おはようございます

 

眠いです(*pω-)。O゜

 

この眠気

睡眠時無呼吸症候群

から来ているのかも?

 

夜中に何度も目が覚める

日中眠くて仕方がない

そして脂肪肝

 

チェックリストに

3つも当てはまります

 

まぁ

ネットのチェックリスト(自己診断)は

受診するきっかけにはなりこそすれ

 

確定診断ではありませんから

 

よく

「これあるあるだから

自分は○○(例えば発達障害)」

となってしまいがちですが

 

発達障がいの特性なんて

健常であっても

何かしら当てはまるんです

 

あとは

チェックリストを見て

その症状を訴えて

精神疾患のお墨付きをもらう

 

なんて人もいますが

それはNGです

 

その人の成育史や

日常の困りごと

それらをよく聞きとらないと

診断は下せませんし

お薬も処方できません

 

私も

睡眠時無呼吸症候群だったら

CPAPをつけることで

この眠気は解消できるのか?

とは思いますけど

 

他の人に向かって

「私睡眠時無呼吸症候群で~」

なんて言いません

 

生活するうえで

QOLが下がってしまう症状

 

眠くて眠くて

仕事(文章を書く)にならない

困っている

 

というのがあるので

可能性をひとつずつ

つぶして行こうかな

という程度です

 

病気であることがカッコイイ

なんて思ってません

 

耳鼻科に予約入れようかな

 

さて

昨日は

「8時に起こしてくれたら」

(その後の体調がいい)

と家族が言うので

 

8時に起こして

朝ごはんにしました

 

 

「久しぶりにジャムで食べたい」

というので

バタートーストにいちごジャム

 

 

ヨーグルトはハチミツです

 

 

土曜日なので

午前中は寝ている家族

 

私は

ちょっと外へお散歩に行ってみました

 

靴擦れのひどいのが

治ってるかな?

と思ったので

 

治ってはいないんですが

抗生物質の軟膏を塗って

ガーゼを当ててあるので

歩くのには大丈夫そうです

 

ということで

午後から

食材のまとめ買い

に行ってきます

 

疲れて帰ってきて

晩ごはんを作るのは

しんどいですよね

 

なので作って置きます

 

鶏ときのこのクリーム煮

 

材料はこちら

 

 

シメジをバターで炒め

取り出しておきます

 

 

玉ねぎをバターで炒め

 

 

鶏肉の片面に焼き色を付けたら

白ワイン30cc(大さじ2)で

3分蒸し焼きにします

 

 

HEINZホワイトソース1缶

牛乳75cc

鶏がらスープ大さじ1

あらびき黒コショウ

 

 

隠し味に

小さじ1の味噌を入れます

 

作り終えて

準備をしてでかけます

 

いつもより早いのは

オリジンで

揚げたて春巻きを食べるためです

 

ちょっと遠くのスーパーへ行くと

遠回りにはなりますが

オリジン弁当さんがあります

 

 

私は

野菜炒め弁当(塩)と

もちろん春巻き

 

 

この塩だれが

旨塩味で絶品です

 

豚バラも香ばしい

 

もちろん

揚げたての春巻きは文句なしです

 

食べたあとスーパーへ

 

特売日だったので

予算より安く買えました

 

帰り道にある

「ふわコッペ」のお店へ

 

 

インスタもやられていて

奥さまが入院中

お嬢さまも近々入院

という情報を得てました

 

応援のつもりで買った

ストロベリークリーム

 

 

封を開けた瞬間から

香りがヤバい

 

甘すぎず爽やかすぎず

程よい甘みと酸味の

いちごホイップクリーム

 

絶品ですね

 

駅までの道で

紫陽花が綺麗に咲いていました

 

 

色づき方が独特だったり

花びらにギザギザがあったり

 

 

こちらは

以前にもご紹介した

ダンスパーティーという品種

 

 

あとは

珍しい真っ白な紫陽花

 

 

こうしてみると

ガクアジサイが多いですね

 

紫陽花を見ると

梅雨も近いんだなぁ

と思いますね

 

靴擦れ自体は

出血したりしてませんが

痛くなったので

家族の車いすを借りました

 

車椅子と言えば

 

エレベーターなどで

一見健常の方が

先に乗ってしまって乗れない

とかありますね

 

そういうのって

日常的に公共交通機関を利用して

初めて実感するんですよ

 

商業施設でもそうです

 

多目的トイレはいつも混んでる

とか

 

「え? 自分は困ったことないよ?」

「みんな譲ってくれて優しい世界」

 

これは

たま~に車いすの人に付き添って

外出する程度の人に

良く見られる感想です

 

外出の頻度が低ければ

親切にしていただける割合も

大きくなるんです

 

バリアフリーと言いますが

実際には

ユニバーサル

または

ノーマライゼーション

の方が

考え方としては正しいです

 

誰もが

常に

不便を感じない

 

これが重要です

 

そのためには

設計段階から

障がい者や高齢者が参加する

ということが必要でしょうね

 

欧米では行われています

 

健康な人は

「下るのは楽でしょ?」

と思いがちですが

 

実際には

昇ることはできても

下る方は怖い

という方が多いです

 

なので

上下のエスカレーターがないと

エレベーターに集中してしまいます

 

動線からいっても

エレベーターの方が見つけやすければ

わざわざエレベーターは探しません

 

その土地が初めてであっても

利用しやすいピクトグラムなど

配慮は必要かと思います

 

といっても家族は

50Mくらいなら歩けるので

私が車いすを借りると

逆に

「普段見ている景色が変わって嬉しい」

と言います

 

まぁ

私の足も片方しかないので

車いすは持っておいた方がいいんですが

 

途中で必要になったとて

持ち歩けるものではないですね

 

帰ってから少し休んで

スーパーの配達を待ち

届いた商品で仕上げ

 

お昼が遅かったので

お腹が空いていないらしいですが

とりあえずこんな感じ

 

 

緑がないですねぇw

 

お腹いっぱいだというので

敢えてつけてないんですが

 

ブロッコリーのおかか和えと

冷やしトマトのポン酢和え

添えるべきだったかも

 

土曜日は

毎週見ているドラマがないので

翌朝のコーヒーを淹れておいて

久しぶりにお風呂に入りました

夜に

 

いつも朝入るんですが

日中すごく汗をかいたので

 

カラッとはしてるんですけど

暑いことに変わりはなく

 

まだ

靴擦れが治りきっていないので

どちらにしてもシャワーです

 

朝のシャワーって

本当は良くないらしいですね

 

私は腰まで髪があるので

夜に入ると

髪が乾かせないんですよ

 

ま、仕方ないです

 

お薬をピルケースにセットしたら

もう眠くなってしまって

 

家族が指圧と

ガーゼ交換をしてくれるんですが

 

足の裏がくすぐったくて

反社的に足が跳ねてしまい

家族の顔を蹴る所でしたw

 

今日も8時に起こしていいよ

と言われているので

これから朝ごはんです

 

今日は

モラニゲ記念日なので

お外でご馳走食べてきます

 

では、また