おはようございます

 

昨日の大雨も通り過ぎ

今日は晴れるようです

 

北風でカラッとした暑さ

との予報

 

たまにはゆっくり寝たいよね

ということで

今朝は6時起きです

 

昨夜のうちに

コーヒーとゆで卵を

仕込んでおきました

 

コーヒーの抽出に

1時間かかるので

どうしても早く起きちゃうんです

 

何度か中途覚醒はしましたけど

起きなくていいんだ

と自分に言い聞かせて

ベッドへ戻りました

 

昨日の朝は

ゴミ出しを前夜に済ませておき

家族は9時半に起こそう

と思っていました

 

私が

朝ごはんの仕上げをしていたら

CPAPを停めるカチッという音が

 

「おあよ~」

はい、おはよう

「あれ? パン・ド・ミって

残ってたよね?」

 

私が山食パンを

焼こうとしているのを見て

不思議そうな顔

 

せっかく昨日買った焼き立てだから

バタートーストなら今日かなって

「あ、そっか」

 

そんな家族が

しみじみ「美味しい」と言った

朝ごはんがこちら

 

 

シンプルなバタートーストは

最近の定番ですが

 

我が家の朝のパン

バリエーションはこんな感じ

 

1.ラピュタパン

 

 

2.玉子スプレッド

 

 

3.ウインナーチーズ

 

 

4.ゆで卵のオープンサンド

 

 

今日はこの

ゆで卵のオープンサンドです

 

昨日の朝

「きゅうりとトマトって

食べ合わせ悪いんでしょ?」

と訊かれました

 

マヨネーズを切らしそうだったけど

大雨で買いに行かれないな

ってところで

 

「お野菜なんかなくていいわよ」

に続けて「第一……」と宣う家族

 

いやいや

小学校の調理実習で

サラダ作った時

言われなかった?

 

キュウリの酵素が

トマトのビタミンCを破壊する

 

け・れ・ど

 

マヨネーズやドレッシング

つまり「酢」をかけることで

これは解決します

 

しかも

最近の研究では

ビタミンCは体内で再構成される

ということが分かって

問題はないらしいです

 

まぁそんな感じで

この日もサラダはこう

 

 

大雨で

電動車いすの充電池に水がかかると

ショートしてしまうらしく

(家族は車いすポンチョを持っていない)

この日は仕事を休みました

 

夕食後に飲んだお薬が

残っているらしく

ずっと寝てましたね

 

目が溶けるよ?w

 

2時過ぎに突然

「ラーメン作るけど食べる?」

 

 

煮卵ないよ

ゆで卵が1個爆発してたから

作れなかった

 

「ウインナーあったよね」

全部使っていいよ

 

食べ終わって

私は午前中からやっていた

お買い物メモの作成です

 

献立から食材を抜き出し

プルダウンメニューと

vlookup関数で

1回の予算を決めます

 

それを

買いやすいよう

メモに書き起こします

 

量が半端ないので

(だいたい20~25品目)

LINEのKEEPメモだと

大変なんです

 

あと

TVerで『アンメット』を

観ていました

 

Jアラートで中断されても

最後まで放送したらしいですが

緊迫した手術シーンで中断となると

一気に観直した方がいいかも

 

晩ごはんは

バターチキンカレーです

 

我が家では

ハウスのこくまろのルーを使います

 

 

 

 

 

ただし

鶏肉と玉ねぎだけでなく

賽の目切りのじゃがいも入り

 

昔通っていたインド料理店の

ベジタブルカレーが

美味しくてすごく好きだったんですが

 

これ

じゃがいもだけで作れないかなぁ?

と思うほどイモ娘の私

 

一度

このルーを使ってみたところ

記憶が揺さぶられてピンときました

 

このルーでじゃがいも使ったら

あの味になるんじゃない?

