おはようございます

 

昨夜かなり降っていた雨は

ゴミ捨てに行ったらもう止んで

晴れてきていました

 

今日は蒸し暑くなりそうです

 

週末には広く雨

梅雨前線によるものですので

梅雨入りも近いかもしれませんね

 

昨日は

夜中2時半でも

まだ家族が起きていたことを踏まえ

 

8時に一応声掛けをしましたが

「もうちょっと寝る~」

とのことでした

 

11時~家族は配信をするので

朝ごはんのあと

13時まで寝てしまう習慣では

9時半に起こしても無理だろうと

9時に起こしました

 

キャベツを切ってから

「アスパラベーコン食べたい」

と言っていたのを思い出し

しくったなぁと思ったんですが

まぁいっかということで

 

 

キャベツとベーコンのバター炒めは

キャベツ1/4玉を使います

 

 

カリカリベーコンにするなら

薄いベーコンですが

こういう炒め物には

厚切りを使います

 

案の定

朝ごはんのあと寝てしまった家族

 

配信用に

PCを起ち上げておき

BGMの再生リストの頭出し

 

これを私がやっておくので

直前まで寝てますね

 

ごはんの前に

インスリンの注射に使う

針やアルコール綿を

並べておくこともやりますが

 

友人からは

「やってあげすぎ」

「自分のことは自分でさせな」

と言われます

 

自分のこと……

お掃除お洗濯にお料理

全部私がやってますし

 

ゴミ出しも

家族が起きる時間では

間に合わないので

私が行きます

 

家族は

ゴミ袋のストックが

どこにあるのかも知りません

 

お風呂掃除も私

 

家族が飲む冷やし玄米茶も

(私が飲むのはお水)

私が淹れています

 

洗剤や柔軟剤、漂白剤の詰め替えも

私がやっています

 

家族は

詰め替えのストックの残りには

まるで無関心です

 

買い物に行って

洗剤などを買おうとすると

「もうないの?」

 

おトイレ掃除はやってくれますが

便座の裏とかは

毎朝私が拭いていて

家族が便器を磨くのは

月に1回あるかないか

 

「独り暮らしをすると

『放っておいても誰もやってくれない』

という感覚が身に着く」

とX(旧Twitter)にありましたが

 

家族と暮らしていると

「誰も代わりにやってくれないから

倒れたらあかん」

「倒れるならその日数分準備しておく」

という

危機管理能力が身に着きますね

 

家族の配信が終わるのは

ちょうど1時間後の12時

 

肉じゃがを作り始めました

 

じゃがいもの皮むきと面取りは

家族がやりたがるので任せます

 

玉ねぎ1個をニンニクとゴマ油で炒め

 

 

牛こま200gを加えて炒め

酒少々で臭みを取ります

 

 

じゃがいも3個とにんじん2本を加え

焼きあご出汁の粉末3袋

ヒガシマルうどんスープ2袋

ひたひたの水(700ccくらい)

 

 

沸騰したら

アクをすくいながら15分

 

酒1:みりん2:めんつゆ1:しょうゆ0.5

砂糖を少々入れて10分ほど

落し蓋をして煮込みます

 

 

これで蓋をしておけば

味が染みるんですよね

 

出来上がったのは14時半

 

納豆用の大根おろしを作って置いて

 

 

焼き魚をコンビニに買いに行き

お味噌汁はお豆腐とわかめ

 

肉じゃがとかシチューとか

汁物がつくとキツイ

と家族が言うんですが

「ちょっとならいいよ」

とのことでした

 

家計簿をつけたり

原稿を進めたり

色々やって

 

予約炊飯が始まってから

炊き上がる15分前くらいに

お味噌汁を仕上げて

肉じゃがを温めました

 

 

お豆腐はいつもは

うす揚げとお味噌汁にするんですが

たまにはわかめで

 

 

肉じゃがも美味しくできました

 

 

大根おろし入りの納豆は

私が教えたのをきっかけに

家族がハマった食べ方

 

 

「鮭は焼くとパッサパサになるから嫌い」

という家族に

コンビニのはしっとりだよ

と言ったら

「またまたぁ」

「今回は騙されないわよ」

 

私が

これ、美味しいんだよ

というと

いつも

「騙されないから」

という家族

 

今回も無事

「ホントだ!」

になりました

 

 

「厚さ三寸の鮭の皮を持ってきた者には

褒美として一国を与える」

こんな逸話があるくらい

鮭の皮は美味しいですよね

 

ごはんの後

LINEニュースを見ていたら

こんなニュースが

 

生理不順かと思ったら…

出血が1ヶ月続き

「これはさすがにおかしい」

ドラマでも活躍中の女優を襲った病とは

(ほ・とせなNEWS)
 

私も子宮体がんですが

「不正出血」というと

「生理のような出血」

と思うかもしれません

 

私の場合

そんなにたくさん出血するのは

本当に時々でした

 

それも1日続くくらい

 

普段は

ピンク色のおりものが

ずっと出続けてるなぁ

くらいでした

 

生理の前には

良く見られるおりものなので

「前哨出血?」と思いますね

 

でも

いつまで経っても

本番の生理は来ない

 

閉経したんだろう

くらいに考えていました

 

その間

・立っていられないほどのめまい

→メニエール病の検査はシロ

・続く下痢

→消化器官全部検査してもシロ

・胃痛や吐き気

→痛み止めの副作用?

に悩まされていました

 

期間にしてほぼ半年以上

 

まぁ

上に書いたように

家事一切を私がやっているのと

 

言わないと

インスリン注射も忘れる

服薬も忘れる

 

持ち物チェックをしないと

必ず何か忘れものをする

 

出かける予定があるのに

車椅子の充電をしておかない

 

こんな家族と暮らしてますから

ストレスで体調不良なのかな

と思ってました

 

「不正出血」を知らない

もしくはハッキリそうだと思えない

 

こういう方は多いかもですが

おりものに色がついていたら

まず婦人科へ行くことをお勧めします

 

ステージとグレードが1aであっても

浸潤があったりして

リンパ郭清が必要になるかも

 

検診というか内診では

SSサイズという

細い検査棒を使って下さる医師

もおられますので

痛みが怖い方は訊いてみて下さい

 

「異常があったら病院へ」

というのは

「症状と病気が結びつく」場合が多いです

 

子宮体がんというのは

あまりなじみのない病気なので

「かもしれない」と思う人は

決して多くありません

 

でも

皆さん仰いますよね

「不正出血は婦人科受診」

 

私もこれは声を大にして伝えたいです

 

おりものがピンクって

「普通じゃない」んですよ

 

異常なんです

 

月経困難

・月経不順

・生理痛がひどい

・量が多い(過多月経)

などの場合には

婦人科受診を習慣づけて

 

いざという時に受診する

心理的抵抗感を

なくしておいてください

 

婦人科というのは

妊娠した女性"だけ"が行くところ

ではありません

 

不安に思う症状を

気軽に相談できるといいです

 

子宮を喪うことになったら

辛くて悲しいのは本人です

 

「不正出血?」と思ったら

ぜひ

受診をして下さい

 

風邪や捻挫、胃炎の予備知識はあるので

「かな?」と思ったら病院へ行きますよね

 

子宮体がんも

それくらいの気持ちになる方が

今後は増えるといいなと思います

 

少し真面目になりましたが

是非、お願いします

 

ご自分のお嬢さんでも同じです

よろしくお願いします。

 

では

今日はアスパラベーコンにします