おはようございます

 

今日も暑くなりそうです

というか

今の時間でもう蒸し暑いです

 

週末の雨以降

梅雨前線が停滞する位置によっては

本州も梅雨入りするかも?

 

梅雨入りもしていないのに

なぜこんなに暑いのか

 

梅雨明けより

今の方が太陽の照りつけが

強いためですね

 

紫外線も

5月に入ったら強くなります

 

日焼け止めもそうですが

熱中症にはくれぐれもお気をつけて

 

エアコン代を節約しようと

パーソナルクーラーを使っていたら

倒れて救急搬送されたことがあります

 

今月の使用分から

電気代(ガス代も)値上がりますが

生命の方が大切です

 

無理せずエアコンを使いましょう

 

サーキュレーターや

扇風機などを併用すれば

節約になりますし

 

脱水症状には

経口補水液ですね

 

経口補水液は

清涼飲料水ですが

1日あたり500mlのペットボトル

1本が制限です

 

熱中症になるからと

予防のためにがぶ飲みするのは

おやめください

 

私が買っているのはこちら

 

 

一般的には

OS-1ですが

飲みにくいということで

青りんご風味もあります

 

 

どうしても高いので

こちらを買っていた頃もありました

これも青りんご風味

 

 

ご参考になさってください

 

昨日の朝

家族を8時に起こして

朝ごはんにしました

 

 

バタートーストはやめて

玉子のオープンサンドにしました

 

 

なのでサラダには

ハムとたまごなしです

 

 

食べ終わったあと

家族はいつものようにベッドへ

 

あぁ今日も仕事行かないんだな

と思っていたら

10時半を過ぎた頃

洗面所から音が

 

顔を洗っているようです

 

行くのかー珍しい

 

着替えてバッグを持って

居間でタバコを一服

 

「ツラ~い」

 

よっぽど行くのイヤなんだね

 

でも

彼氏くんを満足させる

(いつもの"質素"なデートよりは)

豪華なデートのために

稼ぎに行きました

 

ビジネスホテルに泊まったからって

「質素」とは言いませんけどね

 

朝ごはんもちゃんと

バイキングがついてるんだし

 

自分がお金を出さなきゃいけない

食事も低予算

これが彼氏くんは不満のようです

 

毎回オリエンタルになんか

泊ってられるかい

破産するわ

 

私は

火曜日の夜から

どうにもこうにも眠くて

 

原因不明の謎の眠気です

 

でも

眠いからと言って

お昼寝ができるわけではなく

 

横になって目を閉じていましたが

全然休まった気がしません

 

晩ごはんを作らなきゃな

とは思うんですが

ダルい

 

この日の晩ごはん

クリームシチューの予定

 

お肉を切って

室温に戻しておかないと

 

とは思うものの

眠気で頭がボーッとします

 

とりあえず

どうせ眠れないんだから

頭を使えば冴えるかな

 

ということで

ブログを書いていました

 

毎朝の定例更新では

書かない方がいいかな

と思った内容

 

私が出た

NHKスペシャルの再放送

 

『性暴力を考える』の話です

 

 

クリームシチューの材料を並べ

 

 

さて、やるか

と鶏肉を切ったら

 

クラクラしてきました

 

ちょっと休んでから

ニンジン2本を乱切りにして

3個のじゃがいもの皮を剥いて面取り

 

コンソメで下茹でしておきます

 

 

このアクはすくって捨てます

 

玉ねぎは

半分をスライスと

1個を串切り

 

バターとニンニクで炒めて

 

 

鶏肉400gも加えます

 

 

片面焼いたら

白ワインで蒸し焼きにします

 

そこへ

ニンジンとジャガイモを加え

HEINZホワイトソース2缶

牛乳を空き缶で1杯

 

 

ホワイトソースはこちら

 

 

 

鶏がらスープとあらびきコショウ

 

鶏がらスープはこちら

 

 

 

以上で

15分ほど煮込みます

 