 

これがドンピシャでして

 

それ以来ずっと

じゃがいもをたっぷり入れてます

 

 

美味しいんですよ

 

ペロッと食べちゃいましたね

 

このあと

『Destiny』を観て

寝る準備をしました

 

今期のドラマ

普段見逃したら放置の家族が

TVerできちんと追っかけてますね

 

日曜日『アンチヒーロー』

月曜日『アンメット』

火曜日『Destiny』

水曜日『ブルーモーメント』

木曜日『リベンジ』

 

他にも観てますが

ここらへんは家族がチェックしてます

 

珍しいこともあるもんだw

 

YouTubeやTikTokは

結構観る家族ですが

ドラマはあんまり観ないんですけどね

 

それだけ魅力的なドラマ

ってことですね

 

ところで

一昨日から思ってたんですが

足の小指がむずむず痒い

 

これは治ってきてる証拠!

に違いない

ということで

ガーゼ交換の時に見たら

 

おおおおお!

普通の色になってきてる

 

今、半分くらい

赤いところが消えてます

 

もうちょっと我慢したら

綺麗に治りますね

 

治っても無茶はできませんが

新しい靴に慣らさないと

いつまでも禁足令です

 

土曜日くらいには

お買い物に行かれるかな?

 

オリジンで揚げたて春巻き

食べたいな

 

あと

日曜日はモラニゲ記念日なので

牛たんを食べに行きたいです

 

今ちょっと抑うつっぽいのも

(っぽいんですよそうは見えないけど)

その日が過ぎたら元気になるかも

 

っていうか

モラハラもDV(精神的DV)ですが

 

DVを受けていた側が

「やーい俺のことブロックしてやんの!」

「俺のことが怖いんだろう?」

なんてなりませんよね?

 

DV加害者であって

被害者に執着していたら

ブロックするどころか

ありとあらゆるSNSで粘着してきます

 

ウチのモラもご多分に漏れずです

 

Threadsとかインスタとか

始めるたびに垢作って覗いてくるので

都度都度こちら(被害者)がブロックです

 

そう

粘着されて

再び被害に遭うかも

と思うからブロックするんです

 

ブロックされたことで

相手を嘲笑するなんて芸当

被害者にはできませんよ怖くて

 

警察に相談すると

「逆上させるから

ブロックはしない方がいい」

と言われますけどね

 

よくTwitterで

DV被害者に粘着してるクソリパーも

「ブロックして逃げやがったハイ論破ーwww」

ってやってますが

関わりたくないと思う側が

ブロックするんです

 

あなた相手にされてませんよ

 

あれ?

なんか家族が大声出しましたね

寝言?

 

こういう時

訊き返しちゃダメなんですよね

脳に悪い刺激を与えちゃうとかで

 

変な夢見てるのかな?

 

私は今日は

23時から6時まで

中途覚醒はあったけど

ゆっくり眠れたので

スッキリしてます

 

外から

コンソメの野菜スープのにおい

 

うちは

コーヒーをたっぷり飲むので

スープはないんですが

 

こういう野菜たっぷりスープ

作って置くと

冷ご飯を入れてリゾット

とかアレンジできるので

昔はよく作ってました

 

最近

ベーコン炒め系のにおいがしたり

お洒落な人が越してきたのかな?

 

このマンションって

ほぼほぼ老人世帯で

お洒落とは縁遠いっぽいですけど

 

まぁ

神戸の人は

そもそもお洒落な人が多いですけど

自宅で喫茶店っぽいこと

するもんかしら?

 

まぁいいや

 

とはいえ

美味しそうなにおいは

お腹が空きますねw

 

今日は

昨日のバターチキンカレーだし

ご飯だけ炊いて

(ん? パラタがいいのかな?)

のんびりさせてもらいます

 

小説も進めないと

いったん〆切破ったからw

 

中編(原稿用紙300枚くらい)になりそうなので

じっくり書かないと

テンポがおかしくなるんですよね

 

できるだけ

同じテンションで臨まないと

話の盛り上がりとテンポが

一致しなくなってしまうので

 

頑張ります

 

では、また