おはようございます

 

晴れましたねぇ

今日は暑くなりそうです

 

昨夜は

『アンメット』が観たくて

眠剤を飲まずにいました

 

普段は

21:30くらいに

眠剤を飲みます

 

『アンメット』は

22時~のドラマなので

 

いつもみたいに

飲んで30分もしたら寝落ちかな

と思っていたんですが

 

12時を過ぎても眠くならない

 

昨日

家族が買ってきてくれた

ビアードパパを食べました

 

 

サンマルクも

いちごみるくとコラボしてますが

 

 

ビアードパパのは

もう見た目からして

いちごみるく

 

 

美味しいんですが

上のガリガリしている部分を

頑張って食べようとすると

クリームが飛び出してしまうという

 

ぼたぼたこぼして

手はべとべとになるしw

 

いちごみるくそのまんま

という感じなので

嬉しいんですけどね

 

一昨日の母の日に

親孝行しようと

実家へ泊りに行った家族

 

晩ごはんの画像は

送られてきませんでしたが

朝ごはんはこうだったそうです

 

 

パンじゃないんだ~

と思いましたね

 

なにせ兵庫のパンにかけるお金

パンの生産量(?)全国1位

 

てっきり実家も朝はパンかとw

 

7時半に

お母さんの目覚ましで

起きてしまったらしい家族

 

その後グズグズせずに

整形外科へ行ったようです

 

おかげで

整形外科も耳鼻科も

早くに終わったんですが

 

薬局が激混みだったそうです

 

1時間半くらい待ってましたね

 

朝が早かったんなら

お昼お腹空くでしょ

どうする?

 

と訊いたら

「久々にコロッケとミンチカツ」

買ってきてくれるとのこと

 

ご飯を炊いて

キャベツを千切りにしておきました

 

2時過ぎに帰ってきて

お昼ごはんにしました

 

 

久しぶりの

森谷のコロッケとミンチカツ

美味しかったです

 

食べ終わってすぐ

お買い物へ行ってくれました

 

まだ

義足のライナーを

交換していなくて

 

長時間歩くと

足が痛くなります

 

ちゃちゃっと済んだようで

早く帰ってきました

(17時過ぎ)

 

そのあと

近所のクリニックへ

マッサージをお願いに行くとのこと

 

リハビリもやっているんです

広いリハビリフロアがあります

 

たまごとシメジのオムレツの具を

冷蔵庫から出し

ボーッと待ってました

 

もうずっと

『母の日』なんて

やっていないのに

 

なぜ急にいくと言い出したのか

 

私に

おひとり様時間を

くれるためなのかも

 

と勝手に考えて

晩ごはんも楽をしました

 

 

それにしても眠いですね

 

眠いというのとは違うのかな

 

ブレインフォグってこんなかな

と思う感じで頭がクラクラぼんやり

 

昨日も書きましたが

子宮体がんの発見に至ったのは

原因不明の腹痛、下痢、めまいと

 

決定的だったのは

不正出血

(ピンクのおりものが半年くらい毎日続く)

 

その前にも

 

ひどい下痢と腹痛は

消化器内科に回され→異常ナシ

 

めまいと吐き気は

耳鼻科に回され→異常ナシ

 

ここで結論として

「飲んでいる強い薬の副作用」

しか出て来なかったら

 

癌の発見は遅れたでしょう

 

不正出血にしても

 

「閉経したから

ハッキリ生理にはならないんだ」

 

と軽く考えていたら

婦人科受診には結び付きません

 

専門医というのは

深く狭く究めるもので

 

だからこそ

診断を下したら

的確な治療ができるわけです

 

でも

人間の身体というのは

複合的に作用するもので

 

ただ「腹痛」といっても

(他に「頭痛」や「めまい」でも同じ)

原因は色々考えられます

 

『アンメット』の星前先生(千葉雄大さん)は

全科の専門医レベルの知識を身に着けて

あらゆる疾患を見抜こうとしている

 

単一の症状から

単一の疾患を導くのではなく

 

今では

『総合内科』というのがあって

以前よりは

全身的に診ていただけますが

それでもまだまだです

 

原因となる疾患にたどり着けなければ

痛み止めなどの

対症療法にとどまります

 

それでは

根本治療にならないから

いつまでも症状は治まりません

 

他科との合同カンファレンス

というのもありますが

まだまだ進んでいません

 

そういった意味で

「全科で専門医レベル」という医師の存在は

今最も必要とされている

といえるかもしれません

 

あまりにも細分化されて追及され

一点だけはっきりと見えても

周囲がぼやけてしまっています

 

ただ

専門医がいなければ

先進的な治療法の確立

というのもないわけで

難しいところですね

 

そんなことを考えていたんですが

なぜかすごく眠くて

書き続けられずに

二度寝してました

 

アラームで起きて

朝ごはんを仕上げて

家族を起こしたのが9時半

 

 

今日の朝ごはんは

なぜか

ものすごく美味しかったです

 

でも

食べながらも眠くて

目があかないくらい

 

「寝ときーさ」

と家族に言われて

素直に甘えました

 

今夜は

タンドリーチキンの予定です

 

S&Bのシーズニングで

お手軽にできます

 

昔は

ヨーグルトにケチャップとカレー粉で

鶏肉を漬け込んだものですがw

 

フリルレタスを敷いて

お皿に並べたら

彩りもいいですしね

 

では、また