おはようございます

 

梅雨前線を台風が刺激して

雲が湧いているようですね

 

今年の台風1号発生は

例年より遅いとのこと

 

でも

近畿地方が梅雨入りする前に

大雨が降りそうなんだそうです

 

この台風1号の進路・勢力によって

来週初めの雨がどうなるか

変わってきますが

 

月曜日通院日……

 

サングラス買ったから

一人で行って貰うかなぁ?

あ、いやね

昨日皮膚科に行ったんです

 

こういうのも靴擦れっていうのかな?

と思って

問診の看護師さんに見せて

診察に呼ばれたら

 

「靴擦れの域を超えてるねぇ!」

 

 

そーですか超えてますか

 

「新しい靴は

最初は短い距離から

始めないと!」

 

「いっぱい歩いたんちゃうん?」

 

ハイその通りですね

 

水ぶくれは

つぶすと雑菌が入るそうで

ゲンタマイシン(抗生物質の塗り薬)

が出ました

 

せっかく

義足のライナー届いたのに

これでまた外出禁止です

 

トホホ……

 

靴が履けないので

右足だけ靴

左足は

ジェラピケのモコモコ靴下

で行ったんですよ

 

正解でしたね

 

どうせつぶされるんだから

で靴で行ってたら

怒られてたところです

 

湯船につかるのは無理だけど

シャワーなら問題ないそうです

 

ちなみに

ゲンタマイシンと

同じ成分の市販薬は

今のところありません

 

「化膿止めの軟膏」

が欲しい時は

皮膚科の診察を受けて

処方して貰ってください

 

さて

何故私が渋々病院へ行ったか

 

ものすごく眠かったので

朝ごはんを準備せずに二度寝して

9時から作った朝ごはん

 

 

家族を起こしても

「いったぁ~い」

と5分くらい出て来なくて

 

「マウスピースし始めて

身体の痛みが消えた!」

と言ってたのは何なんだとw

 

本人曰く

「肩から背中は消えたのよ」

 

現在痛いのは腰だそうです

 

朝ごはんを食べさせている間も

「病院行くのよ」

「病院行きなさい」

ずっと言われてました

 

仕方がないなぁ

 

家族が出勤して行って

洗濯機に洗剤や柔軟剤をセットし

 

忘れものを取りに戻るかも

と待ってましたが

戻ってきません

 

仕方がないなぁ行くか

 

ということで行って来たらこれです

 

土曜日には

食材を買いに行きたいんですが

また

家族にお任せしないとですね

 

割と空いていたので

病院はサッと終わり

お昼には帰ってきました

 

なんとなく微熱があって

だるいんですが

低気圧のせい?

 

とりあえず

手術の傷も痛かったし

痛み止めと胃薬を飲んで

 

TVerで『アンメット』を観てました

 

この日の晩ごはんは

前日の鶏と茄子のトマト煮で

パスタです

 

汁物は

お母さんに貰った

牛乳で作るクラムチャウダー

(レトルト)

 

パスタを茹でる大量のお湯

これを準備しておきます

 

眠剤が切れるので

病院に電話して

家族に渡してもらいます

 

コロナ禍では

理由がなくても

電話受診できたんですが

 

今はこういう

「物理的に通院不可」

でないとダメですね

 

家族に滅菌ガーゼを頼み

帰るコールに合わせて仕上げた

晩ごはん

 

 

「やっぱりこれはパスタが断然美味しい」

と家族に好評の鶏と茄子のトマト煮

 

作るのはテキトーですw

 

鶏肉 400g

茄子 中3本

あらごしトマト 1P(390g)

玉ねぎ 中1個

 

これだけなんですけどね

 

ケチャップ 50ml

中濃ソース 大さじ1

めんつゆ 小さじ1

 

コンソメキューブ 1個

鶏がらスープ 小さじ2

コショウ・バジル 適量

 

味つけはこんな感じ

 

量ってません!www

テキトーです!www

 

目分量ってやつですね

 

「あなたのテキトーは美味しいのよ」

と家族は言いますが

いつも自信はないです(^^;

 

なら量って作れ

って感じですね

 

デザートは

家族が

「久しぶりに食べたくなって」

と買ってきた

クリスピークリームドーナツ

 

 

「軽く食べられるから好き」

なんだそうです

 

この日は

眠剤を増やすの

100mg→75mgにしました

 

うん。いい感じ

 

100mgだと残ってしまって

眠いんですよ

 

中途覚醒がなくなることは

もう諦めたので

目覚めがスッキリかどうか

を選んだわけです

 

あ~今日のお買い物

お願いしていいものかどうか

 

結構イレギュラーなものあるし

 

かといって

靴を履いて行って

つぶれちゃったらイヤだし

 

最悪

雑菌が入って

脚切断とか

 

いやぁああああ!

 

なので大人しくしてるしかないですね

 

すまん家族よ

お買い物メモを託すぞ