おはようございます

 

ちょっと……

いや、猛烈に眠いです

 

おかしいなぁ

昨夜は早くに寝たのに

 

中途覚醒がひどかったから?

 

あ、いや

これは低血糖かも

寒いし

 

今まで

自分が低血糖になってる

っていう自覚がなかったんですよね

 

頭がクラクラ(もしくは頭痛)

めっちゃ寒い(寒気とは違う)

めまいもするしやたら眠い

 

これ全部

貧血だと思ってました

 

ある時

こんな感じで具合悪くて

ぶっ倒れてたら

家族がいきなり血糖値測ったんです

 

その時が65くらいで

60以下が低血糖なんです

 

それ以来

私が寒くて眠いと言い出すと

何かを食べさせる家族

 

別に

HbA1cは低くないですよ

5.8くらいです

(6.0以下は正常)

 

なんでなんでしょうねぇ

 

ま、それはさておき

 

こんなに眠くても

「とりあえず寝ておいて

9時になったら起きて

朝ごはん作ればいいや」

とならない私

 

これは性格もありますが

「やるべきことの順位付け」

がそういう感じなんですね

 

「しんどくてもやっておく」

というタイプです私

 

例えば

晩ごはんを作らずに外出して

帰ってきた時

 

「しんどいから5分でも横になろう」

ではなく

「まずはごはん作ろう」

になります

 

思うだけでなく

実際に動きます

 

対して家族は

「とにかく横になろう」

「休んでから作ろう」

になります

 

「後回し」にできる/できない

脳のパターンですね

 

どちらがいい/悪いではないので

そこは誤解のないよう

 

「未来の自分に負債を負わせない」

という思考パターンなんですが

 

家族のやることを

先手を打ってやってしまうので

「言ってくれればやったのに」

となります

 

やらないわけじゃない

後で必ずやる

というのがわかるので

 

ある程度は放置しておいて

声掛けだけやりますが

やっちゃうことも多いですね

 

ホントに

どちらがいい/悪いではなく

「相手を信じて待つ」

ということも大事です

 

「いつやるの!?」

とイライラするのが

一番よくありません

 

思春期の発達途上の脳だと

「後回し」というよりも

「優先順位がつけられない」

わけですが

 

「やっとけばあとあと楽」

ということが分かって動ける年齢

になるとやるようになります

 

たとえば

ごはんの後のお皿洗い

 

家族は今まで

「ためておいて一気に洗う」

だったわけですが

 

私が洗ってしまうので

自分からサッと立って洗います

 

最近では

「すぐ洗わないと気持ち悪い」

と言ったりします

 

そんな風に「変わる」こともあるので

大人になってからの

この「優先順位のつけ方」の違いは

待ってみるのが大事かもしれません

 

しかし眠い、寒い、頭痛い

 

中途覚醒のせいかも

低血糖のせいかも

 

どっちとは判らないですね

 

中途覚醒といえば

一昨日の夜中2時ごろ

起きてみたら家族がいない

 

どこ行ったんだろう

と思っていたら帰ってきて

「ドライブしてたの」

 

昼間私が勧めたからですね

 

昨夜も

行っていたらしいです

 

昨日の朝ごはんは

キャベツがもったいないのと

ベーコンがあったので

バター炒めをしました

 

 

たまごはオープンサンド

 

 

全体はこんな感じ

 

 

シンプルに美味しい朝ごはん

 

食べたあと

私は足のガーゼ交換

 

家族はリハビリに行きました

 

帰ってきたら

「身体がふわふわ軽~い」

 

リハビリというのは

運動ではなく

マッサージのことです

 

そのあと

お買い物に行って貰いました

 

私の足がこんななので

靴が履けませんw

 

 

無事に買えて

しかもおやつを買ってきてました

 

 

揚げパンココア

 

 

チョコレート食べてるみたいです

 

ハーシーズではないな

ヴァンホーテンかな?

 

とても美味しかったです

 

家族がお買い物に行っている間

私は晩ごはんの下準備

 

 

この日は青椒肉絲

 

トップバリュのを使います

 

 

いつものスーパー

最近

クックドゥが見当たらないので

 

でも

充分美味しいんですよね

 

 

具が1.5倍くらいあったので

スープ付けたら

お腹パンパンだな

ということでナシ

 

食べ終わってから

『Destiny』をTVerで観て

1週間分のお薬を

ピルケースにセット

 

そのあと

シュークリームを食べて

寝てしまいました

 

 

 

シュークリームは

カスタード派? 生クリーム派?

とありますが

 

私は

カスタードと生クリームを

混ぜたクリームが好きです

 

このシュークリームがそれで

めっちゃ好み

 

まぁ

そんなに早く寝たんですから

眠いはずがないんですけどね

 

家族が配信に使うPCを準備して

(ディスククリーンアップとか

曲の頭出しとか)

 

コーヒーを淹れて

朝ごはんのサラダを

作ったところです

 

試しに

塩分タブレットを食べてみました

 

 

 
 

 

 

熱中症予防のものですが

塩分、カリウム、クエン酸のほかに

ブドウ糖も入っているので

 

私は

低血糖防止のために

夏になるとこれを買っておいて

バッグに3個ぐらい入れておきます

 

多分

血糖値を測る

なんて

普通の人はしないので

 

もし

「貧血かな?」

と思ったら

これを舐めて見るのも

いいかもしれませんよ

 

まぁ

結論から言うと

塩分タブレット食べたら

目が覚めましたw

 

やっぱり低血糖かぁ~

 

朝ごはんは

あとヨーグルトを量って

玉子スプレッドを作るだけ

 

なので

とりあえず9時20分までは

よこになっておきます

 

お腹空いたwwwww

 

あ、痛み止めが入ってるので

朝のお薬は7時に飲んでます

 

家族は

9時半に起こしても

なかなか起きないし

「まだ寝れるわ」

とか言うので

 

ホント

何時に起こしたらいいのやら

 

月曜日は

ゴミ出しをお願いするので

8時前に起こさないとですが

 

ゴミ庫ではないので

前の晩にゴミ出し

ってできなくて

 

やってる人はいますけどね

前の「晩」どころか

昼間に出してたりもします

 

でも

ゴミ袋をカラスや猫が破って

ごみが周囲に散乱してるので

管理室から苦情が出てます

 

まぁ

そんな注意喚起の貼り紙

見る人はルール破ったりしません

 

見ない人がルール破るんですよ

 

なので

貼り紙に意味はないんですが

貼りださないとそれはそれで、ね

 

ということで

いったん落ちますね

 

では、また