おはようございます

昨日は
家族が指定休でしたので
私ものんびりさせてもらいました


8時に家族を起こしたら
「あれ? ゴミ捨て行ってくれたの?」

行きますよ~
靴が履けるようになったからね

左の足の小指にできていた
大きな水ぶくれ

「靴擦れの域を超えている」
と医師にも言われました

まだ
完全に治ってはいないのですが
ガーゼで保護しておけば
歩けます

朝ごはんはこちら



紅茶を淹れよう
と思っていたのですが
ついうっかり
コーヒーにしてしまいました

これは
ビゴの店の
ハード山食パン



フランスパンのお店なので
バゲットのような食感と味
バターがよく合います

食後
リブレセンサーを付けました

家族が
リブレ2になったので
残っていた旧リブレセンサーと
リーダーを借りました

継続的にグルコース(血糖値)を
測るもので
これで血糖値の変動が分かります

隠れ糖尿病かも
と思ったりするのと

本当に低血糖を起こしやすいのか
その確認のためです

糖尿病患者でなくても
アスリートの方など
低血糖になりやすい方は
Amazonなどで買うことができ
不調を数値化できます

 

 

 

初回は

こちらのセットがいいかもしれません

 

 

朝起きた時や食後に

猛烈な眠気に襲われる場合

血糖スパイクが起きているかも?

 

それは隠れ糖尿病のサインです

 

血糖値が

急上昇したあと

急激に下がってしまうことで

眠くなっているのかも?

 

通常の血糖値推移でも

下がってしまうと眠くはなります

 

なので

ことさら不安を感じる必要はありませんが

心配な方は測ってみましょう

 

私の昨日の推移は

 

朝食後

1時間後 226

2時間後 98

3時間後 79

 

これは

血糖スパイクが起きてますね

 

ちなみに

『低血糖症』とされるのは60以下です

 

79まで落ちてしまったので

お昼ごはんを食べなさい

と言われました

 

土曜日の焼きそばの残りを

チンして食べました

 

 

これだと

食後

1時間 129

2時間 140

 

お腹が空いて眠いな

と思った2時間半後は 99

 

4時間経つと86です

 

晩ごはんは

『今日の大皿』を使って

豚バラ茄子にする予定でしたが

 

開けてしまった

チヂミ粉(ブチ粉)を使いたくて

同じ具材でチヂミ(パジョン)を

 

まず

なすを細切りにします

 

 

斜めに5mmほどのスライスにしてから

細く切っていきます

 

 

これをボウルに入れ

水を張って

落し蓋でアクを抜きます

 

30分ほど置いたら

水気を切って

ふんわりラップして

600Wレンジで2分(ナス2本の場合)

 

 

油を温め

豚バラを敷いて

茄子とチヂミ粉を溶いたものを

豚バラの上に落として焼きます

 

 

油で揚げ焼きにするのが

屋台のオモニのやり方

 

焼きあがると

カリカリサクサクです

 

 

ポン酢にラー油をたらして食べます

 

 

ソウルではパジョンと呼びます

 

チヂミというのは

釜山の方言ですね

 

使ったチヂミ粉はこちら

韓流スーパーで買いました

 

 

ハングルのレシピを

Googleレンズで翻訳

 

 

今回は

粉300gに対して

水480ccです

 

もっと緩く溶いてもいいみたいです

 

お腹いっぱい食べてしまったので

 

食後の血糖値は

1時間 220

2時間 195

3時間 147

 

急激には下がっていないので

特に眠くはなりません

 

ただ

月曜日は『アンメット』が

22時~なので

9時に眠剤を飲んでしまったら

眠くなってしまいました

 

座ったまま舟を漕いでいる私を

ベッドに行きなさいと促してくれた家族

 

洗顔や歯磨き

喘息のお薬の吸入は勿論

義足を外すことさえできない私

 

夜中に目を覚ましたので

その時にできましたけど

 

眠剤を飲むタイミング

難しいですね

 

コメのご飯を食べないと

血糖値が急に下がる

というのは

1日目にして分かりました

(晩ごはんでは食べた)

 

ここから2週間

キチンと測定して記録をつけ

自分の傾向を知ろうと思います

 

HbA1cは5.8なので

糖尿病というわけではなさそうですが

隠れ糖尿病の可能性は

捨てきれませんね

 

とはいえ

家族も言っていたんですが

私の食卓には野菜が多く

家族の糖尿病は

改善されつつあります

 

「血糖値を下げる」と謳っている健康食品

お茶もそうですが

今まで実感できたものはないそうです

 

今日の晩ごはんも

鶏の照り焼きの予定ですが

冷やしトマトや

ブロッコリーのおかか和えを

添えるつもりです

 

ナスはお味噌汁にします

 

なので

私の中性脂肪が高くて

脂肪肝と言われても

 

どう食生活を改めるべきか

 

これ以上考えにくいですね

 

とりあえず

今月の下旬に

管理栄養士さんの指導があるので

 

そこで

ごはん画像と食前の血糖値

一覧にしたものを提出します

 

参考意見が聞かれればいいですね

 

さて

そろそろ家族を起こしてきます

 

今日こそは紅茶を淹れます

 

では、また