おはようございます

 

もっと北上すると思われていた

梅雨前線

 

なぜか南の海上に停滞し

今日は神戸では雨は降らなさそう

 

ただ

お天気は水物なので

今後変わる可能性も

 

この季節は

天候が読みづらくて大変です

 

今日から

家族が留守にするので

家中のリネンを

夏用に替えよう

と思っているのですが

 

お買い物にも行かなきゃだし

空模様と要相談ですね

 

さて

昨日の朝

8時に家族を起こしたら

痛い、痛いと大騒ぎ

 

以前手術した

ヘルニアのためのメッシュを留めている糸

 

これが痛むらしいんですが

 

いつもは2週間おきに

ブロック注射をしていただいています

 

先週

予約の時間を

うっかり忘れていて

打って頂けなかったため

今になってひどく痛むようです

 

朝ごはんは

痛いと言いながら食べてました

 

 

最近ずっとバタートーストですが

ジャムの瓶は開けてしまっているので

食べないと傷むよ

ということで

 

バタートーストにいちごジャム

 

 

美味しい美味しいと食べてました

 

 

「9時になったら病院に電話するわ」

 

8時に起きているからこそ

出来るワザですね

 

以前は

9時半に起こして

朝ごはんを食べ終わると

もう10時半

 

予約外診療の受付は

11時までなので

その時点でアウトです

 

ヘルニア外来の担当医は

今日は外来担当ではないそうですが

とりあえず来てください

とのこと

 

私は

銀行に予約を入れていたので

11時ごろに出かけるつもり

でしたが

一緒に出ることにしました

 

ターミナル駅で別れ

私はクリニックへ

 

片頭痛のお薬

マクサルトを処方していただきました

 

ところがこれ

ジェネリックならあるのですが

先発品であればお取り寄せ

 

ということで

Uターンしてきてしまいました

 

そのため

以前間違って

14錠のところ

42錠封入されていたお薬を

返してくるのを忘れました

 

気が付いたのは

だいぶ経ってからです

 

銀行のATMへ行って

お金をおろしたんですが

やはり

「窓口へお持ちください」

と出ますね

 

薬局で

アルコールウエットティッシュを買って

携帯ショップへ

 

支払いだけなんですけど

と言うも

40分待ちとのこと

 

駅の北側に

別のショップがあるので

いつも空いているから

と行ってみたら

 

そちらは1時間以上待ちます

とのこと

 

銀行の予約時間が迫っていたので

諦めて向かうことに

 

中途半端な時間だったので

別の銀行ATMへ

 

当座取り分けておく分を下ろし

予約していた銀行へ

 

予約時間にならないと

担当者が出て来ないようで

時間ピッタリに呼ばれました

 

磁気不良のカードは

当該銀行直営のATMで

「残高照会」をすると

一時的に復活します

 

今回はダメだったので

窓口で再発行手続きです

 

アプリから予約しておく時

詳細な情報を入力済みで

手続きはスムーズでした

 

今は

その場で新しいカードが

もらえるんですね

 

銀行を出て

ショップに払うつもりだった

携帯代を口座に戻しました

 

デビットが使えないかもと

現金で払うつもりだったんですが

月曜日に引き落としされるので

それを待とうかな、と

 

キャリア決済が

引落の3営業日後に再開なので

ショップで払った方が

すぐ使えるんですけどね

 

<<d払い>>

料金の引き落としが

月末日にできなかった場合

 

翌月10日までは利用可能

 

15日に再引落

→3営業日後から利用可能

 

つまり

再引落が金曜日だった場合

翌週の火曜日まで使えません

 

利用可能になるのは

5日後の水曜日からです

 

給料日が月初めや月半ば

という方にとっては

面倒なんですよ

 

ショップで直接支払った方が

その場で使えるようになります

 

このあと

区役所へ向かいました

 

納付書をなくしてしまって

払っていなかった国保料

窓口へ行けば

納付書がなくても支払えます

 

このころ

咽喉が渇いたな

とぼんやり思っていました

 

ペットボトルを持ち歩くのが

重くて大変なのと

出先でおトイレに行きたくないのとで

(公衆トイレが怖い人)

 

家族がいない時は

ほぼ飲み物を買わないんです

 

今日

『夏梅』を箱買いしたので

次からはそれを持ち歩こうかな

 

 

 

区役所まで歩いて

支払いを済ませました

 

今回(6月~11月末)の保険証は

送付されてきましたが

次回(12月から有効)からは

マイナンバーカードなんですよね?

