おはようございます

 

今日と明日は

雨のようです

 

しかも明日は

警報級の大雨とか

 

困りましたね

 

もう既に降っているようですが

ゴミ出しをお願いせねば

 

私の足の小指

まだ治ってないんです

 

「靴擦れの域を超えとるねぇ」

と医師に言われた水ぶくれ

 

ゲンタマイシン

(抗生物質の塗り薬)

塗っていたら

だいぶ腫れはひいたんですが

 

靴が履けないので

今日の病院の付き添いは

できません

 

というか

させてもらえません

 

瞳孔散大する検査があるので

忘れずにサングラスを持たせないと

( ..)φメモメモ

 

 

昨日は

起きて家事を終えたら

猛烈に眠くなって

 

塩分タブレットを食べたら

眠気が吹っ飛んだんですが

 

 

 

 

これは実は

熱中症予防の商品

 

私は主に

低血糖対策に使ってます

 

熱中症というか

脱水を起こしやすいので

その対策のためもあります

 

まぁ

眠くはなくなったので

別に良かったんですが

 

一応ベッドでゴロン

 

前にも書きましたけど

いびきをかかないけど

睡眠時無呼吸症候群

ということはあるようで

 

特に女性

 

って……

私の知っている女性は

一緒の部屋では眠れないほど

(イヤホンで音楽聴いてみてもダメ)

すっごいいびきかいてて

お金がかかるからって

CPAP(無呼吸を防ぐ医療機器)

やめてましたけどね

 

まぁ

なんでそう思うのかというと

寝てると

手足が痺れるんです

 

あと

中途覚醒なんかも

そのせいなのかも

 

今度検査して貰った方が

いいのかもしれません

 

昨日も

やっぱり手足が痺れて

アラームは停めたけれど

起き上がれず

 

まぁ

家族は起こしても

なかなか起きてこないので

 

起こしてから配膳

の方がいいことはいいんですが

 

昨日の朝ごはんは

久々のパン・ド・ミ

久々の玉子スプレッド

 

 

なのでサラダはこう

 

 

普段のサラダから

たまごとハムを抜いてます

(下はいつものサラダ)

 

 

朝はしっかり食べた方がいい

と思ってるんですが

だいたい赤・黄・緑がそろってれば

問題ないかな、と

 

 

朝ごはんのあとは

家族が配信します

 

日曜の朝(?)11時~

毎週やってます

 

終わってから

家族は所用で大阪へ

 

聞いてたんですが

忘れてましたw

 

何のために逢いに行ったのかは不明

 

まぁ

別に行動のすべてを

私に開陳する義務はないので

 

私は

お洗濯を2回することにして

まずは

枕カバーにしているバスタオル

 

終わったら

キッチン、おトイレ、洗面所の

手拭きタオル

あとは乾燥まで自動でできるもの

 

晩ごはんの準備もしておきます

 

 

今夜は回鍋肉

 

 

一昨日は

青椒肉絲でしたけど

トップバリュの中華合わせ調味料

非常に優秀です

 

 

中華が続いてますが

これは献立のミスw

 

そして今夜もおうち中華w

麻婆春雨と餃子です

 

家族は

意外とちゃんと

ごはんまでに帰ってきました

 

 

キャベツの量が

予想以上に多かったので

今日もスープナシです

 

 

キャベツもピーマンも甘い!

 

私ごま味が好きなんです

 

冷やし中華もしゃぶしゃぶも

ごまだれを選びます

 

あと

黒ゴマアイスとかも大好き

 

黒ゴマのパンナコッタなんて

あったら絶対買いますw

 

そんなこんなで

回鍋肉も大好きです

 

普段はこれにちゃんと

スープをつけます

 

たいてい

家族の健康のために

食事を整えるんですが

 

何を作っても

「美味しい!」

と言って貰えると

作り甲斐がありますよね

 

帰ってくる感謝に比例して

食卓が整っていくという

 

なんでそんな話になるかというと

例えばタンドリーチキン

今のはこんな感じです

 

 

