おはようございます

 

家族が旅立ちました

 

新幹線の時間があるので

6時半に叩き起こすよ

と言っておいたんですが

 

私が5時半から起きて

お掃除やら家事をしていたら

自分から起きてきました

 

10時に眠剤を飲むようにして

3日目? 4日目?

目覚めはスッキリだそうです

 

いや

そういうことではなく

「遊びに行く時は元気(起きられる)」

というあるあるでしょう

 

鬱の人がこれを言われると

傷つくし落ち込みますが

家族の場合は

 

た だ の ナ マ ケ モ ノ

 

コーヒーだけでも飲んでいきなさい

と出したんですが

 

私が食べているのを見て

「やっぱり食べて行こうかな」

 

駅弁の淡路屋さん監修

『ひっぱりだこ飯』風おにぎり

 

 

レンジで30秒ほど温めると

絶品のたこめしになりますね

 

とっても美味しいです

 

三宮などのセブンイレブン

(元キオスク)には

駅弁感覚なんでしょうか

ずらりと並んでます

 

車椅子なので

乗降を駅員さんに

お願いしなければならず

 

乗車時間の20分前

(切符を買っていない場合はもっと早い)

に着いていないといけないんです

 

最初は

もっと遅い時間の新幹線

だったんですが

 

普通の人は

(7時には起きている人)

それくらいに東京着くよね

という時間に待ち合わせになったそうで

 

今日から東京で

いくつかのオフ会と

彼氏くんとのデートです

 

3日間

私はおひとり様!

 

家族のベッドパッドを

夏仕様に替えたり

家中の洗濯ものをしたり

やらなきゃいけないことは

たくさんあるんですが

 

まぁのんびりします

 

ごはん食べなくていいしね(ぇ

 

というか

本当に東京行って大丈夫なの?

 

実は昨日

朝起こした時

「イタイイタイ、お腹痛い」

 

腹痛ではないんですよ

 

見たら

腹部に痣(内出血)

 

ブロック注射の痕なのか?

血液サラサラのお薬

飲んでるから?

 

前かがみになると

激痛らしいです

 

まさかとは思うけど

腹部大動脈解離?

 

あ、ちなみに

昨日の賭けは成立しませんでした

 

みなさん

「9時半に起こされるまで起きない」

と思ったでしょう

 

その通りです

 

いくら眠剤を早く飲んで

早く眠りに就いたとしても

9時半まで寝ているのが家族

 

特に

「会社行かなきゃなぁ」

と思っている日は

絶 対 に 起 き ま せ ん

 

まぁ

痛がりながらも

朝ごはんを食べてました

 

 

『大地』(ハード山食パン)の

バタートーストを美味しそうに食べ

痛いを連発

 

途中で

「予約外診療受けに行く」

 

ブロック注射をして下さった

ヘルニア外来の外科医が

木曜日担当なんです

 

でも

予約外だと受け付けは11時まで

 

間に合わへんやん

 

洗い物はしなくていいから

早く行け

と言ったんですが

 

結局いつもの朝

 

ドタバタと出て行きましたが

途中で電話連絡をしておいたので

11時に間に合わなくても

一応診ていただけそうです

 

私は

緊急入院になった場合

戻って荷物を詰めて

となると手間なので

自宅待機してました

 

逐次報告が入るんですが

どうやら

担当医がGWでお休みらしく

救急外来にかかるとのこと

 

ソルラクト(生食/電解質)を

点滴で入れているそうですが

これは

後で痛み止めや造影剤を

追加するための

ルート確保ですね

 

案の定

腹部のエコーだけではなく

造影CTも撮るとのこと

 

アセリオ(アセトアミノフェン/カロナール)の

点滴を入れて

少し痛みはマシになったようです

 

CTが終わったのが16時

 

診断では

解離はないとのこと

 

良かった

 

カロナール900mgを1日3回

これで様子を見ましょう

とのことだそうです

 

というか

今回

脳梗塞疑いが出たり

なにかと『留め』が入りますね

 

なにかが

東京へ行かせたくない

ということでしょうか

 

何か起きてもいいように

ペースメーカー用のスマホも

忘れずに持たせましたが

(いつもは置いていく)

 

東京で何が起こるやら

 

診察が済んでホッとしたのか

家族はあちこちで買い物をして

大量の荷物で帰ってきました

 

晩ごはんは

前日

「これをパスタで食べた~い」

と言っていたので

 

鶏と茄子のトマト煮を載せて

 

 

お湯は沸かしてあったし

鶏と茄子のトマト煮も

温めてあったので

 

家族が帰宅する寸前に

盛り付けておきました

 

「もうできてるぅ~」

と喜んで食べ始めた家族

 

「めっちゃ美味しい!」

それは良かった

 

「すごい美味しく感じる~」

お腹空いてるからじゃないの?w

 

前日から

梅干でご飯が食べたい

と言いあっていたんですが

 

この日

お米が届いたばかりだったので

開封したてのお米を炊いて

お夜食に梅干しごはん

 

 

こういうのが

すごく美味しく感じるんですよね

 

私は

なんとなく寝つけなくて

珍しく家族の方が先に寝ました

 

それでも

5時半には起きちゃうんですよね

 

正味4時間半ぐらいの睡眠時間

 

モラニゲ記念日までは

仕方がないのかなぁ?

 

とりあえず

家族が新幹線に無事乗れたら

ちょっと休んでおきます

 

新幹線の駅売店は

とんでもないことになっているらしく

 

昨日のうちに

お茶とかおやつとか

買っておくように言って正解

 

6時半に起きてきたので

余裕で間に合ったらしいですし

 

本人も

「めちゃ余裕で嬉しい」

と言ってきました

 

あとは無事に着けばいいんですが

最近新幹線も色々ありますからね

 

なにごともありませんように