今さらながら補填補填でキツキツです

 

後回しにした支払いもあるしね

 

ギャーギャーいうのは簡単ですが

耳が日曜日になるだけなので

意味がありません

 

「嵐は今耐えれば過ぎ去る」

と思ってます

 

でも

やらせればできることを

させないでやってあげてしまう

のは

やっぱり優しい虐待かな

 

あとあと困るのは本人ですから

 

困らないように育てるのが

本当の優しさでしょうね

 

まぁ

イヤな話ばかりでは

後味が悪いので

 

昨日家族がホームで見かけた

ハローキティちゃん新幹線でも

ご覧ください

 

 

それでは、また