 

と窓口で訊いたら

 

「いえ! しばらくはお送りしますよ!」

 

へぇえ……

国は躍起になってるけど

自治体はマイナンバー強制

じゃないんだ

 

さて

用事はすべて終わったので

帰りましょう

 

JRで帰るなら

歩く時間は5分なんですが

区役所からだと

駅から徒歩15分以上です

 

昨日は

最高気温が30℃

陽射しもきつく

そんな中

4時間ぐらい

炎天下をなにも飲まず

歩き回っていたことになります

 

もうこの時

頭が痛かったんですが

 

家に帰って熱を測ったら

37℃近く

 

頭はズキズキするし

足は痙攣してるし

こりゃあ熱中症だな

 

日焼け止めは塗っていったんだけど

ってそこじゃないですね

 

足の痙攣は

多分カリウム不足です

 

この塩分チャージタブレット

持ち歩いているんですが

低血糖ではなかったので

食べずに歩き回ってしまいました

 

 

 

昨日は

熱中症とみられる症状で

かなりの方が救急搬送されたようです

 

私は倒れるほどじゃありませんでしたが

 

家に帰っても何もできず

段々吐き気もしてくるし

 

やっぱり

経口補水液も

箱買いしておこうかなぁ

 

去年買ったこれが

もうないんです

 

 

 

冷房の効いた場所で

今後の収支予定を計算していました

 

予定していた収入より

2万5千円ほど

多く振り込まれるようなので

 

やりくりすれば

8月の家族の記念日デート

お小遣いに+αのお給料が

あまり期待できない分

お祝い金として渡せるかも?

 

お小遣いが倍になるんですから

大きいですよね

 

まぁ

ヒルトン1泊分にもなりませんがw

 

ノースフェイスだ

トミーヒルフィガーだと

ブランド大好きな彼氏くん

 

毎回何かしら

デカい額のプレゼントが欲しい様子

 

私が家計を管理するようになって

それがなくなったり

ビジネスホテルにしか泊まれなかったり

 

そんなデートに

ぶすぶすと不満がくすぶっているご様子

 

いや

仕事してない(出勤しようとしない)家族に

そんな豪勢なデートを奢らせようって

無茶じゃないかい?

 

まぁ

普段なら私も

そういう不満

(分相応なデートをしろ)

が出てくるんですが

 

この時は

暑さと陽射しにやられていて

ボ~ッとなってました

 

本当なら

その浮いた5万円で

家族と一緒に

どこかへ食べに行ったりとか

したいんですけどね

 

家の食事も倹約志向ですよ

 

多分かるい熱中症だった私

 

晩ごはんの下ごしらえをしなきゃ

と思いつつ

頭痛がひどくて動けません

 

2時間くらい

冷房の効いた部屋で

Excelと格闘し

やっと腰を上げました

 

この日の晩ごはんは

青椒肉絲

 

 

赤パプリカを切ったら

思いのほか量があって

それに合わせたら

ピーマンもタケノコも

すごい量になりましたw

 

お肉は細く切って

炒める直前に

片栗粉をまぶします

 

家族は

行きと帰りの

新幹線のチケットを

発駅に引き取りに行きました

 

ヘルニアの糸の痛みは

運よく夜勤明けの担当医をつかまえて

ブロック注射して貰いました

 

痛みが消えたので

仕事に行ったそうです

 

地下鉄に乗ったらLINEして

と言っておいたので

連絡が来てから作り始めました

 

キュウリとわかめの酢の物は

もう作って冷やしてあります

 

 

茄子とお揚げさんを入れた出汁

沸かしてお味噌を溶きます

 

 

野菜を軽く炒めて

 

 

皿に取り出して

片栗粉をまぶしたお肉を炒め

味つけして

 

 

お野菜を戻します

 

 

……すごい量ですねw

 

配膳が終わったところへ

ちょうど帰ってきたので

ごはんをよそって貰いました

 

 

お野菜が多い分

水っぽくなったかな?

そうでもないか

 

味つけは濃くした方が

中華は美味しいんですけどね

 

私は『イップス』を観てました

家族は彼氏くんとイチャ電

 

「最近なんだか

シュークリームが食べたくて」

と買ってきたツインシュー

 

 

夜にお酢を飲むと

身体の調子がいいので

飲む酢ざくろです

 

ポテトチップスは

本当は

食べない方がいいんですけどね

(脂肪肝だから)

 

アイスノンをして寝よう

と思ってたんですが

忘れてしまって

 

頭痛が治まらないまま

よく眠れずに朝です

 

家族が出発したら

今回やること

 

・家族の昨日のカッターシャツの洗濯

・家中のタオル類のお洗濯

・家中の冬用リネンのお洗濯

 

・扇風機のお掃除

・夏用リネンでベッドメイク

・おトイレ掃除

 

・来週分の食材のまとめ買い

 

……ミッション多いな

できるかな

 

では

今日はキャベツ炒めをしますので

そろそろ起こしますね