おはようございます

 

傘の日ですが

傘の出番はなさそうです

 

昨日の朝

普通に5時半に起きて

(最近1時間起床時間遅らせてます)

普通に家事をこなして

家族を起こしました

 

朝ごはんはリクエストの

アスパラベーコンです

 

 

先日

アスパラ豚巻きをした際

余った冷凍アスパラ(カット済み)です

 

ベーコンを炒めたあと

バターを溶かし

アスパラを放り込んで

塩コショウで炒め

最後にめんつゆをたらして照り付ける

 

 

これが家族のお気に入りなんです

 

サラダもつけてますので

お野菜多めですね

 

 

美味しい美味しいと食べ終わった家族

 

「今日は映画観に行くんでしょ?」

?????

 

「昨夜

『明日はお休みをいただきます!』

って宣言してたじゃない」

 

覚えていませんwwwww

 

まぁ

せっかくそう言ってくれてるんだし

チケットの状況はどうかな?

 

お、ガラガラやん

中央の通路上1列目ど真ん中

空いてるってすごくない?

ポチ

 

着替えてPCを詰めて

髪を結い直していたら

 

「おでかけ?」

「PC持ってくんじゃ

お休みじゃないじゃない

原稿書くんでしょ?」

 

まぁまぁ

私にとってはお休みなんですよ

 

家にいたら

あれこれ名もなき家事を

やってしまいますからね

 

ということで

午後からお休みをいただきました

 

家事と家族からの解放です

 

観た映画は

『名探偵コナン

~100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

 

 

コナンはマンガの初期から好きで

映画もかなり観ています

 

一番好きなのはベーカー街のやつ

 

早く着いたので

発券してソファーにいたら

(空いていたので座れた)

 

いきなり後ろから

グイッと押し出されました

 

見たら

小学生の女の子4人組が

2人しか座れないスペースに

身体をねじ込んできてました

 

向かいのソファーが空いたので

私が移動して座れるようにしてあげると

女の子たちは別のソファーへ移動

 

?????

 

上映時間が近づいたので

アナウンスされたスクリーンへ入場

 

わぁ……小学生ばっかり

 

私の左側は男の子のグループ

右側は女の子のグループ

(さっきの子たちとは別)

 

男の子たちは

スマホの電源を落としただけで

静かに座ってました

 

女の子たちは

バリバリ音の出る食べ物を

ずーっと食べておしゃべりに夢中

 

映画が始まったら静かになるかな?

 

……なりませんでした

 

一概に言えないと思いますが

集団になると

男の子より女の子の方が

マナーが悪いですね

 

映画は大迫力でした

 

とにかくドルビーの音量と音質がすごい

 

スピーカーの近くより

真ん中の席の方が響く

というのは

音響学で学んだんですが

ここまでとは

 

映画の内容は

ネタバレになるので(・x・)

 

映画が終わって

ドトールへ移動

 

 

珈琲フロートは

店舗によって販売がない場合も

 

北海道ソフトクリーム

をやっている店舗なら

飲み物+110円でできます

 

紅茶とかでもできますよ

 

冷房ではなく送風なのか

湿度がめっちゃ高くて

じっとりしてますね空気が

 

居心地悪いのもあって

5時には店を出てしまいました

 

帰宅して

お味噌汁と肉じゃがを温め

大根おろしを作って配膳

 

 

作らなくていい=作って貰える

ではないのがミソw

 

主婦のお休みというのは

前もって準備しておいて

「当日はやらない」というだけです

 

代わりに家族がやってくれる

という意味ではありませんw

 

前日は鮭でしたが

この日は焼きさば

 

 

セブンイレブンの焼き魚シリーズ

めっちゃ美味しくて手軽なんですよ

 

グリル汚れないし←ココ重要

 

デザートにはいいものを買ってきました

 

 

紅茶ロールです

 

 

家族が以前から好きなケーキ

 

最近話題になって

「今でも通りかかると

買おうかなって思う」

んだそうなので

 

ところで

「優しい人」って

どんな人だと思いますか?

 

自分から

「俺(私)って優しいから」

っていう人のことではないですよね

 

私は

自分が優しくないのは自覚してます

 

「甘やかす」=「優しい」

では決してないので

 

「甘やかす」=「優しい虐待」

の方が正しいですね

 

ただ

「優しさの行動」は

すぐできるようになりました

 

例えば

昨日のことですけど

 

私が帰りのJRで

空いていた席に座ったら

目の前を

空席を探しているらしい

杖の女性が通りかかりました

 

私「どうぞ!」

杖「いえ! いいんです」

私「どうぞどうぞ!」

 

私は健常者ではありません

 

片手片足です

 

義足はつけてますけど

義足で揺れる電車で立つって

結構つらいです

 

でも

サッと譲れるようになりました

 

家族は

「アンタが譲られる側なのよ!」

と怒りますけどね

 

マタニティマークの方や

ご高齢の方

ヘルプマークをつけている方

(健常者に見えても)

 

こういった方には

自然と席を譲ります

 

優しいから

というのとは

ちょっと違う気もします

 

まぁ

そんな話をしたあと

 

コーヒーを淹れて

朝ごはんのサラダを作りました

 

今朝は

お掃除だけしました

 

朝ごはんは

家族がラピュタパンを

作ってくれるそうです

 

のんびり6時に起きました

 

「やってくれない」

と不満を言うのは楽ですが

 

それなら自分で工夫しよう

と思ったわけです

 

でもまぁ

家族がやるのは

多分目玉焼きを焼くだけ

なので

 

ヨーグルトを測ったり

パンを焼いたり配膳したりは

私がやるんでしょうけどね

 

実は

キャベツとベーコンのバター炒め

やろうと思ってたんですが

 

先日家族が

「キャベツとベーコンのバター炒め丼」

をネットで見たとかで

 

晩ごはんに食べたい

というんですよ

 

今日は回鍋肉の予定でした

 

味つけを塩コショウにすれば

豚バラでもいいんじゃない?

 

ということで

夜にキャベツを食べるなら

朝は違うものにしないと

 

残ったキャベツは

土曜日

家族が東京に行くので

新幹線に乗るまで持つように

ボリューミーな朝食

ということにします

 

土日休めるのね!

とはなりません

 

ベッドの敷パッドや布団カバー

夏用に換えるために洗濯しないと

 

もちろん

他のリネン類もです

 

家族の部屋もキレイにしなきゃだし

 

家族がいない時に

やらなきゃいけないこと

いっぱいあるもんですよね

 

ということで

主婦に休みがないなら

工夫して時間を捻出しよう

というお話でした

 

昨日映画を観に行かれたのも

肉じゃがを作ってあったからです

 

朝ごはんも前夜に用意しておけば

遅く起きても大丈夫ですしね

 

今後は少し考えます

 

では

家族を起こしてきますね

 

お休み宣言したところで

自分から起きてきてくれる

なんて

天地がひっくり返ってもありませんwww