おはようございます

 

雨ですね

 

今日は梅雨前線に

台風からの

暖かく湿った空気が流れ込み

活発になってしまうらしく

 

鹿児島や宮崎では

線状降水帯が発生するかも

 

また

豪雨災害にならなければ

いいのですが

 

昨日は

家族が

眼科専門病院へ行くのと

私が靴を履けないので

朝、ゴミ出しをお願いするのとで

 

8時前に家族を起こしました

(ゴミ出しの時間は5~8時)

 

靴が履けないと

外出ができないので

めちゃくちゃストレスですね

 

私だと

だいたい朝の6時くらいに

こそ~っとゴミ捨てに行って

 

その時に

車椅子の充電池を抜き

セットして充電しておくんです

 

家族は

自分の命や生活に関わること

であっても

"ついうっかり"忘れます

 

インスリンの注射や服薬もそうです

 

車椅子の充電がないと

どこにも行かれないですし

 

もう10年以上もこの生活

なのに

何故忘れるのか不思議ですね

 

ただ

忘れている時に

「あれやってないでしょ!」

「やりなさい!」

と叱ることは私はしません

 

先回りして準備しておくか

(インスリンの針とかを

テーブルにセットしておくとか)

「ん? あれやったっけ?」

と注意喚起するだけです

 

「今やろうと思ったのに~」は

思春期ぐらいまでの言い訳

なんですが

 

これ

言う方もストレス

言われる方もストレス

 

なので

私は言わせませんw

 

まぁ

「なんでやらないんだろう?」

と思うことは避けられないので

ストレスの強さは違いますが

たまっていきますw

 

でも

発達障がいと間違えやすい

この行動

(大事なことなのに忘れる)

 

SSTやWAISをしていないし

専門家に相談したわけでも

ないんですが

 

多分発達障がいではないんです

 

とはいえ

「忘れる」という思考構造は

特性に拠らなくても同じなので

 

対処方法は同じです

 

根気強く同じテンションで

常に注意喚起してあげる

 

ちょっとした工夫で

自発的な行動を促せるので

そこは上手くやらないとね

 

そんなこんなで

朝ごはんを食べ始めるまで

すごく時間がかかるわけですが

 

(インスリンの注射や

マウスピースを外したり

一連の行動が

スマホチェックのあとになって

うっかり忘れるのを注意する)

 

久しぶりの

ウインナーチーズトーストを

喜んで食べてました

 

 

病院で

どれだけ待たされるか不明

なので

ボリューミーにしたわけです

 

 

付き添いをさせて貰えないので

私はお留守番です

 

昨日は何をしていたか

というと

 

6月1ヶ月分の

献立と買い出しメモ

作ってました

 

牛、豚、鶏の

ローテーションで

メニューを回します

 

あとは和洋中とか

味つけが似通ったりしないとか

 

なんですが

ここのところ

おうち中華が続いてますよね

 

一昨日は回鍋肉

 

 

その前は青椒肉絲

 

 

これは

頼りにしていたBistro Doが

スーパーから消えたからです

 

中華料理ではなく

洋食にするところを

できなくなってしまって

 

急遽

中華の素に頼ることに

 

急なメニュー変更を迫られたので

おうち中華が続いているわけです

 

6月は

ビストロドゥをアテにせず

メニューを分散させました

 

でも

昨日は仕方がないので

おうち中華です

 

とりあえず

味の素の冷凍餃子

トップバリュの麻婆春雨

 

あと

春巻きが食べたいな~

と思ってました

 

家族の病院が

思ったより早く終わって

帰ってきた家族が

焼きそばを作ってくれました

 

食パンを買いに行かないと

となっていたんですが

割引の金券を

渡していなかったので

 

200円は大きいですよね

 

お取り置きのお願いを電話して

ダンマルシェさんへ行って貰いました

 

ちょうどいいから

帰りにオリジンへ行ってきて

とお願いしました

 

以前から家族が

「オリジンの春巻きは美味しい」

と言っていたので

 

買って帰ってきて

「まだ熱々だから

1本食べましょう」

との提案

 

 

いや

めちゃくちゃ美味しいです

 

揚げたてを持たせてくださったので

サクサクパリパリジューシー

 

これはリピ確定ですね

 

家族がリハビリへ行ったので

私は材料を並べておきました

 

晩ごはんは

餃子を焼くのが私

麻婆春雨を作るのが家族

 

同時進行すると

両方熱々が食べられます

 

 

羽根が上手くできました

 

 

麻婆春雨は

永谷園のも美味しいですが

トップバリュの方が好きかも

 

 

晩ごはんの後

早めにお薬を飲んで

『アンメット』はTVerに頼り

早々に寝ました

 

中途覚醒もありましたが

今朝は3時過ぎに起きて

コーヒーを仕込み

 

ちょっとネットニュースをチェック

 

5時にコーヒーを淹れて

お掃除をしてから

朝ごはんを作りました

 

昨日

「大地」というハード山食パンを

買ってきてもらったので

今日はバタートーストです

 

眠くなってきました

多分これは低血糖

 

昨夜アイス食べてないですもんね

 

家族が

なかなか仕事に完全復帰しないので

午後から勤務となっていて

朝ごはんが10時近いの

なんとかしたいんですけどね

 

今朝のゴミ出しは

夜中のうちにやってもらいました

(ゴミ庫が開いていたので)

 

9時過ぎまで

いったん寝ておきますね

 

家族と恋人くんの

お泊りデートにまつわるドタバタは

もうちょっと詳細が分かってから

 

では、また