おはようございます

 

雨の日曜日ですね

 

そういえば

『暗い日曜日』というシャンソンがあって

これを聴いた人が数百人亡くなった

という都市伝説があります

 

さて

昨日6月8日の夜10時

NHKスペシャルが放送されました

 

 

調査報道・新世紀という

新しい切り口で製作されたもの

 

今回と次週2回に分けて

子どもの性被害についてです

 

5年前に開設された

NHKのみんなでプラスというサイト

その『性暴力を考える』という特集に

私の体験談を送りました

 

 

それを読んだディレクターさんから

「取材させていただきたい」

とご連絡があり

 

インタビューの結果

カメラを入れての取材を

うけることとなりました

 

インタビュー自体も

2時間を超えるもので

取材に至っては

2日間5時間ほどでした

 

その時の様子が

昨日の番組で放送されました

 

『藤崎 葵』という名で

しかも顔を出してのことで

今までの加害者を

刺激するのではないか

というお心遣いもありましたが

敢えてそのままお願いしました

 

ほんの数秒か

と思っていたら

かなりボリュームがあったので

驚きましたが

 

私のメッセージは番組の軸

(だから冒頭で伝えたい)

とディレクターさんの上司が

仰っていたという意味が

番組を最後まで視聴して

よく分かりました

 

「触られたわけではなくとも

あれは心に大きな傷を残す

立派な性被害である」

 

「その後の人生に多大な影響を及ぼす」

(自ら生命を断とうとするほど)

 

「自分が悪いと思う被害者が

いなくなればいい」

 

「いつまでも忘れられない」

 

今に至るまで

私の人生を大きく狂わせるもの

でした

 

私はいまだに

ここまで信頼し支え合っている家族にさえ

「お願い」をすることができません

 

私なんかのために何かしてもらうなんて

恐れ多い、烏滸がましい

そういう思いが沸き上がります

 

また

相手に尽くさなければ

私と一緒にいるメリットはない

 

ただ私が私であるというだけで

一緒にいて貰えるはずがない

 

そう思ってしまいます

 

はた目には

ただのダメンズ製造機でしょう

 

でもその原因は

根深いところ

たった5歳で受けた性被害による

自己の存在の否定です

 

自分は穢れている

 

5歳の時に既に

性的に搾取される側である

と定義づけられてしまった

 

私は周りの子どもとは違う

汚い・臭い・劣っている

無邪気ではいられない

 

そんな思いに苛まれて生きてきました

 

そんな私が

加害者の側には

何か共通する要因があるのでは

と考えるに至ったのは

臨床心理学や精神病理学を

学ぶ過程においてのことです

 

波及して得た

犯罪心理学の分野で

「愛着障害」という概念を知りました


池田小学校児童殺傷事件(23年前)や

秋葉原の無差別殺傷事件(16年前)など

重大な犯罪を犯した側には

 

加害者の幼少期における

愛着不足による

脳の器質的病変があると思われます

 

同じようなことが

児童に対する性加害者にも

なにかしらあるのでは

 

だとすれば

そこを治して行かなければ

未成年の性被害というのは

なくならないのではないか

 

そう考えるに至りました

 

そうであるとするならば

正しく被害者に落ち度はありません

 

原因は加害者の側にある

何らかの歪んだ過去が

その犯行に駆り立てるのではないか

 

その考えをお話したところ

番組に関する記事の

冒頭に組み込んでいただけました

 

 

私の実際の性被害について

お伝えするのは控えようと思います

 

「そんなことは性被害でも何でもない」

そういう意見が少なからずある

と覚悟しているからです

 

実際にこの言葉は

現在睡眠障害を診て下さっている

精神科の医師(男性)に言われました

 

それこそが二次加害なのであり

性被害を軽く考える

今の社会の実態を表しています

 

強姦殺人だけが性被害ではない

 

痴漢や盗撮、性的な冗談なども

立派に性被害です

 

見逃し配信がありますので

現在の児童ポルノなどの実情を

詳しく知りたい方は

是非ご覧ください

 

ただ

フラッシュバックなどが起こる可能性は

充分にありますので

ご自身の責任においてお願いします

 

この日は

これが放送されるということで

朝から落ち着かない気持ちでした

 

土曜日だし

8時に起こさなくてもいいかな

と余裕をぶっこいていたら

 

8時前に家族が起きてきました

 

慌てて朝ごはんを出しました

 

 

シンプルで大丈夫な日でよかったです

 

私は朝ごはんのあと

あれこれと名もなき家事をしてましたが

 

家族はお昼のニュースが終わっても

高いびきをかいて寝ていました

 

1時くらいまでかな

 

食材のまとめ買いに行く予定

だったので

その時点で出発する時間を決め

 

さて

お昼をどうしよう

という話になりました

 

そういえば

『もっこす』に行きたいんじゃ

なかったっけ

 

Q.神戸のラーメンと言えば?

A.もっこす

 

奈良や京都には

有名なラーメン店があるけど

神戸ってないよね?

 

とよく訊かれるんですが

 

神戸の人間は

ラーメンと言ったらもっこす

です

 

ちょっと遠いんですが

久しぶりに行ってきました

 

頼んだのはチャーシューメン

 

 

どうですか、この絵面の強さwww

 

これに

食べるラー油をかけます

 

 

相変わらず美味しくて

やっぱりもっこすはすごい

という話になりました

 

25年くらい前は

900円くらいだったんですが

 

昨日行ったら

1200円になってましたw

 

そのあと

車椅子の充電を忘れていた家族が

残り5%になってしまったので

新しい充電器に交換するため

いったん家に戻り

(私は駅で待ってました)

スーパーでお買い物をしました

 

家族が髪を切りたいというので

私がお留守番で

買ってきたものを整理したり

晩ごはんの準備をしたり

 

帰ってきたのは遅かったんですが

それでも8時前に食べました

 

 

駅のコンコースの出店が

11日までだとかで

ハマっている家族が

新作を買ってきました

 

紅茶オレンジ(ドーナツ)

 

 

めちゃくちゃ美味しいですね

 

さて

2時半まで起きていた家族を

起こすべきか悩んでいます

(現在 8:15)

 

起こしてもいいようなことは

言ってたんですけどね

 

ツイキャス配信が11時~なので

それまで十分休みたいだろうし

なら

朝ごはんは早い方がいいのかな

 

とりあえず

キャベツとベーコンのバター炒めを

作り始めようと思います

 

蓋をして蒸すところで

起こせばいいかな、と

 

では、また