おはようございます

 

昨日の朝4時半ごろ

激しい頭痛で目が覚めました

 

5時に起きるつもりだったので

そのまま起きていても

良かったんですが

 

あまりにも痛かったので

ボルタレンを飲んで

休んでいました

 

5時半になっても

全然治まらず

仕方がないので

家事に取り掛かりました

 

「そういう時はやらないのよ」

と友人に言われましたが

代わりにやってくれる人は

いないので

 

※独り暮らしではありません※

 

ガンガンという

殴られたような痛みではなく

孫悟空の輪っかのように

締めつけられる痛みです

 

他に

手足が痺れたりという

心配な症状はなかったので

 

とりあえず

お掃除を済ませ

朝ごはんを作って

ごみを捨てに行き

ブログを書いていました

 

8時になって

家族を起こして

朝ごはんを食べさせましたが

一向に治まる気配がなく

 

 

この日の朝ごはんのパンは

シャキシャキ淡路島の玉ねぎ明太

 

 

リベイクすると

サクサクになるんです

 

ビゴの店の

バゲットみたいな山食パン

もいいけれど

 

ダンマルシェに買いに行くと

これが一番の楽しみです

 

美味しく食べたのはいいんですが

とにかく頭が痛い

 

以前主治医から

「もう処方できないからね」

と言われてしまったので

(脳神経内科ではないので)

 

どこへ行けばいいか

訊こうと思って電話したら

「出してあげるよ」

 

とりあえず

大事にとってあった残りを

1錠だけ飲みました

 

マクサルトという

片頭痛治療薬です

 

2時間経っても効かなかったら

もう1錠飲めます

 

イタイイタイと言いながら

横になっていたんですが

気が付いたら寝てました

(副作用で眠気がある)

 

家族が

仕事に行く準備をし始めたので

目が覚めたんですが

 

声をかけたら

寝ていると思っていたらしく

ビックリさせてしまいましたw

 

水曜日から真面目に

仕事行ってますね

 

「行けば楽なんだけど~」

と言いながら

キツイしんどいとブツブツ

 

「ゼゼコ稼いでくるわ」

 

ハイ行ってらっしゃい

彼氏くんのために頑張れ

 

私は

クリニックへ行こうかどうしようか

悩みつつPCに向かってました

 

今度栄養指導があるので

食前の血糖値と

各食事の画像を

一覧表にしてました

 

何を食べたあと

血糖値が下がらないまま

になるのか

 

間食してたら

意味ないんですけどね

 

あとは

家計のやりくりに

頭を悩ませてました

 

どこの銀行の残高で

どこで何を買うか

献立と単価表と

にらめっこです

 

前の日に

頑張ってクリームシチューを

たくさん作ったので

晩ごはんの心配はありません

 

でも

ふと思ったんですが

 

何も飲まず食わずで

ふらふらクラクラしながら

ごはん作ったりしたから

朝の頭痛になったんじゃ?

 

もしかしたら

かるい熱中症だったのかも

 

室内でも熱中症になります

 

本格的な雨の季節になる前に

エアコンクリーニングをしてくださいね

 

 

これは

界面活性剤などが入っていないので

安心して使えるクリーナーです

 

汚れはドレーンに排水されるので

お手軽にお掃除できます

 

あと

水分を摂るのも大事ですが

塩分が重要になってきます

 

私はこれを(´~`)モグモグ

 

 

 

レモン味で食べやすいです

 

足が攣ったりするのは

カリウム不足ですが

それも補えます

 

なんだかんだと作業してる合間に

ネットサーフィンもしてました

 

こんなのを見つけました

 

 

よく聞きますよね

恋人や結婚相手が

なかなかできないと言う人

 

「ありのままの自分を見てくれたら

それだけが理想です。

高望みしてないでしょ?」

 

でも

その「ありのままの自分」

本当にありのままですか?

 

どんな人でも

ある程度は

「他人からこう見られたい」

という自分がありますが

 

殊更に「ありのまま」を強調する人

中にはここでいう

「イマジナリー自分」

という人がいたりしますね

 

「ありのままの自分で

認められたい」

 

そういう言葉もよく聞きます

 

そりゃあそうよね

と思います

 

飾りたくない

媚びたくない

背伸びしたくない

周囲に合わせたくない

 

分かります、分かります

 

でも

「評価」はいつだって

「他人」が下すんです

 

「ありのままを認められたい」

と言う人の中には

承認欲求が化け物の人もいます

 

全員じゃないですよ?

 

多分

最初は小さな違和感だと思うんです

 

「あれ? 自分認めて貰えてない?」

 

ある部分でそう思ってしまうと

あれもこれもと広がってしまって

際限なく承認欲求を追求する

そんなモンスターになっていきます

 

多分

ちょっとした頑張りだと思います

 

自分で

「頑張ったな、自分」

と思った時に

それを認めて貰えないと

 

段々

「認めてくれないんでしょ」

が前提になっていきます

 

でも

認めて欲しいことは確かですから

認められたい←→認められない

この振り幅が大きくなっていきます

 

最後には

承認欲求だけが残って

それまで認められなかった自分が

蛙のお父さんのように肥大します

 

それはもう

「ありのままの自分」

ではないんですよ

 

「頑張った結果」が

他人に認められるものではないのに

「頑張った自分」

「認められて然るべき自分」

その像を自分の中に作り上げます

 

もっとひどい言い方をすると

認められるレベルの成果が出せていないのに

「認めて欲しい自分」が出来上がるわけです

 

例えばですけど

レコーディングの時に

ある程度の練習しかしておらず

プロデューサーの要求レベルを

クリアしていない

 

にもかかわらず

「今までで最高の出来だね!」

「1テイクでオッケーだよ!」

みたいな称賛を期待する

 

「ある程度」であっても

「練習はした」んだから

という理屈ですね

 

子どもであれば

「ここは良かったけど

ここをもうちょっと頑張ろう」

みたいに指導して貰えますが

 

大人になったら

「自分でどこが悪いか考えろ」

になりますから

 

「ありのままの自分が認められない」

と思うのであれば

ちょっと振り返ってみましょう

 

その「ありのままの自分」は

現実よりも大きく/美しくありませんか?

 

別にいいんですよ

三度の飯よりゲームが好き

であったり

イケメンではないけど優しい

であったり

 

自負している部分があるのは

それはそれで自信ですから

素晴らしいと思います

 

でも

それを差し引いても

マイナスになる部分があるのに

プラスの部分だけを

クローズアップしてしまうと

 

ハリボテです

 

他人は

プラスの部分を見つけるより

マイナスの部分が目につきます

 

「ありのままの自分」から

いかにマイナスを減らしていくか

 

人間の評価って

減点方式なんですよ

 

自分の評価は

加点方式なのにね

 

このスレ違いが

「ありのままの自分」

を認めてもらう障壁です

 

そんなことを考えていたら

家族から帰るコールが

 

シチューを温めておきました

 

炊飯器をピカピカにして

内蓋も漬け置き洗いして

時間ピッタリに

ご飯を炊き上げておきました

 

浸水時間は30分以上

 

帰ってきた家族

一服してから晩ごはんです

 

 

作りすぎてしまって

余っていたので

耐熱容器に入れて冷蔵庫へ

 

この週末は

家族が彼氏くんと

お泊りデートで留守なので

 

その時に食べるかなぁ

 

今日は

銀行に予約を入れてあるので

ついでにクリニックへ行きます

 

晩ごはんは青椒肉絲

 

これを使います

 

 

今回はちゃんと

赤パプリカも買ったので

彩りは良くなるはず

 

では

家族を起こしてきます