フリルレタスを敷いて

ブロッコリーを添えて

冷やしトマトもあるし

茄子とお揚げのお味噌汁も

 

それに比べて

Facebookで

「3年前の投稿」

ってでてきたのがこれ

 

 

このころは

ちゃんとケチャップやヨーグルトに

朝から漬け込んでました

 

シーズニングの存在を知らなかったのでw

 

 

 

 

でもね

 

当時のグループLINEで

ごはん画像をアップするのが

流行っていたので

これを上げたんですよ

 

そうしたら

私と暮らしていることは

そのグループLINEでは

ナイショにしてたくせに

(他の女性から

お誘いがかからなくなるから

だそうです)

 

「いっつもこんなん

作って貰っとるみたいやろ!」

「やめろ!」

とめちゃくちゃ怒鳴られました

 

いや~

いつも作ってましたよね?

 

だから

塩焼きサバ12切れも食べて当たった時

「お前の料理でコロナになった!」

とか騒いだんじゃないんですか?

(論理がぶっ飛んでるのは毎度のこと)

 

だいたい

何を作っても

「美味しい」と言ったことがないんですよ

 

文句付けられない時は

無言で食べますけど

 

「せっかくの豚肉をダメにしやがって!」

←ポークチャップを作った時です

ケチャップ味が大嫌いみたいです

 

とかまぁそんな感じ

 

そして

このタンドリーチキンの1週間後

私はモラニゲするわけです

 

晩ごはんの後

延々説教という名の暴言

 

別に

自分がDVを受けている

という自覚はなかったんですが

(自分が至らないだけで

もっと努力すれば大丈夫

と思ってました)

 

精神的にダメになると思って

(もうダメになってたんですけど)

逃げたわけですよ

 

なんか

このタンドリーチキンから

坂を転げ落ちるように

ダメになっていきましたね

 

こちらが弱ると

加速度的にヒートアップする

というのが加害者仕草らしいです

 

嬉々として攻撃してきますね

 

なんで

説教や罵倒の時

あんなにツヤツヤしてるんでしょう

 

そのくせ

「自分は被害者だ!」

って平気で言いますからね

 

モラハラというのは

人間関係なわけで

支配と従属の関係です

 

従属っていうより隷属か

 

巧妙な手口で

じわじわと支配されて行くので

渦中にある被害者は

そうとは気づけないんですよ

 

だから

「口論になって」すぐに

「暴言を吐かれるDVされた」

と言い出すことなんてないわけです

 

たいていは

周囲が必死に洗脳を解いて

やっとDV被害者と気づきます

 

あとは

子どもに魔の手が及んだ時とか

 

「たいていは」と言ってますので

「自分で気づいたんなら虚偽DV!」

とか言わないように

 

まぁ

私の場合

「こんな私を」という思いが強いので

「ならば尽くさないと釣り合いが取れない」

になってしまったところはありますね

 

私は

何かを究めたことがないので

 

あらゆる分野の勉強はしたけど

雑学レベルにとどまってるし

 

音楽にしても

楽器は全部一通りこなせて

歌で舞台にも立ったけど

それで食ってるわけでもないし

 

料理や家事は好きだけど

巷で派遣されてる

スーパー家政婦には

遠く及ばないし

 

小説は

2冊出したからまぁアレですけど

それで食ってはいないですし

 

何もかも中途半端で

人に誇れるものがないんですよ

 

自分で自分のこと

知能最高! 誰も自分に及ばない!

とかいえるほど

自信が持てたらいいんですけどね

(褒めてません)

 

なもので

ついつい自己犠牲に走りがちです

 

『幸福の王子様』じゃないですけど

自分を飾っている宝石や金箔

それを削ぎ落して差し出さないと

自分には価値がないというか

 

それはダメなんですけどね

 

自分をすり減らすような人間関係は

よろしくありません

 

それに気づいたら離れましょう

 

さて

あまりしんどい話をしてもね

 

このへんでやめて

ニュースを見たら

朝ごはんの仕上げをしましょう

 

今日は

ウインナーパンです