5分前くらいに

お味噌を小さじ2杯

 

冷凍ブロッコリーを放り込んで

できあがりです

 

 

なんとか

家族の終業時間に間に合いました

 

パンを買いに行く

と連絡があり

帰りにLawsonへ行くとのこと

 

盛りすぎチャレンジを

見に行ったらしいのですが

全滅www

 

先日知った

近畿地方限定の

からあげクンを買ってきてくれました

 

 

美味しいけど……

 

普通のからあげクンに

王将で売ってるパウダー振ったら

それでしまいなんちゃうのw

 

パウダーにムラがあって

濃すぎるのもありましたねw

 

近畿地方以外の方は

オリジナルのからあげクンに

王将のマジックパウダーを

振って食べてみて下さい

 

結構やみつきになるかもです

 

間に合った晩ごはんはこちら

 

 

クラクラしながら作ったので

味は保証しないよ

と言ったんですが

 

「お味噌汁と同じね」

ん?

「どんな状態でも美味しく作れる」

 

お味噌汁だけは

どんなにフラフラでも

失敗しないんだよね

 

と言ったのを

覚えていたみたいですw

 

シチューが美味しかったんなら

良かった良かった

 

でも

失敗しないわけじゃないよ

 

晩ごはんの後

なんか具合が悪いので

横になってX(Twitter)を

眺めていました

 

こんなポストが

 

 

最後に

「これはあくまで特殊なケース。

ふだん1人で困ってるように見えたときに

声をかけてもらえるのは

とても嬉しいことだそうです。」

とありますね

 

でも

障がい者が

「自分一人で頑張ってみたい」

と思うことはたくさんあります

 

障がい者だと分かると

「やってあげるよ」

と言われることが多いですね

 

※エレベーターを譲ってくれる人は

そんなに多くないのにね※

 

私の場合

片手なので

よく言われます

 

でも

片手でもいろんなことできますよ

 

なので職場なんかだと

「あ、大丈夫です」

とお断りするんですが

 

スーパーやコンビニで

「(レジ袋に)お入れしましょうか」

と声掛けされたら

「ありがとうございます。お願いします」

と答えることが多いです

 

これは

別の障がい者への声掛けを

躊躇うことがないようにです

 

私が断ることで

別の困ってしまう人の

助けの妨げになっては

意味がないんです

 

こういうことはありますが

 

「自分でできることを増やしたい」

と思っている障がい者も

多くいるんです

 

なので

ちょっと見守って頂けたら

と思います

 

例えば

この視覚障害の方は

コーク・オンというアプリで

自販機の飲み物を買いたい

とチャレンジされてます

 

Coke Onでできることはこちら

 

 

読み上げ機能と

キャッシュレス決済で

障がい者でも買えます

 

高いところに手が届かない

車椅子の方も大丈夫です

 

こういったアクセシビリティは

今の世の中増えてます

 

なので

「自分一人で頑張りたい」

と思えるようになってきました

 

「やってあげるよ」

という親切は嬉しいのですが

ちょっと見守って頂けると

「できること」が増えて行きます

 

なんでもかんでもやってあげちゃうのは

過保護ですね

 

「この人にはできないだろう」

という予測から

 

相手の成長の機会を奪う

というのが過保護です

 

これは

支援や配慮とは違います

 

支援や配慮は必要です

 

段差を超えられないタイプの車いす

エスカレーターや階段は使えません

ここでエレベーターを譲って頂くのは

配慮です

 

Coke Onのようなアプリを

普及させていただく

これは支援です

 

「出来ることを増やそう」

という同じ発想なのですが

頑張りを見守る・配慮支援する

この両立はなかなか難しいです

 

ですが

これは子育てにも言えることなので

分かって頂けると思います

 

できれば

「お手伝いが必要ですか?」

という一言を

クッションにしていただけると幸いです

 

さて

そろそろ起こしますか

 

今日は仕事行くのかな?w